万国の本音

海外の反応

経済

カナダ人「中国が公式に世界一の経済大国になった模様・・・」

1417721210070_resize

http://www.marketwatch.com/story/its-official-america-is-now-no-2-2014-12-04

(記事抄訳:中国の今年のGDP(購買力平価基準)は17.6兆ドルとなり、米国の17.4兆ドルを抜き、米国はグラント大統領の時代から守り続けてきた世界第一位の経済大国の座を譲り渡すことになった。2000年には米国の経済規模は中国の3倍だったが、昨年には中国の貿易規模が米国を上回り、今年はついに経済規模でも中国が上回る運びとなった。PPP(購買力平価)は、例えばスタバのフラペチーノは北京でもミネアポリスでも同じ価値だとみなして算出される経済力比較の方法。このニュースは地政学的に見て大激震と言える。歴史的に見ても軍事力は経済力に依存するもので、スペイン、フランス、英国、米国、と覇権は移行してきた。そして英米覇権の時代に、市民の自由や民主主義、憲法による権利といった現代社会の基盤が築かれたのだ。明日から突然世界が変わるというわけではないが、長い目で見ると、これまで我々が馴染んできた西洋支配による世界が、あらゆる点で変わっていくと考えられる)


1.スウェーデン

記事のコメント欄のアメリカ人達の悪態を見ろよw


2.フランス

ほう、これはたまげたね(棒)


3.セルビア

中国人 > 黒「人」(訳注:大統領のことかと)


4.イギリス

ここぞとばかりにアメリカを叩く欧米人に言っとくけど、お前らは欧米覇権のおかげで高い生活水準を謳歌してるってことを忘れるなよ。


5.アメリカ

まあ、中国経済は崩壊の縁に立ってるから。今、工場はどんどんメキシコに移転してるよ。


6.アメリカ

>>5
メキシコじゃ力不足だろ


7.イスラエル

アメリカ人に言わせると、中国は去年、初のドライブスルーができた程度の第三世界らしい。


8.セルビア

まだ何年かかかると思ってたよ。次の大統領がどう対応するのか楽しみだな。


9.セルビア
>>8 

ヒラリーはアホだからな。状況はもっと悪くなると思うよ。


10.アメリカ
>>9 

ヒラリーは一番賢い部類の政治家だぞ。自分の不幸を黄金に変えたんだからな。(訳注:クリントンの不倫事件)。次の大統領として有力視されてるし、政治家としては傑物と言える。


11.アメリカ
>>10 

失せろ


12.カナダ

どうせまたプロパガンダだと思うけどな。まだアメリカにはかなわないよ。


13.アメリカ

アメリカは他の超大国に比べると全然まし。中国は全くモラルが無いから利益のためならなんでもするし、アメリカも真っ青の強欲ぶり。


14.アメリカ

購買力平価なんて真面目に考えるのも馬鹿らしい


15.カナダ
>>14 

中国のケースでは購買力平価のほうが重要なんだよ。中国の製造業は何でも国内で製造してるから為替レート基準は国内にはあまり影響が無く、人民元は中国で使われる限り、ドルと同じ購買力を持つ。そしてドルは中国内では法貨ではないから、代わりに同価値の人民元をより多くの人口が使って経済を回す=巨大経済ということになる。

それに為替レートはコロコロ変わるけど、実際の国内経済は、物理的な大災害とか人々が消滅でもしない限り一夜にして変わったりしない。もし為替基準で考えるとなると、中国が人民元を完全に自由化した暁には、一夜にしてGDPは30兆ドルから50兆ドルにも跳ね上がるぞ。そっちのほうが恐ろしいわ。


16.イギリス

この日を十年間待ち続けてきた


17.ポーランド

だからプーチンも強気なんだよな。中国がアメリカから覇権を奪えば、NATOは没落するし、EUも没落する。そしてドイツは欧州の覇権を取りにいってフランスと激突だ。中欧は西側とロシアに挟まれて消滅する。唯一の望みは、対抗するための大軍拡か、アメリカがエアシーバトル構想以上の中国対抗策を思いつくこと。


18.ドイツ
>>17 

独仏は欧州を共有するよ。もうこの二国間に戦争は無い。


19.アメリカ

パックス・アメリカーナの終焉はパックス・シノを意味するわけじゃない。世界が多極化してもアメリカが戦力投射能力を持つ支配的国家であることに変わりはないだろう。


20.アメリカ
>>19 

その通りだ!


21.アメリカ
>>19 

アメリカはメキシコ人のおかげで内部崩壊するよ。


22.アメリカ
>>19 

他の国はアメリカがやってるような世界の警察官をやりたくないんだよ。骨が折れる上に世界中から憎まれるしな。それに中国文化は中国人以外には魅力的じゃない。中国人以外で中国文化を買う奴は弱っちい白人の負け犬だけだよ。


23.フィンランド
>>22 

問題は、最近はそういう白人だらけってことだよ。ネットにアジアの女の子狂いのオタク達とデブのフェミニストが溢れる時代には中国文化は魅力的な商材になる。


24.イギリス

まあGDPなんて所詮人口によるものが大きいしな


25.アメリカ

こういうことに拘るのは人生が上手く行ってない奴。国が豊かだと自分も強くなったような気がするんだろ。


26.アメリカ

これは素晴らしいニュース。さあ、中国人には荷物をまとめて本国にご帰還願おうか。


27.フィリピン

中国がアメリカを粉砕するのを十年以内に見られるなんていい時代に生まれたな。


28.アメリカ
>>27 

そしたらフィリピンの白人崇拝者達はみんな共産党にやられるけどな。


29.フィリピン

中国の出生率はやばいだろ?そんなんで超大国になれるのかね。


30.アメリカ
>>29 

欧米のようがやばいし、中国は一人っ子政策をいつでも解除できるからな。


31.トルコ

こんなニュースは何の意味も無い。実際、お前らが移民するとしたらアメリカと中国どっちを選ぶ?俺はアメリカだな。


32.イギリス
>>31 

中国


33.カナダ
>>31 

明らかに中国。アメリカは第三世界になりかけてるし。
1417731776911_resize
 


34.アメリカ

為替レート基準ではまだアメリカのほうが上だ。


35.アイルランド
>>34 

もうしばらくの間は、紙切れを多く持ってる分、勝った気分でいられるね^^


36.アメリカ
>>35 

中国経済は日に日に減速してるのに対してアメリカのは加速してる。


37.アイルランド
>>36 

そのセリフは十年位聞き続けてきたけど、ついに購買力平価で負けただろ。中国がその次を達成するのはそれほど難しい話じゃない。中国は減速しても、未だにアメリカを近いうちに名目GDPで抜くのには十分な成長率がある。


38.アメリカ
>>36 

アメリカ経済もかなり減速してるよ。


39.アメリカ
>>38 

いや数字を見ろ、成長してる。もう2009年じゃないんだよ。


40.アメリカ
>>39 

1%な・・・。停滞に等しい。


41.トルコ

アメリカ経済は政府支出で上げ底されてるからな。借金払えや。


42.アメリカ
>>41 

負債は管理可能な限り悪い物じゃない。それに借金に関しては中国だって全く同じだろうが。


43.スペイン

アメリカざまあw


44.イタリア

USA ナンバー2!w


45.スペイン

ちなみにアメリカはナンバー2ですらないぞw なぜなら2位はEUだからな。それに今後EUはNSAの手先のアップルやグーグルなんかに大課税するからせいぜい苦しめや。アメリカが今、第三世界じゃないのは世界最大の石油とガスの生産者だから。それ以外の輸出はクソだ。だけど電気自動車やトリウム原発、再生可能エネルギーの普及で地政学的地位は激変する。さあ、さっさと負債を払え。


46.ドイツ

中国がすぐに世界を支配するってことはないよ。中国の実力はかなり誇張されてるってのに、未だに人々がそう考えるのはちょっと信じられない。彼らはまだ国を整えるのに長い道のりがある。俺は欧米世界の信奉者というわけではないけど、中国の経済・軍事的実力は西側の脅威にはなりえない。これは単なる事実。そうじゃないって人は逆に西側世界の崩壊を望む人だろう。


47.アメリカ
>>46 

いや、中国は脅威だよ。それはアメリカ人もみんなわかってるし、メディアが反中国を喧伝するのにも理由がある。


48.ドイツ
>>47 

でも数だけじゃ経済は成り立たない。中国はまだほとんどの地域が農業に依存する後進国であって、これを競争相手とみなすのは冗談みたいな話。現実を見ろ。中国の技術・産業スパイ問題や、不動産開発への依存。あそこは所詮、多国籍企業がもう西側世界の先進国が買わなくなったようなゴミクズを売るための市場に過ぎない。


49.アメリカ
>>48 

アメリカや西側先進国が開発途上だったころもそうだったよ。もう我々のインフラは古くなってる。今はスマホやPCのほとんどが東アジアで作られてる。特に欧州はそうだろ。


50.オランダ

(中国語のかわりに)日本語を習っちゃった・・・





欧米人の間でも捉え方は色々ですね

ギリシャ「兵器の押し売りでギリシャ経済を破綻させたドイツは許せん(怒)」

1417029110309_resize

うちらは1974年から毎年、ドイツ、アメリカ、フランスの兵器を輸入し続けてるんだ。アメリカの兵器輸出の3.8%、ドイツの10%、フランスの5.5%はギリシャ向けだ。ギリシャの負債のうち25%はこれらの国に払う武器代なんだよ。IMFと欧州銀行はうちらに金を貸す、そしてEUの大国達とアメリカはボッタクリの値段で武器を売りつけて借金の山と利払いを押し付けてる。もうEUから脱退したいよ・・・。







1.フランス

以下の2語で全てが説明できる。ゴールドマン・サックス。


2.イギリス

何か問題でも?コンスタンティノープルを奪還するには兵器が必要だろ?


3.ギリシャ

ちなみに独米仏の兵器産業は過去10年で10億ドルの賄賂をギリシャの政治家達に贈ってる。


4.チェコ

>>3

自分達の政治家が糞なのを人のせいにするな。


5.ノルウェー

なんでそんなに大量の兵器が必要なんだ?やっぱりトルコを攻めるつもりなの?


6.ギリシャ

>>5

トルコみたいなのが隣国で、周辺の状況も考えるとうちらに武器が必要なのも納得だろう。


7.ギリシャ

>>5

贈賄された政治家が買ってるだけ


8.フィンランド

さすがに武器輸入のことでEUを責めるのは筋違いだろ。


9.ギリシャ

>>8

だけどギリシャが受けたローンには条件があるんだよ。そのうちの一つは、ローンを貸与した国の武器を買うというもの。政策決定者達は賄賂で金持ちになって庶民はその借金を払わされるとか、腐敗がひどすぎる。


10.フィンランド

>>9

ソースはあるの?


11.ギリシャ

>>10

こんなのとか

http://www.theguardian.com/world/2012/apr/19/greece-military-spending-debt-crisis


12.フランス

ラファール(訳注:フランスの戦闘機)も買ってくれよ。


13.ポーランド

でも、その政治家を選挙で選んだのは国民じゃん。それに対して何もできないってのは甘えだ。それに国民も恩恵を享受してた頃は何も言わなかったのに、破綻したら突然正義漢を気取るのはおかしい。ギリシャ国民はポーランド人の何倍も美味しい思いをしただろ。


14.ギリシャ

>>13

ギリシャに本当の民主主義が存在してると思っちゃ駄目


15.ブルガリア

防衛費だけがギリシャが不況に陥ってる原因だとは思えない


16.オーストリア

>>15

でも一因にはなってるな


17.ギリシャ

>>15

全部そのせいというつもりはないよ。だけど大きな原因の一つ。


18.チェコ

>>17

ギリシャは他国を責めるより、自国内の矛盾に目を向けないと。一人あたりGDPはうちの国より低いのに、公務員の給料はうちの国に比べて数倍なんだぜ?おかしいだろ。


19.ポルトガル

ギリシャが悪いのは事実。でも、ドイツが自分達がそれで利益を上げてることを隠してるのも事実。ドイツや他の債権者はギリシャの浪費で儲けたんだよ。

http://www.lepointinternational.com/it/politica/europa/550-the-submarine-deals-that-helped-sink-greece-.html


20.ロシア

これがギリシャみたいな国にとってのEUの現実。ほとんどの国はドイツにとって、ただの消費者に過ぎない。もし金が無ければ、ドイツから金を借りてでも、必要ないものを買い続けさせられる。


21.トルコ

なんでギリシャはうちらが攻めこむって妄想に取り憑かれてるんだ・・・


22.ギリシャ

>>21

トルコは常にうちの領海・領空に侵入してるし、国際標準の範囲までうちの領域を広げたら戦争だとまで宣言しただろ。あと30年以上に渡って条約を破ってキプロスの半分を占領してるし。


23.ギリシャ

お互いに攻めこむのは不可能だろ。トルコは背後の国も心配しないといけないし、どうせ両国とも多大な犠牲を出した上で膠着状態に陥るだけだから戦争なんてありえない。それでも大量の武器を買い続けてるんだよ。


24.トルコ

>>22

うちは中東を国境を接してるから軍備が必要。だけどギリシャ人がそれをギリシャ向けだと思うのはちょっと妄想入ってる。


25.フランス

EUってのは同盟でもあるからな。ギリシャはGDPの2%以上を軍事費に充てなければならないという決まりのあるNATOの一員だし。


26.イタリア

イタリア製を買っていないことに失望した。


27.クロアチア

ギリシャ正教会に課税しろよ。連中はギリシャで最大の不動産保有者だ。今はもう中世じゃないんだから特権は必要ないだろ。


28.カナダ

ドイツは事実上、自国の兵器産業に(ギリシャを経由した)補助金を出しているようなものか。それなら、まわりくどいことをせずに直接企業に金を渡したほうがいいんじゃないの?


29.ドイツ

>>28

ドイツの納税者がギリシャの兵器を買ってるようなものだ


30.ギリシャ

>>29

世界の金融システムは銀行家によって支配される負債の上に成り立ってるんだよ。日本やアメリカの負債を見てみろよ。両国とも数学的に見れば払いきるなんて不可能。それでも経済が成立してるのは、その負債に相応しい働きが今のところできているからに他ならない。


31.ドイツ

2011年のギリシャの公共支出のキャップはGDPの50%だった。軍事費はGDPの2.1%にすぎないから、公共支出に占める軍事費の割合は4.2%。そしてその軍事費の73.9%は人件費で、6.9%だけが兵器の購入費だ。よってギリシャ政府の2011年の支出のうち0.29%だけがドイツ、フランス、米国などに行ったということ。これはスレ主の主張を真とするには弱い数字だろ。あと、兵器を売る場合も実際にはギリシャでのライセンス生産や技術移転なども含まれているから決して悪い話じゃないんだよ。


32.オーストラリア

量的緩和。アベノミクス。これだ!







この人の主張は誇張されてる面もあるけど、ドイツが美味しい思いをしてるのもまた事実なんだよね。

アメリカ人「おい日本、一人あたりGDPでも中国が迫ってきてるぞ!」

1410558740999

予測によると、中国の一人あたりGDPは2060年に台湾を超える。日本人のみんな、震えてる?





1.イギリス

エコノミストは2016年のことも予測できないのに、2060年?w


2.ロシア

そもそも2060年に世界はまだ存在してるんだろうか?


3.イギリス

日本の一人あたりも伸びてるみたいだけど、それは人口が減るから?それとも経済成長?


4.カナダ

>>3

インフレじゃないかな


5.イギリス

韓国がやけに強いな


6.アメリカ

>>5

まあ連中はファシズムを正しく実行したからな


7.イギリス

>>5

資本主義だ


8.オーストリア

全く当てにならない予測だなw


9.日本

2014年にもなって未だに経済予測を信じてる人間がいるとかw ある予測によれば日本経済は今頃世界一になってるはずなんだけど?w
 23928_resize

(訳注:80年代のベストセラー、エズラ・ヴォーゲル著 ジャパン・アズ・ナンバーワン)



10.アメリカ

>>10

95年頃は本当にそう見えたんだよ。


11.アメリカ

俺らも中国みたいな化け物と、どう対峙すればいいんだ


12.日本
>>11 

早めに核攻撃でもしとけ


13.オーストラリア

一体どうして日本経済は90年代にここまで激しくクラッシュしたんだ?


14.アメリカ
>>13 

不動産バブルの崩壊とASEANの破綻が重なったから。上の世代の人達に80-90年代のことを聞いてみ。マジで世界中で、日本人が世界を支配するって恐れられてたんだよ。アメリカでの日本脅威論はちょうど今の中国に対するものと同じような感じだったんだ。日本人はあらゆるものを買いまくっていた。その頃の中国はと言えば全国に5台位の車しかないような時代だったし、韓国は軍事独裁政権だった。だけど俺が日本について好きなことの一つは彼らのイノベーションだな。韓国と中国は単に既存製品を盗むかリバースエンジニアリングして改良するだけに思える。


15.日本
>>14 

政府と日銀はバブル崩壊の処理に失敗したんだよ。公的資金の注入と一時国有化は社会主義的だし不公平だってことで世論の反発が大きかった。それで政府が躊躇してるうちに状況はもっと悪くなっていった。だけどそこで使われた方法は、今は世界の金融危機の際の標準的な対処法になってる。アメリカやEUは2008年の金融危機やユーロ危機で同じようなことをしたんだ。


16.フィンランド

中国の成長がそこまで続くとは考えにくい。減速するだろ。


17.オーストラリア
>>16 

すでに数年前から減速してるよ。だけど未だに他の世界のどこよりも成長してる。


18.アメリカ
>>17 

でももうそんなには成長しないと思うよ。確かに中国はデカいが、あらゆる点で不安定過ぎる。これから投資しようとは思わない。


19.オーストリア

中国のGDPは奴隷労働によるものだしなあ


20.日本

中国だってそのうち衰えるさ。ロシアみたいに。


21.リトアニア

「台頭中の奴にはそのままの角度でグラフの線を伸ばしとけ」みたいな経済予測がどれほどあてになるのやら・・・


アメリカ人「日本経済って本当に言われてるほど悪いの?」

59463-basic-cmyk_resize
悪いという割に、日本人が移民してるという話を聞いたことがないんだ。







1.日本

いや、マスコミの洗脳だ。


2.日本
>>2 

日本のマスコミはアベノミクスの失敗を隠すか否定してるだろ。小売の業績が悪いのは今年の天候が悪かったからだとか、燃料費が高いのは原発が稼働してないからだとかさ。


3.日本

失業率は3.6%でアメリカより良いし、欧州よりはかなり良いよ。


4.日本

悪いと思う。移民しないのはうちらの英語力がクソだから。


5.カナダ

日本語は世界の一国だけで話されてるから移住したり新しい言語を覚えるのは大変だよなあ。


6.アメリカ

日本経済が悪いせいで日本ゲームの質が落ちてるという話があるんだが。


7.アメリカ
>>6 

ゲーオタどもがまたアホなことをほざいてるのかw


8.アメリカ

>>6
悪いのは経済じゃなくて人口構成、要するに高齢化だ。年寄りはゲームをプレイしないだろ。だから市場は縮小して良ゲーも出なくなる。

9.日本
まあ、言われてるほど悪くも無いし、かといって良くもないって感じかな。 


10.カナダ

日本人、頼むからこっちに移住してくれ。中国人と戦う必要があるんだ。韓国人も助けてくれるはず。二度と君らを(第二次大戦時のように)収容所に入れたりしないから。


11.アメリカ
>>10 

カナダも日系人収容してたの?


12.カナダ
>>11 

うん。漁船(訳注:当時は漁民が多かった)も没収したんだ。
1416810788639_resize
 


13.メキシコ

彼らも移民はするよ。ペルーとかブラジルを見てみな。


14.韓国

北欧諸国の人達がアメリカに移民しないのと同じだよ。日本人は日本で豊かに暮らせるから。


15.アメリカ

俺は日本経済がもっと悪くなってほしい。そしたらアメリカに日本人の移民が増えるだろ。


16.日本
>>15 

俺が行ったら歓迎してくれる?


17.アメリカ

>>16
もちろん。ホームパーティーに招待するよ。


18.アメリカ

>>16
俺は日本人が来てくれたら嬉しいよ。日本文化はクールだしアメリカ文化の中でも上手く機能する。そうすればアメリカはもっと洗練されて、あの忌まわしいヒスパニック文化が主流になるのを阻止することだってできる。


19.日本
>>16

アメリカは金持ちじゃない限り酷い場所だ。まるでアフリカ大陸の中にスイスのような場所が点在しているような感じの国。


20.アメリカ
>>19 

これは本当。教育とかスキルが無い限り移民の中で酷い生活を送ることになる。まあそういうのはどこの国でも同じだとは思うけど。


21.アメリカ

実際の話はともかく、子供が少ないのが最大の問題。とにかく子供がいないと年金もやばくなる。日本人はもっとセッ◯スしろ。


22.日本
>>21 

最近はしてるよ。でも家族計画のせいで子供はできない。


23.アメリカ

いや、それだけじゃだめだ。結局女性が働いてると子供はできなくなるんだよな。昔みたいにキッチンにいるのが一番だ。


24.日本

うちらはアメリカの負債を払わされてんだよ。安倍はアメリカの傀儡のコリアンだから、アメリカをリーマン・ショックから回復させるために日本経済をぶっ壊してアメリカの尻拭いをしてる。うちらの金は全部、米国経済の存続のために注ぎ込まれてるんだ。


25.アメリカ

>>24
俺らから離れたら文字通り中国に食われるだけだぞ!


26.アメリカ
>>24
アメリカを一方的に帝国主義者呼ばわりするような論調は馬鹿げてる。世界最強の米軍に守られているのは決して悪い話じゃないだろ。
 


26.日本

増税の破壊力はすごい。


27.カナダ

日本人は良識と敬意のある人達だから移民が地元民の迷惑になることを知ってるんだよ。だから移民しない。あと、アジア人が差別されるような酷い場所に移民するはずないだろ。俺はアジア系だけど、もし、うちの家族がここの現状を知ってたら移民なんてしなかったよ。








デンマーク「どうして日本経済はそんなに低迷してるの?」

World-Environment-Day-Graphics-86_resize


1.フィンランド

明らかに韓国のせい


2.日本

>>2

このムーミンはわかってる


3.日本

でもウチはめっちゃ平和だよ。自分は日本を愛してる。絶対に他の国には引っ越したくない。


4.日本

>>3

その通り。(移民のせいで)北欧諸国の治安と民族構成はぶっ壊れてる。日本のほうがはるかにまし。
 image0013_resize


5.フィンランド

>>4

う、うちはまだ大丈夫だよね?


6.フィンランド

>>5

もちろん大丈夫じゃない。


7.韓国

>>4

正直になれ。もし選択肢があるなら日本より北欧に住むだろ?


8.日本

>>7

ないわ。漫画無しじゃ生きてけないし。


9.日本

>>7

うん。一緒に北欧に移住しようぜオッパ


10.イタリア

みんなは「おい、なんで日本は成長しないんだよ」って言うけど、そもそも日本はもう成長できない位に育ってるんだよ。日本は寸土に至るまで建物、工場、農地で覆われてる。彼らはもうピークに達してる。あの土地からは搾り出せるものはもうないんだ。にも関わらず日本の首相はみんな将来の成長を約束して借金を続けてる。だけど一体どうすればいいのかすら俺にはわからないよ。東京に行ったことある?あそこはもはや別の惑星レベルだぞw


11.日本

増税があったからね


12.日本

高齢化がまず一つ


あと、実際には日本経済の実情は誇張されてる部分もあるんだ。

http://mises.org/daily/6860/Rethinking-Japans-Lost-Decades

http://www.nytimes.com/2014/10/31/opinion/paul-krugman-apologizing-to-japan.html?_r=0


(訳注:リンク先は、日本の「失われた20年」説の再考と、ノーベル賞経済学者クルーグマンによるかつての日本の経済政策批判への謝罪など。近年は欧米経済の不振を受けて、結局自分達も日本と同じだったという論調が増加中です。)
1410558740999
 


確かに日本経済はこの頃あまり成長しない。だけど考慮すべきなのは、80年代から90年代の日本経済は文字通り、スーパー級をも超えてるような状況だったってこと。これに関しては誇張ですらない。この小さな島が世界経済の約六分の一を占めてるような状況を想像できる?うちらは一人当たりGDPでアメリカを超えたどころか、全体のスケールですら追い抜こうとしてた。中国は日本の11倍の人口と超巨大な領土を持ってて、最近は世界を乗っ取るなんて騒がれてるけど、未だにその頃の日本のシェア水準には達してないんだよ。それを考えるとうちらが控えめな方向に舵を切ってもあまり不合理ではないでしょ。それでも未だに比較対象としては不適切なほどの超大国達に続く世界第三位の経済規模だしね。


13.チリ

>>12

この前、経済規模の比率で国を描いた90年代の世界地図を見たんだけど、日本の大きさがとんでもないことになってて大陸級だったよ。
1416228354876_resize
 


14.日本

>>13

でしょ。この当時がやばすぎる、狂ってる。


15.デンマーク

>>12

でも「あまり成長しない」どころか日本は不況に入ったでしょ。


16.日本

それは増税による短期的な影響だよ。あと日本政府は円安を進めてるから、ドル建てで見るともっと大きな後退に見えるかもしれない。


17.イタリア

韓国と、中国の不動産バブルが崩壊したらどうなるのかな。そんなカオス状況になったら間違いなく日本はまた勃興すると思うんだけど。日本はユーロ危機の時のドイツみたいな存在になるはず。他が軒並み崩壊してる中、みんなが金を預けに来るような場所。


18.日本

>>17

日本企業は何年か前から東南アジアやインドに投資を移し始めてる。あとみんなの予想に反してうちらの貿易依存度はOECDで一番低いから、まあ大変なことは確かだけど、そこまで酷いことにはならないと思う。

dependence on trade_resize
 


19.日本

みんな80年代のバブルを基準に見るからね。実際は今日の日本の景気は他の世界の大部分とくらべてもそこまで悪いわけじゃない。欧米は今、失業率めっちゃ高いでしょ?日本はそうでもないよ。


20.アメリカ

俺PS4買ったよ。彼らの何が問題なのかわからない。


21.スウェーデン

>>20

嘘だろ。アメリカ人はXboxだけ買うはず。


22.アメリカ

いくつかの理由がある。中央銀行が無能で維持されたインフレを作り出せなかったことは長い間問題視されてきた。それから最近の増税は成長をめちゃ阻害した。硬直した労働関係の法律。日本企業のサプライチェーンと生産構造の変化(いわゆる空洞化)。あと酷く非効率的な分野、農業とかへの補助金などなど。


23.アイルランド

>>22

農業への補助金はどこの国も一緒だと思うけどな。


24.イタリア

日本の借金に関してはどうなんだろう。インフレ以外で切り抜ける計画はあるの?一瞥した限りではアベノミクスはそこまで上手く行ってないように見えるんだけど。


25.日本

>>24

インフレこそうちらがすべきことだよ。ほとんどの借金は円建てだからね。


26.日本

>>24

アベノミクスは効いてるよ。弱い円は日本企業を救ってる。日本製品の弱点は高いこと、それを解決してくれた。特に東京では地価上昇が始まってる、すなわち「資産」を与えてくれるってこと。


27.イタリア

>>26

でも景気後退に関してはどう?まあ景気後退はそこまで大問題じゃないかもしれないけど今日の3%のマーケットプライス下落はでかいっしょ?


28.日本

>>27

株価のこと?それでもアベノミクス開始前よりは全然良いよ。


29.イタリア

>>28

そうするとこれは単なる一時下落?こっちの報道だと酷いんだよ、「オーマイガー、日本が景気後退で欧州経済も終了!!!!」みたいな感じ。でもそれを聞いて安心した。


30.日本

>>29

だと思うけど。
stock2_resize
(訳注:赤いラインが安倍政権のスタート) 


31.イタリア

>>30

え、そのチャートはマジ?w 安倍は天才かよwwwww


32.日本

>>31

うん。安倍内閣は2012年12月26日発足。


33.ブラジル

日本人は怠け者。もっと働くべき。


34.日本

もし日本人が怠け者なら、ほとんどの国はベストだな。


35.フィンランド

日本は22期連続で世界最大の債権国の地位を保つ一方でギリシャより多くの負債比率を抱えてる。興味深い。


36.日本

>>35

うちらの借金はほぼ円建てだし93%は国内のものだから、言うなればうちらの借金取りは自分自身なんだよね。ギリシャの場合は外国だけど。


37.オーストリア

>>36

でも内債はもっとたちが悪いよ。多分その93%という数字は国債からくるんだろうけど、国民は基本的に後で払い戻してもらうためにお金を貸してるんだよね(年金とか)?だけどもし政府がそれを払い戻すための財源として税金を十分に上げられなかったら、例えば労働力不足のせいとかで(日本は高齢化してる)、その人達は年金を失うでしょ。でももしお金を海外から借りてれば、日本は単純に破綻してしまえばお金を払わなくてもよくなる。他の国はもう二度とお金を貸さなくなるだろうけど、それでも大量の貧困老人を抱え込むよりはましだと思う。


38.イタリア

>>37

老人は死ぬし負債のことはどうでもいいかと。


39.オーストリア

>>38

日本の平均寿命は84.6歳。60台で引退したら20年近く生きるぞ。


40.イタリア

>>39

それでも日本は世界の中でも数少ない物価が安定した国だから、負債がインフレで縮小しても円は国内で安定してるはず。負債はみんなに所有されてるしね。俺が言いたいのは、93%の国内所有率の負債とそう高くない貿易依存度を持つ国と、貿易依存度が高い上に外債を多く抱えた国とではまったく事情が異なるということ。


41.日本

>>37

問題はうちらが20年近くもデフレの中にいるってことなんだよ。で、安倍はその潮流を止めてマイルドなインフレを起こそうと奮闘中なわけ。インフレが起きれば負債は自動的に縮小する。


42.オーストリア

>>41

理論上はたしかによく聞こえるけど、実際は問題を全て解決するわけじゃない。1)インフレは老人の貯蓄を破壞する 2)負債はインフレのせいで魔法のように消え去るわけじゃない。確かに国債の償還額は減るだろうけどでも年率インフレ100%を続けでもしない限り負債はまだそこにあり続ける。


43.日本

>>42

1)確かに老人の貯蓄の価値が減るというのはある意味正しい。だけどそれが正常な経済じゃない?結局のところ永遠にデフレの中にはいられないんだよ。日本人はデフレに慣れすぎた。そろそろ意識を変える必要がある。それこそがアベノミクスの要点なんだけどね。

2)負債を完全に無くす必要はないんだ。必要なのは合理的な水準を維持すること。


44.オーストリア

>>43

デフレ悪玉論は少しだけ正しい。デフレの恐ろしさは皆がお金を使わなくなることだけど、それを恐れるのは個人的には馬鹿げてると思う。人々は本当に必要なもの、食べ物、家具、薬とか、にはいつもお金を使う。唯一消費が手控えられるものはもはや必要ないものだけ。地球上の資源が有限なことを考えると、それは実はいいことなんじゃないかね。


45.日本

>>44

その点は本当に賛成するし他の日本人もそうだと思う。だけど、現代の貨幣制度や資本主義はそういう無駄遣いを前提に設計されてるんだよ、わかるでしょ?


46.カナダ

そこまで悪いわけじゃないよ。中国みたいな所と同じような成長はしないってだけ。あと、組織犯罪とか縮小する労働人口につながる社会問題とかが日本の成長を遅くしてる。


47.イギリス

それなりのGDP成長は人口増加がないと達成するのは厳しい。日本は生産性の向上のおかげで一人あたりベースではまだ豊かになりつづけてる。俺は今の西欧諸国のように移民に頼るより日本のような状況のほうがいい。


48.カナダ

すぐに彼らはロボットに頼るようになる。そしてロボットが権利を主張しはじめる、と。


49.イギリス

そしたら今度はターミネーターを作ってそいつらを牽制するだろうなw


50.イギリス

で、今度はターミネーターが権利を主張しはじめたらどうすんだよw


51.イタリア

スーパーターミネーターを作る


52.イギリス

そして>>50に戻る


53.カナダ

>>50

ターミネーターを仏教徒にして山の中の寺院で実存について思索させる


54.日本

まあ結局、成熟経済が成長するのは難しいんだよね


55.カナダ

>>54

もしロボティクスが労働力の完全な代替として本格的に軌道にのったら、日本はまた凄まじい成長をするはず。非軍事分野で日本ほどのロボット技術をもつ国はどこにも無いからな。


56.アメリカ

>>55

今は民需用と軍事用のロボット技術は重なる部分が多くなってる。もちろん今も日本の民需用ロボットが凄いことは認めるけど、昔ほどの大差はなくなってきてるよ。


57.日本

>>55

かもね。でもそうなると今度は「平凡な人間の存在意義って何?」という新たな問題も生まれる。


58.カナダ

>>57

でも仏教徒は全ての命は重要で尊敬すべきだって言ってるでしょ


59.アメリカ

この人口構成だな
pop
 

60.日本

>>59

日本は移民を受け入れる必要がある


61.日本

>>60

でも白人はここには来ないよ。中国人とインドネシア人だけ。


62.デンマーク

日本の企業文化は酷いからな


63.イタリア

言語の障壁が大きいんだよ。韓国語と日本語は似てるかもしれないけど白人にとっては習得するのに何年もかかる。こっちだとドイツやフランス、イタリアで働くのは簡単だし上司や同僚とは英語で話せる。日本だとそれができない。


64.韓国

>>61

そりゃおかしいな。俺はいままでネットで日本に住みたい日本オタの白人達を大量に見てきたけどw


65.デンマーク

そいつらはニートだから日本に働きには行かないよ


66.日本

>>64

そんなのより日本に住みたい韓国人とか中国人のほうが10000倍は簡単に見つかる


67.韓国

>>66

だけどもし選択権が与えられるなら、みんな米欧加豪とかその辺に行くよ。放射能で汚染された土地を選ぶのは考えにくい。


68.イギリス

日本は移民無しでもやってける


69.日本

>>68

だけど真面目な話、どうやったら移民無しで人口を増やせるの?


70.ロシア

>>69

征服 (・ω・)


71.イギリス、ポルトガル

>>69

普通にセックスしろ


72.日本

>>71

先進国じゃ不可能だ。どんな国でも人口を保つためには2.07以上の出生率が必要だけどアメリカですらそれより低いのが現実。移民なしだとどの欧州国もそれより低いよ。


73.イギリス

>>72

確かに。だけど個人的にはアラブどもがこの国を駆けまわるより人口が半減したほうがいい。まじで。


74.アメリカ

>>69

皆が子供を持てるように、生活費を劇的に下げるか賃金を上げる。両方とも難しいかもしれないけど、移民は長い目で見ると何も解決しない本当に最悪の解だよ。


75.イギリス

>>69

人口増加はもう必要ないんだよ。安定かつ連続した人口増加は持続不可能。日本は古典的な人口増加論がもう通用しない地点に辿り着いたんだ。


76.日本

>>74

経済は確かに一つの要因だけど、実際は80年代から90年代のいわゆる「ジャパンアズナンバーワン」時代でもコンスタントに出生率が下がり続けていたことを考えると、もう日本人は人口を減らしたいんだとしか思えない。


77.アメリカ

>>76

それも過剰人口の調整なのかもな。日本の人口密度はすごい高いから、長い目で見ると人口減少は悪くないのかも。短期的には厳しいけど。


78.アメリカ

日本は資源に乏しくて大きな人口を抱えた国。彼らが第二次大戦であそこまで凶暴化した理由の一つは大恐慌で大きな被害を被ったから。


79.日本

老害。大部分の日本人は安定第一でクズどもの生活水準を保証するような政治家を選ぶことに全力を上げてきた。だからイノベーションが無い。雇用の流動性も無い。全てが90年代前半のまま止まっていて、リスクは若い世代に押し付けられた。あと借金かな。


80.フィンランド

無限の成長は存在しない。










議論の尽きないテーマです。

  • ライブドアブログ