万国の本音

海外の反応

エンタメ

ドイツ人「なんでサッカーはアメリカで人気ないの?」

BURT.jpg9848fe0b-90de-48c5-ba4f-3d5f5bea1c92Original-600

人口が3.5億人もいるのにポルトガルよりしょぼいってどういうことよ?


1.アメリカ
フットボールは人気あるぜ。


2.ブラジル
>>1
いや、君んとこのフットボールは違うやつだから。


3.アメリカ
ゲイみたいな奴らが前後にボールを蹴り続けるのを二時間も観続けたいなんて酔狂な人間はアメリカにはいないよ。


4.アメリカ
>>3
ほんとこれ。しかもすごい退屈だし。俺は野球を観る。


5.イスラエル
>>3
でもアメフトは観るんだろ?アメリカのスポーツはタイムアウトが多すぎて長いのが嫌。


6.アメリカ
>>5
悪いね。アメリカ人は(太り過ぎだから)数分以上心肺機能を維持できないんだよ。


7.アメリカ
アメリカの子供はみんなサッカーして育つんだけどね。プレイするのは楽しいけど観戦向きじゃないんだよな。


8.アメリカ
どこのナショナルチームも黒人だらけじゃん。そんなのアメリカには欲しくない。あと、サッカーは子供のスポーツだって考えられてる。だからサッカーママ(※子供を地元のサッカーチームに入れてSUVで送迎するアッパーミドルクラスの教育ママ達)って言葉が存在するんだよ。


9.チリ
>>8
それはヨーロッパだけ。ここじゃみんなチリ人だ。


10.ドイツ
>>8
意味わからん。アメフトも黒人多いし、バスケなんて黒人だらけじゃん。


11.アメリカ
サッカーは第三世界のスポーツみたいなステレオタイプがある。


12.アルゼンチン
サッカーだとトレーディングカードとかシャツとかのネタに乏しいからじゃない?アメリカの場合スポーツは基本的にショーだからね。スーパーボウルとかみてみろ。


13.ドイツ
>>12
それはここでも同じだけどな。


14.アメリカ
アメリカのサッカーは弱い。なので誰も気にかけない。誰も気にかけないからお金も集まらない。お金が集まらないからアメリカのサッカーは弱い、という悪循環。
こんな環境だと才能のあるアスリートはもっと儲かるスポーツのほうに行ってしまう。才能があってメジャースポーツで大金を稼げるのに、わざわざ誰も観てないような競技をやりたがる奴はいないよ。
何よりサッカーは本当に退屈なんだよ。冗談で言ってるわけじゃない。俺はどんな時でもサッカーよりはバスケかアメフトを観るのを選ぶね。どれほどCMがうざくてもな。


15.アメリカ
アメリカ人は即座に満足感を得られないと嫌なんだよ。サッカーは単純で、点がなかなか入らないから萎える。野球とアメフトはもっと複雑で楽しいし、ホッケーは似てるけどもっと暴力的で、バスケはペースが早いのがいい。サッカーに秀でるのに必要な心肺機能と空間認識の素質がある選手はもっと儲かるスポーツに行くから、アメリカのサッカーのレベルは上がらない。ただ、サッカーはエントリーレベルのスポーツとしてはめちゃくちゃ人気あるよ。サッカーをプレイしてスポーツの何たるかをつかんだ人はほとんどの場合別のスポーツに切り替える。ここのアメリカ人投稿者の9割はかつて何かしらのサッカーチームに入ってたことがあるって賭けてもいいほど。


16.チリ
人気は十分あるんだよな。他の国ほどサッカー狂いじゃないってのはむしろ良いことだと思う。サッカーは面白いけど、入れ込んでるファンは猿並みになるのが良くない。


17.カナダ
アメリカ人はデブで怠け者だからだよ。スーパーボウルをみてみろよ。三時間の間に実際に走ってるのは15分ぐらいだ。


18.アメリカ
若い世代の間では人気が高まってるよ。バスケに次いで二番目に人気。


19.アメリカ
1551310856347-600

>>18
ここに去年のギャラップの調査結果があるけど、実際はユースのスポーツとしてはサッカーの人気は下り坂。野球とバスケが伸びてる。


20.アメリカ
>>19
ありゃ、そうだったか。


21.アメリカ
子供の頃はラテン系、白人、黒人、インド人まで知ってる友達は全員毎日サッカーしてたからサッカーの人気が無いってのはかなり不思議な感じがする。特に今はアメリカの人口の半分位がメキシコ人になりつつあるからなおさら。


22.アメリカ
女子サッカーはなかなかだぞ。男がプレイしないってだけ。


23.ブラジル
アメリカはメキシコ人だらけなのにどうしてみんなプレイしないんだろうね。


24.日本
>>23
アメリカのメキシコ人はみんなFIFAをプレイするのに忙しくてリアルサッカーをする時間がないんだろ。


25.ブラジル
>>24



26.アメリカ
FIFAのゲームは全部アメリカで開発されてるんだよ。ヨーロッパ人に開発させると自分の国とか贔屓のチームを密かに強化しそうで信用ならないからな。


27.アメリカ
サッカーはバランスがとれてない。ルール改定の必要があるだろ。


28.アメリカ
>>27
そうか?メジャースポーツの中では一番機能してると思うけど。


29.日本
サッカーは引き分けが多すぎるんだよ!


30.アメリカ
アメリカはでかい上に孤立してたから独自のスポーツの発展をみたわけだ。


31.メキシコ
>>30
だけどサッカー人気の高い国からたくさん移民が来たことを考えると、もう少し人気があってもいいと思うけどね。


32.アメリカ
>>31
俺自身ヒスパニックだけど、アメリカに来るとみんなサッカーへの興味を失ってプレイしなくなるんだよ。


33.アメリカ
徐々に人気が出てきてることは事実。ただ、ほかのメジャースポーツリーグは巨大ビジネスで、もうずっと昔から縄張りを確立してるからそれに対抗するのは難しい。スポーツファンのほとんどはアホで、それが何であれテレビの視聴率が一番高いスポーツを観るって感じだから。


34.アメリカ
サッカーは貧乏人のスポーツ。


35.アメリカ
引き分けがあるスポーツはアメリカでは人気が出ない。試合をして得点が入らなくても笛が鳴ったらお開きなんてのはアメリカには向かない。アメリカって国は勝者と敗者がはっきりしてる国だからな。

オーストラリア人「セガ・メガドライブって客観的に見て史上最高のゲーム機だよね?」

1417601913053


1.ロシア

うーん。俺はファミコンのほうが好きだった。もっと面白いゲームが多い。全ゲーム機をエミュでプレイしてるけどファミコンを一番良く遊ぶ。


2.オーストラリア
>>1 

メトロイドとゼルダ以外ではスーファミは糞。悪魔城ドラキュラシリーズすらPCエンジンやメガドラの、血の輪舞曲やニュージェネレーションといった作品には劣る。


3.ブルガリア

90年代最高
1417602024675
 


4.アメリカ
>>3 

何だこれ?


5.ドイツ
>>4 

東欧では最新式のゲーム機


6.フランス

Wii U > PS4


7.ロシア

なんでコントローラーのボタンが3つしかないんだ。Comix Zoneみたいなゲームがプレイできないじゃん。
Comix_zone_sega-genesis
 


8.フランス
>>7 

もともとは3ボタンだったんだよ。確か1993年頃のスト2のブーム以降、ボタンが6つに増えたと思った。


9.オーストラリア

完全に同意する。High Seas Havoc(キャプテン・ラング)は最高のゲームだった。


10.日本

メガドラって世界市場ではジェネシスとかいう名前じゃなかった?


11.オーストラリア
>>10 

それは先にメガドラの商標が取られてたアメリカだけだよ。こっちでは普通にメガドラだった。


12.ベルギー

メガドラは最高にクールだけど俺は任天堂で育った。メガドラの名作はソニック以外で何かある?


13.オーストラリア
>>12 

悪魔城ドラキュラThe New Generation, Ecco the Dolphin, Beyond Oasis, Comix Zone, Phantasy Star, Shinobi、20年前に大好きだったゲーム。


14.オーストラリア

最高!
1417603428589_resize



15.アルゼンチン
これですよね
1417602390355


 


15.フィンランド

まさにその通りだ。最高のゲーム機。


16.日本

サンダーフォース3と4は伝説的
1417604857878
 


17.アルゼンチン

これだろ
ga
 


18.日本
>>17 

激しく同意


19.フランス

同意せざるを得ない。

Sonic, Shinobi, ToeJam & Earl, Moonwalker, Out Run, Quackshot, Streets of Rage, Rocket Knight Adventures, Wonder Boy V, Sunset Riders, Gunstar Heroes, World of Illusion starring Mickey Mouse & Donald Duck, などなど。


20.リトアニア

懐かしい・・・
1417605720313
 


21.フィリピン

コンソール機は買ったことがない。PCだけ。コモドール64もコンソールじゃないしね。


22.オーストラリア
>>21 

昔はコンソール機のほうが良かったんだよ


23.ロシア
>>22 

90年代はもうPCの時代じゃなかった?


24.オーストラリア
>>23
いや、全くそんなことはない


25.アルゼンチン

これも良かったなあ
1417606329137
 


26.フランス

サターンもね
1417602510337
 






昔の日本のゲームは西側諸国だけじゃなくて東欧や南米のような日本人にあまり馴染みの無い地域の人からも愛されてたんですね^^

英米人「日本のゲームはなぜ衰退したのか。そして日米以外で良いゲームを作る国は?」

13956_1_other_video_games_video_game_art_resize


1.ポーランド

うちら


2.ロシア

ウクライナ


3.イギリス

>>2

>>3

釣りだよね?


4.ラトビア

>>3

ウクライナはStalkerやHeroes of Might and Magicみたいな良いゲームを作るよ


5.カナダ

カナダには巨大なゲーム産業がある。モントリオールのUbisoftはトロントにも大きなスタジオを持ってるし、ブリティッシュコロンビア州にはEAカナダがあってFIFAやNHL、Need for Speedシリーズなんかを作ってるよ。エドモントンにはMass EffectやDragon Ageを作るBiowareがあるし、バンクーバーにはRockstarもある。


6.アメリカ

>>5

確かにカナダは過小評価されてるよな。ほとんどの人がBioWareやValve,Relicとかがカナダの会社だってことを知らない。


7.アメリカ

>>5

Valveはカナダじゃないだろ。


8.アメリカ

>>5

カナダ製のユニークなゲームって何かあるの?


9.アメリカ

>>8

Jagged Alliance 1, 2

Baldur's Gate

Star Wars knights of the Old Republic

Star Wars mmorpg

Mass Effect

Dragon Age

Neverwinter Nights


10.ポルトガル

>>9

これは釣りです


11.アメリカ

こういう本物のゲームをプレイしろよ
1416794284153_resize
 


12.ベルギー

最後に日本のゲームをプレイしたのがいつだったか思い出せない・・・

俺としてはスウェーデンとイギリスのほうが上だな。


13.アメリカ

>>12

それは日本のゲーム会社が大きな開発費を払えなくなったからなんだよ。アメリカのT.H.Qとかもそうだけど。俺はマジで彼らが落ち目になったのが悲しい。とは言え、任天堂はまだ愛してる。あとソニックジェネレーションズとソニックカラーズは良かった。ダークソウルも良い。日本のゲームは欧米のものと毛色が違うけど、優劣はつけられないと思う。


14.アメリカ

昔の日本企業は欧米市場向けのゲームを特に注力して作ってたんだ。日本のゲーム産業はアーケードから始まって、そこではタイトーや任天堂、セガ、コナミなんかが主力の欧米市場向けゲームを作ってた。その後、日本は8,16,32ビットのコンソール機やハンドヘルド機などで世界を支配したわけだが、PS2の頃になるとゲームデザイナーはやたらと内輪ネタをゲームに盛り込むようになってきた。そしてさらに重要なことに、彼らは欧米で人気になったRTSやFPSといったジャンルに参入しないで、頑なに自分達の好みのジャンル、つまりアニメ風とかカワイイ系などのゲームを作り続けた。それはゲーマーが望んでいたものじゃなかったんだ。これはゲームに限らず、かつて日本が支配していたあらゆる産業に対して言えると思う。彼らは成功しすぎたが故に、一人よがりで高慢になって企業を改革することができなくなっていったんだよ。ゲームはまず第一にビジネスであるということを忘れてしまった日本人は自分達を非難するしかない。


15.アメリカ

>>14

要するに日本人が自分達の文化に注力したせいで欧米人が見向きしなくなったと言うこと?だけどそれって本来はそうあるべきじゃないの?日本人は何が日本市場に一番良いかを知っているし、欧米人も欧米市場に対して同じことが言える。あと「ゲーマー」って言うけど一体それはどんな層なんだ?俺はいつもバスの中でたくさんの大人が携帯のエミュでポケモンをプレイしてるのを見るけど、子供がそうしているのを見るのは稀だ。変な話だよ。子供たちはBattlefieldやCoD、Left for Deadなんかをプレイしたいんだ。


16.アメリカ

>>15

そういう大人たちは懐かしくて遊んでるだけだよ。子供が遊んでない時点で日本のゲームデザイナーは欧米市場向けゲームを作るのに失敗したことに気付くべきだ。今の子供達にとって日本のゲームは魅力的じゃないんだよ。欧米のゲーム市場は世界最大だ。日本は最初、欧米で売るために欧米向けのゲームを作った。でも市場を支配してからは自分達がナンバーワンだと思い込み、永遠に消費者がそれを買い続けると思って欧米へのアピールを疎かにした。ゲームプレイの楽しさは万国共通でも、デザインとかは好みが違うだろ。もちろん日本人が日本向けのものを作るのは理想だけど、現実問題として企業はゲームを作り続けるためには利益を上げなければならない。だからこそ常に、自分達の作りたいものと、売れるものとの間で妥協の必要性があるんだよ。彼らは作りたいものにこだわりすぎて、金がどこから来るのか忘れてしまった。


17.ベルギー

>>16

欧米のゲーム市場が世界最大だっていうけど、それがあとどれ位続くかはわからない。日本は今、近隣の市場に目を向けてるよ。たとえば、Kiseki(訳注:これは日本ファルコムの「空の軌跡」のことかと)シリーズのフランチャイズは中国と韓国で巨大な存在だけど、それは欧米市場だと第一作しか英語化されてないんだ。そしてアジアの市場は成長してる。自分達向けでないものには他の買い手もいないというような推測はやめたほうがいい。


18.アメリカ

日本製ゲームの没落の原因は、オンラインゲーミングに乗り遅れたこと。未だに遅れているのが悲しい。


19.ベルギー

>>18

オンラインが全てってわけじゃないだろ。押し付けるのは酷い。


20.トルコ

うちらはそんなに作ってないけど、これがあるよ。
1416808337643_resize
 


21.中国

中国はクソゲーの巨大マーケットだ。

 22.アメリカ

>>21

中国の外では誰も中国のゲームなんて知らない。お前んとこのゲーム産業はクソだ。あきらめろ。


23.中国

>>22

そう言っただろ。けど全部ってわけじゃないよ。
1416793838257_resize
 


24.メキシコ

>>23

うーむ
1416795400202_resize
 


25.アメリカ

スウェーデンかな。DiceとParadoxがある。


26.ドイツ

ドイツ国外では有名じゃないけどGothicシリーズは神クラスだぞ


27.アメリカ

フランスだな。日本製以外で俺の好きなサバイバルホラーといえば、あそこから来る。ObscureとAlone in the darkシリーズね。あとRaymanとThe Heart of Darknessも好き。
1416791669918_resize
 


28.アメリカ

ロシア


29.フランス

ヨーロッパではイギリスとスウェーデンだけだよ。フランスはUbisoftがあるけど、実際はヨーロッパの外で作られてるからね。


30.フィリピン

日本のゲームはクソだ。アメリカ以外で良ゲーを作るのはイギリスとスウェーデンだけだな。一発屋としてはポーランドとかカナダがあるけど。


31.スウェーデン

90年代までの日本ゲーは素晴らしかったんだが


32.スウェーデン

うちらってBattlefield、Minecraft、Candy Crush以外に何かゲーム作ってたっけ?


33.スウェーデン

>>31

Paradoxゲー


34.韓国

韓国はMMOと携帯向けゲームだけだな。だけど韓国では色々なゲームで特典がもらえるんだ。特にネットカフェとかでプレイするとLoLのヒーローが最初から全部使えたり、Dotaのスキンもアンロックされてる。あと、ボーナスXPとか。ここしばらくは、PC房でHeartStoneにログインするだけで100ゴールドもらえるよ。


35.ブラジル

ここ
1416808816417_resize
 


36.スウェーデン

スラブ系諸国かなぁ。ビデオゲーム業界自体、そこ以外では死んでるような。









ごもっともな意見がちらほらですが、日本のゲーム業界の展望は気になるところ

イスラエル人「スターウォーズの登場人物を各国にあてはめてみよう」

solo


1.イスラエル

アメリカ、クールで傲慢


2.アメリカ

>>1

彼はイケメンユダヤ人だな


3.イスラエル

イギリス、丁重で雄弁
c-3po-wallpapers_24362_1024x768
 


4.イスラエル

ドイツ、無慈悲で効率的
darthvader-screengrab_resize
 


5.イスラエル

日本、誇り高く、小粋で元気
69343_9-1_resize
 


6.アメリカ

>>5

これも可愛いユダヤのお姫様


7.イスラエル

ポーランド、かわいいけど非重要キャラ
StarWarsR2-D2Wallpaper1024_resize
 


8.アメリカ

>>7

R2-D2が非重要ってことはないだろ。デス・スターの設計図をモン・モスマと同盟軍に届けたのに。


9.イスラエル

フランス、柔和な黒人(訳注:フランスは移民だらけという定番ネタ)
284932_2922950472_resize
 


10.オーストラリア

>>9

同意



11.アメリカ

俺的には

ハン・ソロ:アメリカ

C-3P0:イギリス

ダースベイダー:ドイツ

レイア:フランス

R2-D2:カナダ


12.イスラエル

メキシコ、デブで犯罪者
8739859_f1024_resize
 


13.アメリカ

ベイダー:ドイツ

アナキン:プロシア

パドメ:ポーランド

オビ=ワン:オーストリア・ハンガリー帝国

ルーク:ユダヤ

異論は認めない


14.アメリカ

ランド・カルリジアンは北アフリカのレジスタンス

ジャバ・ザ・ハットはイタリア


15.イスラエル

ロシア、意味不明だけど強い
600x600_resize
 


16.アメリカ

>>15

それだな


17.イスラエル

パレスチナ、高潔で強固な意思
LukeSkywalkerRe_resize
 


18.アメリカ

>>17

えっw


19.アメリカ

ウェッジはどこの国だろ?存在感無いけど頼りになる。
img_5_resize
 


20.イスラエル

そしてこのユダヤ人は旧作を滅茶苦茶にしてくれた人
George Lucas_resize
 


21.アメリカ

>>20

なんでみんなルーカスはユダヤだって言うんだろ?


22.アメリカ

>>21

カリフォルニアに住んでるしな。(訳注:超リベラルな土地柄のカリフォルニア州は常に叩かれ役)









ちょっとしたネタスレです。ベイダーはわかりやすいけど、レイアは日本なのか・・・

  • ライブドアブログ