万国の本音

海外の反応

軍事

外国人「これが日本の海上自衛隊の戦闘艦一覧だ(2019年版)」

ZZvt4jkXVqAygBmH4wASyg3V0dHu5dA6wrfARoM5t_c-1200


1.外国人
日本の海上自衛隊がここまで大規模とは知らなかった。何あの航空機の数。


2.外国人
>>2
おそらく戦闘艦艇の排水量では世界第五位の海軍だよ。 


3.外国人
これこそイギリス王立海軍のあるべき規模なのに・・・。


4.外国人
オライオン(P-3C対潜哨戒機)の数がやばいね。日本は潜水艦絶対殺すマンなんだな。


5.外国人
>>4
日米を除く世界の合計にほぼ匹敵する対潜哨戒機数。


6.外国人
>>4
日本は貿易に依存する島国だからね。


7.外国人
>>6
イギリスもそうだけど対潜哨戒機はもうほとんど残ってないぞ。


8.外国人
>>7
確か9機とかそんなもん。


9.外国人
>>8
しかもその9機のP-8は2020年から配備開始という。


10.外国人
>>7
日本はアメリカと反目する2つの軍事超大国と隣り合ってるからなあ。しかも連中とは厄介な歴史がある。


11.外国人
VLS(ミサイル垂直発射装置)は装備してるのかな?ついてないならこれらをDD(駆逐艦)と呼ぶのは名前倒れってことになる。フリゲートと呼ぶのが正しいんじゃ?


12.外国人
>>11
むらさめ、たかなみ、あきづき、あさひ型はVLS搭載だよ。それより古い、はつゆき型とあさぎり型には搭載されてない。


13.外国人
>>11
新型護衛艦はみんなESSMとアスロック用のVLSを搭載してるね。まあ、ほとんどの国ではこれらの艦はフリゲート扱いだろうけど、そもそもその基準が曖昧だからね。日本では全部escort ship(護衛艦)と呼ばれてるんだよ。それが英語だとdestroyer(駆逐艦)という単語に訳されてる。


14.外国人
欧州人はなんでもフリゲートにしたがるよな。


15.外国人
護衛艦はフリゲートの現代語訳だよ。ちなみに帝国海軍では英語でいうところのdestroyerを駆逐艦と呼んでいた。


16.外国人
しかし艦艇の型(級)が多いね。


17.外国人
>>16
他国の海軍だと同一型に分類されるようなマイナーチェンジがほとんどだけどね。例えば「こんごう型」はアメリカのアーレイ・バーク級のフライト1で「あたご型」はフライト2になる。あと「たかなみ型」は「むらさめ型」と同じようなもんだし、「あさひ型」は「あきづき型」にすごい似てる。


18.外国人
>>16
以前はさらに多かったんだぜ。


19.外国人
まあ、すでにこれだけ立派な艦隊があるんだから、色々な型の護衛艦を増やしていっても問題ないだろうね。次は超航空護衛艦とかだろう。


20.外国人
>>19
「多目的ジェット護衛艦」とか「宇宙護衛艦Yamato 2199」とかな。


21.外国人
これで「自衛」って。。


22.外国人
>>21
中露朝と仲が悪いんだから仕方あるまい。


23.外国人
>>21
ロジスティクスとか支援用の船がないから領域外に戦力投射をすることはできない。というわけで自衛用といっていいだろう。


24.外国人
>>23
いや、実際はそういう船もたくさんあるよ。このリストは実はパート2がある。近日中に公開するよ。


25.外国人
>>24
え、まだあんの!?


26.外国人
>>25
パート2には補助艦艇、練習船、掃海艇その他を含める予定。日本艦隊はまじで大規模なんだわ。


27.外国人
しかしJMSDF(※Japan Maritime Self-Defense Force 海上自衛隊)ってのはどうもしっくりこない名前だね。IJN(※Imperial Japanese Navy 日本帝国海軍)と比べるとなあ。


28.外国人
これを海軍と呼ぶことは許されないわけ?


29.外国人
>>28
Japan Navyって自称してるよ。


30.外国人
>>29
それは無線通信上で名乗る場合に発音が簡単だから使ってるだけ。それ以外ではJMSDF。


31.外国人
日本で法的にどうなのかはともかく、日本人以外にとってこれは明らかに海軍だわ。


32.外国人
>>28
海軍は憲法9条が禁じる攻撃的な軍事力に該当するからね。だから陸軍と空軍もそれぞれ陸上・航空自衛隊と呼ばれてる。日本がF-35Bを搭載することになる、名前以外は完全な空母をヘリコプター護衛艦と言い続ける理由もこれ。


33.外国人
>>32
F-35B搭載後は公式には多目的母艦とか呼ぶらしい。


34.外国人
この艦隊は侵攻用に使えるだろ。


35.外国人
>>34
支援艦艇が全くないから他の海軍の助けを借りないと攻勢は無理だよ。この点から海上自衛隊は地域海軍ということになる。


36.外国人
>>35
地域海軍?w
他の大海軍と比べて海上自衛隊に欠けているものがあるとすれば巡航ミサイルだけ。しかもそれ抜きですら世界第五位の海軍だからな。それが地域海軍なら残りの海軍は一体なんなんだって話になる。


37.外国人
>>35
日本は5隻の補給艦を持ってるよ。これは外洋海軍とされるフランス海軍のそれより多い。これはリストの1/2に過ぎないから。


38.外国人
>>37
ありゃ、失礼しました。


39.外国人
旧海軍からの使い回しの名前が多いね。でもYamatoの名前はもう使わないんだろうな。


40.外国人
>>39
俺はその名前は海自初の正規空母用にとってあるとみる。


41.外国人
>>39
たしかYamatoはそのままLand of the Rising Sunの意味だったはず。これは特にユニークな名前じゃなくて日本では色々なものにつけられてる一般的な名前だよ。


42.外国人
>>41
そうだけど、軍艦名に使うとなると現代ドイツ海軍がビスマルクやティルピッツを使うのと同じような意味合いになる。歴史的意義はともかくとして、一般的にはこれは黒歴史の部分だろう。


43.外国人
>>42
ビスマルクはドイツ統一をすすめた歴史的人物で由緒ある名前だし、別にまた使ってもいいと思うけどな。たとえばアメリカでアンドリュー・ジャクソンが原住民にひどいことをしたからといって、その肖像を通貨から取り除くべきって話にはならない。


44.外国人
>>43
え?俺はアメリカ人じゃないけどアンドリュー・ジャクソンを取り除くべきだって言う意見はたくさん見てきたし、同意できる話でもあるぞ。ただ、これは別の話だ。海上自衛隊は帝国海軍からの艦名を使い続けてそれを永続化させようとしてる。そして、その名前はアジアの大半を征服して虐殺しようとした戦争の残滓でもあるわけだ。


45.外国人
>>44
だけどそれらは日本文化の中で歴史的に重要な名前でもあるんだよ。悪い時期に使われた名前が、そのせいで常に批判されるべきだとは思わない。とくに「かが」や「こんごう」みたいな名前は、地域や山の名前で、命名基準に従ってつけられただけ。旧海軍からの艦名だから許されないというのはおかしい。旧国名から艦名をとったことが帝国主義者の過去に戻ろうとしていることを意味するわけじゃないし、そんなことをすれば世界がどう対応するかは日本自身が一番知ってる。何より、それらの名前は昔から存在していたし、今後もずっと存在し続けるんだからな。それとも日本は旧海軍に使われた地名や山名を全部、今後二度と使わないために変えるべきだと思う?


46.外国人
>>45
アメリカはあまり気にしないし、他の国も同じだろうな。唯一気にするのは日本の帝国主義の直接の被害者である中国と朝鮮だろうけど、それらは海上自衛隊の敵だと考えられてるからねえ。基本的に他の国は日本の過去なんて気にしないんだよな。。


47.外国人
もうすぐMayaちゃん達が艦隊に加わるよー。


48.外国人
>>47
Maya型は2020年代までにHatakaze型を後継する予定だね。


49.外国人
Akagiを復活させろっての。



イギリス人「ウチが戦争したら勝てる国と勝てない国」

s-l640-600

負ける:アメリカ、ロシア、中国
引き分け:フランス、インド
勝てる:その他全て

異論は無いだろ?




1.オランダ
1551127715017-569

トルコは引き分けのところに入れるべき。ゴキブリ同士、勝負はつかない。


2.ドイツ
一年の準備期間があればイギリスなんて数週間で滅ぼしてやんよ。


3.ニュージーランド
>>2
前回みたいに?


4.アメリカ
>>2
今のドイツ軍の惨状を立て直すには一年どころじゃすまんわ。


5.トルコ
>>4
そう妬むな。今はあのメルセデスが戦車を組み立ててる。


6.フランス
>>2
お前んとこはアメリカの属国だということを忘れるなよ。


7.ドイツ
>>6
それはイギリスも同じだろ。単なる仮定の話だ。


8.アメリカ
>>6
お前んとこもな。ピエール。


9.フランス
>>8
フランスには米軍基地もないし、アメリカの言いなりってこともない。1966年と2003年にははっきりNOを突きつけた。それに今の大統領はトランプを公然と批判してる。ドイツは完全にアメリカの属国だけど、もしフランスを属国扱いしたいなら、まず宣戦布告して勝ってみろや。


10.ポルトガル
>>6
ベトナムの農民すらフランスをボコボコにしたというのが現実。フランスはただのジョークだわ。


11.フランス
>>10
アメリカもやられたんだが・・・。


12.イギリス
欧州で王立空軍に勝てる空軍があるわけないだろ。


13.ラトビア
>>12
そうでもない。F-35はどこも導入してるから。


14.ポーランド
今のインドはイギリスを粉砕するだろ。なんたって無尽蔵の兵力があるし。


15.アメリカ
スレ主に同意。イギリスこそが最高の同盟国。イスラエルは死ね。


16.ロシア
パキスタンとかインドみたいな核兵器保有国には勝てない。


17.フランス
>>16
でもインドとかパキスタンの戦闘機がイギリス上空を飛び回ることになるとも思えないね。


18.アメリカ
>>17
インドは世界四位の軍事力だぞ。イギリスなんて瞬殺するわ。NATOが絡んだらインドはやばいけど。


19.ブラジル
今世紀の悲惨なイギリスに何ができるんだ?パキスタン人移民を徴兵してユニオンジャックで尻でも拭かせるか?連中は支給した銃なんて真っ先に売っぱらうだろうよw


20.ロシア
思い違いも甚だしいな。現代のイギリスには戦争のための資源も兵器もない。もはや戦車すら生産してないからな。十分なロケット兵器とかがあるかも疑わしい。もちろんNATO全体で語れば話は別だけど、イギリス単独ならそんなもん。


21.プエルトリコ
まあスレ主は正しいかもしれないけど、歴史的に言えば俺らはイギリスの侵略を三回撃退してるんだよね。ついでにイギリスの海賊から島を一つ奪ったこともある。これは歴史的事実。


22.スペイン
うちにはたくさんの戦車と、悪くない海軍と、近代的な陸軍がある。徴兵制さえ復活すれば結構いけるんじゃないかと思ってる。


23.日本
馬鹿げてるな。そんな単純な話じゃない。侵略戦争と防衛戦の違い、同盟国、世論とか色々考慮する必要がある。場合によっちゃアイルランドに負けることだってありうる。同じように、イギリスに侵攻できる国がたくさんあるとは思えないけど、そのリストの国以外にもイギリスが攻め込んで苦戦する国はたくさんあると思うぞ。


24.プエルトリコ
>>23
その通り。昔と違っていまはそう簡単に帝国を築けない。よっぽどの貧困国以外は銃器を装備できるし正規戦と非正規戦の両方を戦う必要がある。


25.フランス
イギリスごとき数日で下してみせるわ。まじで。


26.日本
イギリスは日本に近づくことすらできないのに勝つとか。


27.ロシア
>>26
実際のところイギリスは世界を支配してるんだよ。


28.日本
>>27
それなら日本は宇宙を支配してますからw


29.アメリカ
俺らは多元宇宙を所有してるがな。


30.ロシア
>>28
イギリスは政治力があるからなぁ。


31.ニュージーランド
そう簡単にニュージーランドを侵略できると思うなよ。ここは20倍大きくて、さらに4000マイル遠いフォークランドだと思ったほうがいいぞ。軍隊はイギリス同様によく訓練されてるし、オーストラリアとアメリカの海軍がお前んとこの艦隊を沈めるだろう。


32.アメリカ
>>31
ニュージーランド軍とか聞いたことがないんだが。


33.ニュージーランド
>>32
規模の話じゃなくて訓練と装備のレベルの話だよ。あと地形的に山と森に覆われてて厄介。イギリス側が山の中で対戦車ミサイルを食らって戦車を撃破されたら、代替兵力を12000マイルも海上輸送しないといけない。そしてそのルート上では米豪軍が手ぐすね引いて待ってるわけだ。


34.オーストラリア
>>33
その通り。オーストラリアとニュージーランドは地形のおかげで世界でも最も侵略が難しい国だと言える。


35.日本
>>34
逆じゃね?北半球からの距離を除けば、結構脆弱だと思うけどなあ。オーストラリアはでかいわりに縦深性が無いから。大都市と経済・軍事的に重要な目標が全部海岸沿いにあるせいで、海軍力がある国にとってはそれらを確保しやすい。奥地の砂漠に逃げ込んでゲリラ戦をすることはできるかもしれないけど、現実的にはあまり意味がないし、長続きしないんじゃないかな。ベトナムと違ってオーストラリアは孤立した島だから外部からの補給は期待できないのにほとんど食糧生産のない砂漠に逃げ込んでもね。あと、あの有名な毒植物やら毒虫やらはオーストラリア人にとっても危険なものだし。


36.オーストラリア
>>35
もし侵略されたら欧州系とアボリジニ系のオーストラリア人はブッシュのほうに逃げ込むだろうな。そうしたらもう見つけることは不可能。食料としてはブッシュの動植物がある。


37.日本
>>36
欧州系のオーストラリア人は一ヶ月以内に降伏しそうだけど・・・


38.日本
1551156005476

>>31
>>36
まあ頑張れ。


39.ニュージーランド
1551156555484-600

>>38
ああ、ちなみに彼らはオークランドに百万ドルでこういう家を買えるんだが、居住用不動産以外を買うには、本当に国益につながるのかという21項目の厳密な査定を経ないと無理。


40.インド
今のイギリスが旧植民地相手に戦争を仕掛けると、そこからの移民がリベラルの白人を盾がわりにしながらダウニング街十番地(※首相官邸)に向かって大行進をはじめて、国が内部から崩壊するわ。






メキシコ人「日露戦争って日本ではどう見られてるの?」

1549002674418

日本人は日露戦争についてどう考えてるの?
ついでにロシア人の意見も聞いてみたい。




1.オーストラリア
ロシア皇帝ニコライにとって奉天会戦は人生最大とも言える衝撃で、その悪夢に苛まれることになったんだよな。
1549002817501


ちなみに現代日本ではあまり語られない日露戦争の奉天会戦ですが、欧米では世界史上有数の戦いとして知られています。英語版のWikipediaにも、その規模は第一次世界大戦までの近代戦史上最大、またおそらくその時点までの世界史上でも最大の戦いだったことや、この一会戦で消費された弾薬の量だけで、その少し前に欧州で起きた有名な普仏戦争の191日間全体での消費量に匹敵したことなど、前代未聞の規模の戦いであったことが書かれています。なので、ここに限らず海外の戦史関連の話題やランキングみたいなネタではよくお目にかかる戦いの一つです。

2.日本
まさに大日本帝国の絶頂期。ここから先は悪役に落ちぶれたけどな。

3.日本
>>2
ってほどでもないだろ。いちおう第一次大戦でもうちらはまだ正義の味方側だったし。

4.ドイツ
>>3
おい何いってんだ。日本は第一次大戦では糞アングロ野郎共(※英)と手を結んだだろ(怒)

5.日本
>>4
第二次大戦後の日本は敗戦国としていじめられてるから、戦勝国だった戦間期を懐かしむ日本人は一定数いるんだよ。

6.メキシコ
一般の日本人は大日本帝国についてどう思ってるのかな?

7.日本
>>6
今の一般人は帝国時代に大した関心はないよ。まあ昔の日本は今より少し大きかったとかその程度の話だね。

8.メキシコ
>>7
君自身は帝国時代に憧れる?

9.日本
>>8
いや。1931年以降にやらかしたことはそれ以前の功績を色褪せさせるよ。とはいえ明治維新から日露戦争までの最初の35年間の凄さは過小評価できないな。

10.メキシコ
>>9
後半は同意。
ところで日本では愛国主義が広がりつつあるの?

11.日本
>>10
よくわからない。だけど少なくとも愛国主義ではないなあ。ナショナリズムでもない。なんていうか日本はかつて凄かったというような感傷が、ネットと近年の「保守主義」を通じて若者の間に広められてる。

12.メキシコ
>>11
銃文化の人気の高まりのおかげで自衛隊は若者には好意的に受け止められてるのかな?日本ではなぜかサバゲーが人気だと聞いたけど。

13.日本
>>12
いや全然そんなことはないよ。もちろん銃オタとか軍オタはいるけど誤差の範囲。

14.アメリカ
>>6
年配の人と歴史に通じた人からするとあまり多くを語りたくない部分。恥と誇りが入り混じった感じかな。日本はほぼ間違いなく世界で最も有能な艦隊と海軍航空部隊を持っていたわけで、その壊滅はトラウマだよ。俺のばあちゃんの兄貴はカミカゼパイロットとして戦死したし。あと帝国主義の過ちもあった。だけど帝国時代の日本は今よりはるかに強かったし、日本人が大胆で世界を獲ってやろうという気概があった時代だ。今の若い世代は全然興味ないけどな。

15.日本
>>14
これ。
帝国海軍は最強ではなかったと思うけどね。大戦でのあれはないわー。

16.アメリカ
>>15
帝国海軍は英王立海軍より明らかに強かったぞ。規模ではビッグ3(※英米日)の中で最小だったけど、大戦直前では技術的に最も進んでいたし、大戦中もアメリカが気違いじみた大量生産を始めるまで米海軍と対等だった。

17.ロシア
普通は知らないんじゃないかな。知ってても結果はよくわからないとか。

18.メキシコ
>>17
君の意見は?

19.ロシア
>>18
うちらが負けたってこと以外は何も知らない

20.アメリカ
Hahahahahaha
1549003428585


21.日本
英米から大量の支援を受けたんだよ

22.メキシコ
>>21
君は帝国時代に憧れる?

23.日本
>>22
もちろん

24.ロシア
日本はザーグラッシュ(※質より数で圧殺する戦術)したって聞いたけど

25.ロシア
まあ妥当な条件で終わらせた地球の反対側で英米の操り人形相手にした戦争かな

26.ロシア
負けたのはめっちゃ恥ずかしいけど、その規模はしばしば誇張されてる。日本は大損害を受けて死傷者数はとんでもないことになっていた。歴史に多少興味がある人なら1905年のロシア革命のことは知ってるだろうけど、この戦争の賠償の少なさをめぐって日本で起こった暴動のことを知る人はほとんどいないだろ。

27.ロシア
うちらは陸戦では押し寄せるジャップをボコボコにしてたけど、最新式の英国艦相手に海でやられただけ。それにこんなのロシアにとってはさしたる事件ですらなかった。だけど日本経済をマヒさせた上、日本にとってはこれが歴史上最大の偉業なんだよ。

28.アゼルバイジャン
俺たちのNippon-kokuがロスケを発狂させてますw

29.日本
1549006602482

>>26
>>27
バカウヨロスケの精神勝利レベルときたら爆笑もんだなww
サムライは陸でも海でもロスケを完璧にフルボッコにしたんだよw

死傷者数はほぼ同等だった。これは俺に言わせればすごいことなんだわ。
なんでかと言うと、ロシアは守る側、日本は攻める側だったからな。
旅順要塞はおそらく当時世界最大で最も重武装の海軍要塞だった。
ロスケは旅順は6つのセヴァストポリに相当すると吹聴してたほど。
で、クリミア戦争中にそのセヴァストポリを落とすのに英仏土の連合軍は一年かかったが、日本は単独で半年以内で旅順を陥落させちゃったんだわ。

30.日本
1549006743710

>>29
これ100%ガイジン英語教師

31.韓国
>>30
お前もな

32.ロシア
もしステッセリが司令官じゃなければ、1939年のモンゴルの時みたいに日本はまた負けてたはず。

33.日本
>>32
実際のところノモンハンはさらに酷かったことを知っといたほうがいいぞ。
ソビエト最高の将軍のあのジューコフに率いられた機甲師団が日本軍の軽歩兵師団を数で二倍上回りながら、日本側以上の死傷者数を出したんだからな。あの戦いは日本が日中戦争中でどうでもよかったからあそこで終わったというだけ。
1549007377633


34.ロシア
>>33
死傷者数は数え方によって変わるからな。
あとウィキペディアは誰でも編集できるし。

35.アメリカ
セオドア・ルーズベルトが和平協定の仲裁をしたんだけど、両者から恨まれてる感じだったんだって。ロシア人も日本人も自分たちが勝利を掴みつつあると思ってて、勝者の取り分を騙し取られてると思ったんだよね。アメリカのロシアと日本に対する関係はそれまでは良好だったんだけど、1905年以降悪化しはじめた。

36.アメリカ
>>35
それに加えて太平洋での影響力を巡っての覇権争いが始まってたというのはある。

37.日本
ロシア人はなんで日本が好きなのにうちらをいじめるんだよ?

38.ロシア
>>37
ロシアは最も純粋な形のTsundere(※ツンデレ)なんです

39.ロシア
俺が読んだ限りだと日露戦争はこんな感じ。

露「うちらはどうせ三流国同士だ。戦争しようぜ」
日「オーケー」
         *戦争開始*
(ロシアはここ千年で初めて敵より少ない損害で戦いを進める)
日「きついわ。人も資源もなくなってきた。」
露「こっちはもう金が無い\(^o^)/ 降参するからこの島は持ってけ。」
日「やったわ、うちらはもう三流国じゃねえ。大国ともやりあえるんやで(゚∀゚)」


40.チェコ
>>39
ロシアは海軍の四分の三を失って完全にレイプされたわけだがw
頼むから国のプロパガンダ本から情報を仕入れるのをやめてくれ。
1549030081774



41.日本
三笠の黄色い巨砲がロシア人の白いケツに命中wwww

42.チェコ
>>41
まじで1:200スケールの三笠のプラモを作ろうと思ってるんだよね。弩級戦艦以前の軍艦の造形美のファンだから。

43.日本
1549030560810

>>42
三笠は今も旭日旗をはためかせながら横須賀に保存されてるよ。まあ横須賀は米軍基地があるわけで、そこまで最高なシチュエーションではないけどね。その前にある銅像は言うまでもなくうちの国のネルソンです。へへ。


香港人「中国が予定している6つの領土奪還戦争についてどう思う?」

1416969274832_resize

2063年までに、中国はかつて失われた次の領土を戦争で取り戻すつもりだ。

1.台湾(2020-2025)

2.南シナ海の島々(2025-2030)

3.南チベット(2030-2040)

4.尖閣諸島と琉球諸島(2040-2045)

5.外蒙古(2045-2050)

6.ロシアに奪われた領土(2055-2060)








1.カナダ

EU4をそのまま現実世界に適用するようなアホ論理だな
sMviD3d_resize
 (訳注:Europe Universalis 4)


2.ブラジル

21世紀半ばには日露は衰退し、米印は停滞して、中欧が勃興するから尖閣・沖縄奪還のチャンスってこと?そう上手く行くかねえ?


3.カナダ(インド系)

中国は核攻撃されるべき。南チベットはインド領だ。


4.韓国

ロシアと戦争したら核戦争だろ。中国は我慢するしかない。


5.アメリカ

ロシアの戦車は中国をカモれるよ。ロシアはアメリカよりも中国や他の陸軍国と戦うほうが相性が良い。ロシアが戦車を大量に配備しているのに対して、アメリカは海・空軍に注力しているから。


6.カナダ

その地図は何なの?


7.香港

>>6

幼稚園と小学校で使われる新地図


8.カナダ

>>7

マジ?


9.香港

>>8

これは新世代の中国人に適用される新愛国教育の一環だよ。6億人がその教育を受ける。


10.中国

>>9

でたらめ言うな、香港のクズが


11.香港

>>10

お前は(西側のネットに参加するほどの)西洋かぶれだからわからないかもしれないが、一般人はこういうのに容易く影響されるんだよ


12.中国

>>11

でも、その地図自体、教科書には載ってない


13.アメリカ

>>12

「まだ」な。


14.アメリカ

そんなことより第三世界みたいな生活水準の改善のほうが先だろうに


15.アメリカ

中国の分裂はいつなんだ。


16.カナダ

>>15

歴史的傾向からすれば、10年位でそうなりそう


17.中国

>>15

歴史的には200年の統一と50年の分裂期を繰り返してる。今回の統一期はまだ70年しか経ってない。


18.アメリカ

ロシア相手のは満州の近くとトゥヴァ共和国以外にどこを狙ってるんだ?


19.香港

>>18

18~19世紀のロシアの勢力拡大のせいでサハリンを含む外満州を取られた。


20.アメリカ

>>19

すると、この地図の領域の満州?

1416970437742

21.香港

>>20

まさにこれ。これこそが中国が5000年の歴史の中で保ち続けた領土だ。


22.カナダ

>>21

おまえらムスリム並みだな。


23.アメリカ

ちなみに台湾はこの領土を主張してる
1416970194935
 


24.カナダ

中国はもともと戦闘的な文明じゃないよ。


25.アルゼンチン

中国の戦績は屈辱モンだしな。


26.香港

あの地図は歴史上の中国の最大版図を表しているんだよ。それらの領土は西洋の植民地帝国と、戦争の時代のせいで失われた。


27.カナダ

こんな全方向攻勢は馬鹿げてる。包囲されて交易から閉めだされるだけ。やるなら一方向だけに進路を限定すべきだ。南シナ海、シベリア、中央アジア、インドのうちのどこか一方に絞るべき。まあシベリアがいいんじゃないか?資源は多いし、今でも事実上は中国がその辺の地域を支配してるようなものだしね。


28.香港

まあ、これは実際の戦争だけではなくて、経済・外交的影響力によるものも含まれてるけどね。


29.アメリカ

お前ら中国との戦争で死ぬ覚悟はある?俺はない。


30.アメリカ

>>29

あるわけない。俺は中国が好きだし。日本、フィリピンとの同盟は解消して、自然の成り行きにまかせるべきだと思う。


31.アメリカ

>>30

お前、気は確かか?


32.オーストラリア

中国は歴史上いつも孤立主義者だったし、これは無さそうだけどな。


33.アメリカ

>>32

それベトナムに言ってみ。


34.中国

>>33

蛮族に文明を授けてやっただけだし。


35.メキシコ

ロシアと戦うのは馬鹿げてるな。南でお茶を濁す位にしておくべき。


36.アメリカ

>>35

でもロシアの方は石油があるんだよ。


37.メキシコ

中国に支配される世界は怖い。うちらはのアメリカ依存は強いし。


38.ブラジル

中国が台湾に上陸した瞬間に日本はあらゆるものをかなぐり捨てて死ぬ気で再武装を始めるよ。


39.香港

>>38

日本は三世代に渡って平和・反戦国家を続けてきたからそれは難しいだろうな。彼らは高い生活水準の暮らしをしているから、そこの典型的サラリーマンやらデブオタやらが、中国の毒まみれの酷い環境で鍛えあげられた農民達に太刀打ちできるとは思わない。


40.アメリカ

>>39

日本人のナショナリズムは今でも強いぞ。


41.香港

>>40

それは知ってる。だけどそういうのは高齢者、中年、選挙権の無いような若い世代なんかで社会への不満を持っている層が多いんだ。


42.アメリカ、ブラジル

>>41

日本は核兵器を三ヶ月以内に作ることができる。それに彼らの「セルフディフェンスフォース」は、実際には中規模の国を占領できるような強さだ。何より、日本には、反中プロパガンダアニメを作って、初音ミクやらアイドルにテーマソングを歌わせるだけで国民を戦争に駆り立てることができる強味があるぞw


43.ブラジル

こんなのもあるしな
1416974233531_resize
 


44.香港

>>42

中国は短期激烈戦、すなわちかつての電撃戦みたいなものを狙ってるんだよ。あと、同時にサイバー戦、経済戦も併用する。


45.アメリカ

>>44

日本にサイバー戦はあまり効果が無さそう。欧米に比べて彼らは未だに紙の書類仕事が大きな比重を占めるし、ファックスとか使ってるしな。


46.ブラジル

>>44

日中の経済関係は深いから経済戦争をしたら中国も傷つくことになる。


47.アメリカ

問題は他のアジア諸国が第二次大戦のことで日本を嫌っていること。日本が再武装したら彼らは怒り出すだろう。逆に中国は被害者感情を共有してるから、それを利用できる。


48.アメリカ

逆にモンゴルが今まで独立を保っていたことのほうが不思議だな。


49.アメリカ

>>48

誰もチンギスハーンの逆鱗に触れたくないし。


50.アメリカ

>>48

資源ブームの前は誰も気にかけなかったんだよ。(訳注:モンゴルは地下資源が豊富)


51.フィリピン

>>48

緩衝地帯ということもある。


52.アメリカ

実際にはいくつかの小島を取るので精一杯だと思うな。







確かにどう考えてもロシアはやばい。

アメリカ人「世界大戦に勝つこと以上の快感ってあるの?」

7313860ygs_resize




1.アルゼンチン

そんな低次元な勝利より、働き者が、寄生階級に勝つほうが素晴らしい。


2.カナダ

>>2

フォークランド悔しいのうww


3.アメリカ

そもそも今ネットをやってる世代で世界大戦を経験した奴はいないんじゃ


4.スーダン

地球滅亡が不可避になった後、銀河間戦争に勝つこと。


5.カナダ

世界大戦に負けることかな


6.アメリカ

>>5

どう考えても快感とは思えないんだが


7.カナダ

>>6

快感ってのはそう単純なものじゃないんだよ


8.ブラジル

両サイドと貿易して、そいつらが炎上してる間に儲けることに決まってるだろ


9.アメリカ

ヘロイン


10.アメリカ

月面上陸だな


11.セルビア

>>10

だけど、それはフェイクですから


12.オーストラリア

>>11

・・・と、ロシアの海賊版が申しております


13.日本

またアメ公の世界大戦自慢か。世界大戦は祭りみたいなもんだ。それより中国、ロシアにタイマンで勝ったことの無い国は半人前。お前に言ってんだよアメリカ!


14.アメリカ

>>13

俺たちに何年か与えてくれ。そしたらその地位に上り詰めてみせる。


15.アメリカ

>>14

中国、ロシアにタイマンで勝った国に勝ったとしたら、それは俺らが世界最強ってことだろ?アメリカナンバーワン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


16.日本

>>15

一対一とチーム戦は別の話だ。お前ら束になってるじゃんか。

de1c3389f3dcf0f487f028548e4ca351_resize

17.アメリカ

>>16

太平洋戦争は一対一だと思うけどなあ。まあいくつかの国が手伝ってくれたのは事実だけど。


18.オーストラリア

>>17

うちらのこと忘れないで;;


19.日本

>>17

大英帝国、オーストラリア・ニュージーランド連合軍、オランダ、カナダは何なんだよ?


20.ブラジル

>>17

太平洋戦争は二対一だろ


21.カナダ

>>19

>>20

だけどそういう国々は航空母艦を持ってなかったんだよ


21.日本

>>21

イギリスは持ってたよ。もっともインド洋で帝国海軍に阻止されて出てこれなかったけど。


22.アメリカ

第二次大戦の多くの局面で他の連合国が大きな働きをしたことは認める。だけど、アジアでの戦いに関しては、中国が日本の資源を浪費させ、イギリスやオーストラリア人達が側面を突いたりしてはくれたものの、日本を完全に打ち負かせる力を持っていたのはアメリカだけだったよ。


23.アメリカ

>>22

そうそう、アメリカは、アジア戦線でのソ連。汚い仕事を全部引き受けたんだよ。


24.オーストラリア

>>22

うちらだってココダの戦いで頑張ったし秘密のネイティブ部隊の訓練だってやってたんだぞ。


25.アメリカ

グローバル経済でトップを占めることだな。戦争に勝つのは確かに良い気分だけど、所詮は誰が強いか証明するための資源の浪費だ。


26.アメリカ

この気分を知らないドイツざまあ


27.オーストリア

>>26

お前もな。アメリカは第一次大戦終結の10分前みたいな時期に参戦したくせに戦勝国気取りだ。第二次大戦だって(すでに勝敗の決した)43年から44年ぐらいの参戦だし、太平洋の出来事はこっちじゃ意味ない。ロシアだけがあの戦争で賞賛に値する。


28.アメリカ

>>27

負け犬が発狂したwwwww


29.アメリカ

>>27

欧州人があの偉大な太平洋戦争を知らないのは本当に気の毒。


30.イギリス

みなさん、英国北極圏輸送船団の助けがなければソ連は負けていたかもしれないという事実も覚えておいてください。


31.ドイツ

全く経験無いからわからない;;





  • ライブドアブログ