万国の本音

海外の反応

日本

アメリカ人「日本人がiPhoneばかり買うのはサムスンを買って韓国経済を支えたくないからというのはマジ?」


1551690622117-600

本当なのかな?



1.イタリア
韓国のほうが優れてるから嫉妬してるんだろ。


2.フィリピン
もしそれが本当なら日本人はソニーとかシャープみたいな国産品を買うと思うんだが。


3.日本
本物のiPhoneがあるのに安物の偽iPhoneを買う必要なんてないじゃん。


4.日本
俺はファーウェイばっかり買ってるけど。


5.ルーマニア
貿易統計を見る限りでは日本はかなり韓国製品を買ってる。


6.韓国
>>5
貿易産業に携わる人は国籍なんて気にしないけど一般大衆は気にするよ。日本人が韓国製品を買わないというのは事実。おそらく日本は世界で唯一、自動車、スマホ、家電とかを韓国製だからという理由で買わない国だ。これは韓国人が世界中で人気が出てきているにもかかわらずファーウェイみたいな中国のスマホを買わないのと同じ理由だと思う。


7.日本
>>6
日本人が韓国車を買わないのはトヨタがあるからだよ。日本人はiPhone大好きだけどGalaxyも買うぞ。友達でも持ってる奴らはいる。家電についてはよくわからないけど。一般的に日本人は韓国人が考えるほど原産地を気にしない。


8.韓国
>>7
でも欧州にもフォルクスワーゲンとかルノーとかの現地メーカーがあるけど韓国車は売れてる。特にドイツは世界の自動車産業の中心とも言える国だけど、その市場でヒュンダイはトヨタより売れてるんだぜ?


9.日本
>>8
ドイツでも圧倒的に売れてるのはドイツ車だよ。ヒュンダイとトヨタのシェアなんて誤差の範囲。


10.韓国
日本人はサムスンを異常に嫌ってるからね。


11.韓国
サムスンの日本支社は日本のスマホ市場ではサムスンのロゴを無くしてGalaxyブランドで売ってるんだよ。


12.ロシア
日本でモバイル機器はSIMフリーで売られてないと聞いたことがある。それが原因じゃない?


13.日本
日本ではキャリアと三年契約するとiPhoneがめちゃ安く買えたせいだと思うぞ。あと女子はみんなiPhoneがファッショナブルだと思ってて大好き。俺の妹もそう。


14.日本
単に日本人が韓国ブランドに良いイメージを持ってないからだよ。これは別にナショナリズムとかじゃなくて消費者の認識の問題。結局のところ、韓国は日本に開発されて工業化された植民地で90年代まで日本の援助を受けていた国。日本人は韓国の産業が全部70年代から90年代まで続いた日本の莫大な技術移転で作られたことを知ってるし(サムスン、LG、ヒュンダイのように、ほぼ全ての財閥が日本企業の支援を受けていた)、韓国製品が日本製品のパチモンとしてディスカウントストアの安物コーナーで売られていたことも覚えてる。こういう歴史とネガティブな認識があるから韓国製品は日本で憧れのブランドになれない。韓国が日本、それもハイテクやブランドイメージが関わるBtoC市場で成功できないのはこれが理由。韓国料理みたいな例外もあるけど、その場合ですらたくさんの消費者が衛生上の懸念とかで日本ブランドの製品を好むからね。


15.日本
>>14
でもサムスンとLGはわけのわからない日本ブランドよりいいよ。数日前にその店で唯一知ってるブランドだったって理由でLGのテレビを買った。もちろんソニーのはあったけど高すぎた。サムスン製品を扱わないのは残念だわ。


16.フランス
>>15
LGはOLEDパネルに関してはダントツで最高。


17.ルーマニア
>>16
ここで一番安い110ユーロのフルHDTVもLGだ。ただサイズは小さいけど。


18.韓国
日本人は確かに異常なほどiPhone好きだけど、サムスンのスマホやタブレットを持ってる連中も知ってるよ。家電については知らない。


19.韓国
産業が競合する国の製品を買いたくないというのは世界中で起こる。たとえばこのビデオではユニクロがスペインのメディアにからかわれてる。スペインはZaraがあって自国の産業を守りたいって気持ちがあるからね。


20.ポルトガル
まあ単にナショナリズムが原因ならソニーのスマホを買うだろ。日本人は物質主義者で、iPhoneというのはそういう人たち向けのブランドだ。日本ではMacbookもすごい人気があると聞いたことがある。ソニーがVAIOをやめちゃったのは残念。大好きだったのに。


21.日本
日本人がiPhone好きなのにはいくつか理由があるしGalaxyが売れない理由の一つは韓国製というのも事実だと思う。ただ韓国経済をサポートしたくないからというのは絶対に違うな。単に未だにダサいと思われてるというだけ。



外国人「これが日本の海上自衛隊の戦闘艦一覧だ(2019年版)」

ZZvt4jkXVqAygBmH4wASyg3V0dHu5dA6wrfARoM5t_c-1200


1.外国人
日本の海上自衛隊がここまで大規模とは知らなかった。何あの航空機の数。


2.外国人
>>2
おそらく戦闘艦艇の排水量では世界第五位の海軍だよ。 


3.外国人
これこそイギリス王立海軍のあるべき規模なのに・・・。


4.外国人
オライオン(P-3C対潜哨戒機)の数がやばいね。日本は潜水艦絶対殺すマンなんだな。


5.外国人
>>4
日米を除く世界の合計にほぼ匹敵する対潜哨戒機数。


6.外国人
>>4
日本は貿易に依存する島国だからね。


7.外国人
>>6
イギリスもそうだけど対潜哨戒機はもうほとんど残ってないぞ。


8.外国人
>>7
確か9機とかそんなもん。


9.外国人
>>8
しかもその9機のP-8は2020年から配備開始という。


10.外国人
>>7
日本はアメリカと反目する2つの軍事超大国と隣り合ってるからなあ。しかも連中とは厄介な歴史がある。


11.外国人
VLS(ミサイル垂直発射装置)は装備してるのかな?ついてないならこれらをDD(駆逐艦)と呼ぶのは名前倒れってことになる。フリゲートと呼ぶのが正しいんじゃ?


12.外国人
>>11
むらさめ、たかなみ、あきづき、あさひ型はVLS搭載だよ。それより古い、はつゆき型とあさぎり型には搭載されてない。


13.外国人
>>11
新型護衛艦はみんなESSMとアスロック用のVLSを搭載してるね。まあ、ほとんどの国ではこれらの艦はフリゲート扱いだろうけど、そもそもその基準が曖昧だからね。日本では全部escort ship(護衛艦)と呼ばれてるんだよ。それが英語だとdestroyer(駆逐艦)という単語に訳されてる。


14.外国人
欧州人はなんでもフリゲートにしたがるよな。


15.外国人
護衛艦はフリゲートの現代語訳だよ。ちなみに帝国海軍では英語でいうところのdestroyerを駆逐艦と呼んでいた。


16.外国人
しかし艦艇の型(級)が多いね。


17.外国人
>>16
他国の海軍だと同一型に分類されるようなマイナーチェンジがほとんどだけどね。例えば「こんごう型」はアメリカのアーレイ・バーク級のフライト1で「あたご型」はフライト2になる。あと「たかなみ型」は「むらさめ型」と同じようなもんだし、「あさひ型」は「あきづき型」にすごい似てる。


18.外国人
>>16
以前はさらに多かったんだぜ。


19.外国人
まあ、すでにこれだけ立派な艦隊があるんだから、色々な型の護衛艦を増やしていっても問題ないだろうね。次は超航空護衛艦とかだろう。


20.外国人
>>19
「多目的ジェット護衛艦」とか「宇宙護衛艦Yamato 2199」とかな。


21.外国人
これで「自衛」って。。


22.外国人
>>21
中露朝と仲が悪いんだから仕方あるまい。


23.外国人
>>21
ロジスティクスとか支援用の船がないから領域外に戦力投射をすることはできない。というわけで自衛用といっていいだろう。


24.外国人
>>23
いや、実際はそういう船もたくさんあるよ。このリストは実はパート2がある。近日中に公開するよ。


25.外国人
>>24
え、まだあんの!?


26.外国人
>>25
パート2には補助艦艇、練習船、掃海艇その他を含める予定。日本艦隊はまじで大規模なんだわ。


27.外国人
しかしJMSDF(※Japan Maritime Self-Defense Force 海上自衛隊)ってのはどうもしっくりこない名前だね。IJN(※Imperial Japanese Navy 日本帝国海軍)と比べるとなあ。


28.外国人
これを海軍と呼ぶことは許されないわけ?


29.外国人
>>28
Japan Navyって自称してるよ。


30.外国人
>>29
それは無線通信上で名乗る場合に発音が簡単だから使ってるだけ。それ以外ではJMSDF。


31.外国人
日本で法的にどうなのかはともかく、日本人以外にとってこれは明らかに海軍だわ。


32.外国人
>>28
海軍は憲法9条が禁じる攻撃的な軍事力に該当するからね。だから陸軍と空軍もそれぞれ陸上・航空自衛隊と呼ばれてる。日本がF-35Bを搭載することになる、名前以外は完全な空母をヘリコプター護衛艦と言い続ける理由もこれ。


33.外国人
>>32
F-35B搭載後は公式には多目的母艦とか呼ぶらしい。


34.外国人
この艦隊は侵攻用に使えるだろ。


35.外国人
>>34
支援艦艇が全くないから他の海軍の助けを借りないと攻勢は無理だよ。この点から海上自衛隊は地域海軍ということになる。


36.外国人
>>35
地域海軍?w
他の大海軍と比べて海上自衛隊に欠けているものがあるとすれば巡航ミサイルだけ。しかもそれ抜きですら世界第五位の海軍だからな。それが地域海軍なら残りの海軍は一体なんなんだって話になる。


37.外国人
>>35
日本は5隻の補給艦を持ってるよ。これは外洋海軍とされるフランス海軍のそれより多い。これはリストの1/2に過ぎないから。


38.外国人
>>37
ありゃ、失礼しました。


39.外国人
旧海軍からの使い回しの名前が多いね。でもYamatoの名前はもう使わないんだろうな。


40.外国人
>>39
俺はその名前は海自初の正規空母用にとってあるとみる。


41.外国人
>>39
たしかYamatoはそのままLand of the Rising Sunの意味だったはず。これは特にユニークな名前じゃなくて日本では色々なものにつけられてる一般的な名前だよ。


42.外国人
>>41
そうだけど、軍艦名に使うとなると現代ドイツ海軍がビスマルクやティルピッツを使うのと同じような意味合いになる。歴史的意義はともかくとして、一般的にはこれは黒歴史の部分だろう。


43.外国人
>>42
ビスマルクはドイツ統一をすすめた歴史的人物で由緒ある名前だし、別にまた使ってもいいと思うけどな。たとえばアメリカでアンドリュー・ジャクソンが原住民にひどいことをしたからといって、その肖像を通貨から取り除くべきって話にはならない。


44.外国人
>>43
え?俺はアメリカ人じゃないけどアンドリュー・ジャクソンを取り除くべきだって言う意見はたくさん見てきたし、同意できる話でもあるぞ。ただ、これは別の話だ。海上自衛隊は帝国海軍からの艦名を使い続けてそれを永続化させようとしてる。そして、その名前はアジアの大半を征服して虐殺しようとした戦争の残滓でもあるわけだ。


45.外国人
>>44
だけどそれらは日本文化の中で歴史的に重要な名前でもあるんだよ。悪い時期に使われた名前が、そのせいで常に批判されるべきだとは思わない。とくに「かが」や「こんごう」みたいな名前は、地域や山の名前で、命名基準に従ってつけられただけ。旧海軍からの艦名だから許されないというのはおかしい。旧国名から艦名をとったことが帝国主義者の過去に戻ろうとしていることを意味するわけじゃないし、そんなことをすれば世界がどう対応するかは日本自身が一番知ってる。何より、それらの名前は昔から存在していたし、今後もずっと存在し続けるんだからな。それとも日本は旧海軍に使われた地名や山名を全部、今後二度と使わないために変えるべきだと思う?


46.外国人
>>45
アメリカはあまり気にしないし、他の国も同じだろうな。唯一気にするのは日本の帝国主義の直接の被害者である中国と朝鮮だろうけど、それらは海上自衛隊の敵だと考えられてるからねえ。基本的に他の国は日本の過去なんて気にしないんだよな。。


47.外国人
もうすぐMayaちゃん達が艦隊に加わるよー。


48.外国人
>>47
Maya型は2020年代までにHatakaze型を後継する予定だね。


49.外国人
Akagiを復活させろっての。



スペイン人「欧州以外の文化と芸術がしょぼいのはなぜか?」

1550685903379-600
左が600年前のスペインの絵。右が600年前の日本の絵。




1.ポーランド
正確に言うとフランス以外は全部しょぼいだろ。


2.イタリア
>>1
おい・・・


3.日本
それは版画だけどね。


4.アメリカ
1550685987567-600

俺は日本の素朴なアートの中に美を見出すけど。


5.スイス
>>4
欧州だとせいぜいちょっと上手なイラストレーターってとこだな。


6.スペイン
>>4
そういうのは例外で、日本のアートで美しいものにお目にかかるのは難しい。あと、それすらよく見ると細部のディテールに欠けている。大きい画像ならなおさらだろうな。基本的に漫画なんだよ。単純な色で、陰影もない手抜き、芸術とはいえない。


7.アメリカ
>>6
スペインがまともな国とはいえないみたいに?


8.アルゼンチン
>>7
怒るなよ日本かぶれ。


9.カナダ
>>4
まあこれは定番でそこら中で使われまくってるけど、確かにすごくいい絵だよ。この前(ゲームの)Shogun2でもそれを見た。


10.イギリス
日本のアートが理解できないとはかわいそうに。


11.アメリカ
1550698614976-600

日本の芸術はしょぼくない。単なるチェリーピッキング(※論者にとって都合の良い部分だけ取り上げること)だろ。日欧とも当時の芸術作品は玉石混交だったんだよ。全体的に見ると欧州の芸術のほうが勝っていたということを否定するつもりはないけど、日本の全てを否定するのは間違ってる。



12.スウェーデン
1550686578403-400

西洋美術でこれに対抗できるものはあるのか?



13.ギリシャ
>>12
日本かぶれめ。


14.スロヴェニア
ヨーロッパが代わり映えしない古典主義的な題材とリアリズムに執着した表現を好むのに対し、日本はユニークなスタイルで日常生活の一コマをおもしろいパターンと色使いで描き出すよね。


15.フランス
>>14
アニメでもみてろ。


16.ドイツ
>>14
ヨーロッパもリアリズムだけじゃないけどな


17.アメリカ
ヨーロッパはギリシャ・ローマの伝統を受け継いだから。


18.スペイン
>>17
ギリシャ・ローマはヨーロッパだろ。


19.アメリカ
>>18
いや、リアリズムへの傾倒についてだよ。ルネサンスは(リアリズム重視の)古典芸術の再生で、19世紀まで欧州はずっとそれを基礎としていた。


20.日本
1550689759663 (1)-600

欧米の現代美術はどうなのよ。


21.ドイツ
>>20
それでも9割以上のアニメよりはまし。


22.カナダ
1550690922031-600

>>20
ひどいもんだろ。


23.ブラジル
>>22
CAL-ARTS?


24.アメリカ
>>23
CAL-ARTはカリフォルニア美術大学っていう全米でも指折りの授業料が高い私大。金持ちの子が通って卒業率は60%位しかない難関。その手のカートゥーンのアニメーターはみんなそこを出てる。


25.フランス
両文明とも素晴らしいアートがあるから両者リスペクトされるべきって意見は無難すぎて嫌われるんだろうな。。


26.チュニジア
俺らが文明を授けるまで掘っ立て小屋に住んでたスペインも大口をたたくようになったものよのう。


27.スペイン
>>26
スペインには5000年前から都市があったけどな。無礼なやつめ。


28.チュニジア
>>27
ほかをディスっといて相手に無礼とか()


29.ブルガリア
スレ主が冗談で言ってると思いたい。欧州の芸術は日本の芸術を参考にしてる。ゴッホは日本のアートスタイルをコピーして、それをヨーロッパ中がコピーしたんだよ。


30.スペイン
>>29
一部の変わり者だけだろ。


31.ブルガリア
>>30
記事を読めばわかるけど、みんなやってた。


32.メキシコ
両方とも美しい。叩き合う必要なんてない。単に異なる種類のアートというだけ。


33.イギリス
スタイルが違う絵を比べて議論しても意味ないだろ。


34.スイス
>>33
もちろん日本の絵画や書も悪くないよ。それでも日本の絵が西洋のものに匹敵するとは言えないだろ。西洋は色々なスタイルの坩堝だったせいで発展したのかもしれない。日本や中東の絵は基本的に中国の影響しか受けてないから。


35.アメリカ
>>33
ほんとそれ。西洋と日本ではスタイルが違うんだからしょうがない。


36.アメリカ
西欧はもう何十年も価値のあるアニメを生み出してないけどな。


37.スペイン
1550699078207-600

まあこういう事例もある。(※左:石器時代人の作品(二万年前)右:スペイン芸術の頂点(60年前)


38.スペイン
>>37
カタルーニャ人とピカソだけがキュービズムとかポストモダニズムにはまってたんだよ。スペイン全体から見れば小さな割合。


39.スイス
1550701942539-300

>>37
ゴヤこそがスペイン芸術の頂点。


40.アメリカ
>>37
ピカソが良いと思ったことは一度もないな。小学生の絵みたいの以外に何かあるのか?


41.ベルギー
1550709470326-600

これ1434年の作品。


42.スペイン
>>41
これは学校で習った。リアルだよね。ちょっと気持ち悪いけど。


43.アメリカ
>>42
それはフランドル派の遠近法がいまいちだったから。リアルなのに背景の見え方が現実的じゃないから不気味の谷現象が起きてる。


44.イギリス
日本の古い絵画は、もっと古い中国のモチーフを独自のスタイルで発展させたもので日本人の自然観に根ざしてる。ルネサンス以降の西洋絵画はゴシック様式の発展形。それが遠近法の多用とディテールへのこだわりで洗練された雰囲気になった。


45.フランス
リアリズム以外を理解できない連中は美術史を学んだほうがいい。


46.日本
基本的に浮世絵は庶民向けの漫画みたいなものだったんだよ。


47.ペルー
スレ主は本当にアホだな。日本文化は19世紀の欧州の芸術に多大な影響を与えたんだが。


48.フランス
ルネサンス調の絵は優れていて他のスタイルは劣っているってのはただの馬鹿としかいいようがない。おそらくスレ主はロード・オブ・ザ・リングやマーベル系の映画が好きで90年代以前の映画は嫌いってタイプの奴だろう。

アメリカ人「で、結局この海は日本海と東海どっちが正しいんだ?」

1550462506979



1.韓国
米国海が最も正確なんじゃね


2.アルゼンチン
アルゼンチン海


3.パナマ
日本西海 


4.日本
「東海」は朝鮮人の劣等感の現れ。
情けないの一言につきる。


5.ロシア
ロシアでは日本海って呼んでるよ。


6.日本
もし日本がなければその海域はただの太平洋だ。
一方、韓国がなくてもその海域はそのままだ。
つまり、日本海が正しい。


7.パナマ
>>6
めちゃ説得力ある。それに日本はアニメを作ってくれて俺はアニメが大好きなので支持します。


8.メキシコ
>>6
超高IQの意見。


9.インドネシア
>>6
これは同意せざるをえないw


10.日本
東海とかアホかw
日本から見たら西海なんだけど。それに東海は日本の東側にあるぜ。


11.アルゼンチン
K-POP・J-POP海


12.アメリカ
ウラジオストク海か日韓海のどちらかで妥協すべき。


13.ロシア
全世界「それは日本海だ。なぜなら日本の隣にあるから」
韓国人「いやそれは東海だ。なぜなら俺らは日本の名が出るたびに癇癪が起こるから」


14.日本
>>13
ほんとこれ。韓国人の日本への劣等感はとどまるところを知らない。


15.アメリカ
アニメ海


16.カナダ
ロシア海


17.韓国
1550465510489-400

これでどうだ?


18.韓国
>>17
悪くないな。相互で納得できないことを強要する奴は好きになれない。


19.ロシア
>>18
じゃあTakeshimaは?


20.アメリカ
>>17
海の西側だけど東海?


21.日本
>>17
諦めろって。どうしても東の名前をつけたきゃ東海岸とでもすればいいだろ。


22.韓国
1550464084879-800

この写真はクアラルンプールにあるマレーシア国立博物館で撮ったもの。あとアメリカ東部を旅行してるときいくつかの古い地図を見た。アリゾナかネバダだったかな。それらの地図にはMer de Coree、つまり韓国海と表記されてるものがあったよ。19世紀までは韓国海と日本海の両方が国際的に頻繁に使われる名前だったわけ。とにかく、韓国人は昔からその海を東海と呼び、今もそう。日本海という名前は1923年、韓国が日本の植民地だった時代にIHOで認定されたんだ。あと、IHOによって認定されて正式な国際名で朝鮮海峡(Korea strait)と呼ばれる海があるけど、日本人は対馬海峡と呼んでる。


23.韓国
>>22
両国とも好きな名前で呼ばしとけ。


24.日本
>>22
実際、自分たちの周囲の海にIHOで定められた国際名称とは異なる伝統的な国内名がある国は多いよ。ただ、違いを言わせてもらうと、日本を含め、それらの国は韓国と違ってその名前を海外に押し付けたりせず国内で使い続けてるだけだし、両方を地図に併記すべきだとかも言わない。昔からIHOで不平を言い続け、しつこく改名を迫り、自分たちの願望と異なる表記の地図を作るあらゆる出版社にスパムをし続けてきた韓国とは正反対。こんなことやってんのは韓国だけ。何より、韓国の主張と態度はあまりにも一貫性がなくて話にならない。東海が正しい、いや東韓国海だ、いやただの韓国海だ、と人によって主張が違ったりするし、同様に国内で西海と呼ぶ黄海についてはおだんまりで日本海についてだけ騒いでる。つまり動機(お約束の日本嫌いと劣等感)が明らかだから、すでに完全に定着してる国際名称をわざわざ変える理由なんてない。特にこの東海という代替名は紛らわしいからな。たくさんの国がそれぞれ東海と呼ぶ海を持ってるし。中国とか。こんな幼稚でアホなことを続けてる奴が大量にいることは、韓国が非常識という証拠だわ。


25.アメリカ
日本海。日本のほうが優れているから当然。








カナダ人「なぜ日本の町並みはこうも映画的なのか?」


1550117052903-800

原題は"Why are Japanese cities so kino?"というスレッドです。このkinoというのは4chan界隈やミームとして近年流行りの言葉で、日本語で言うなら「通好みの映画」みたいなニュアンスがあります。


1.日本
そこ秋葉原の近所だよ。


2.フランス
そのアパートに住むことを想像してみろ。年中電車の音に悩まされることになる。地獄だわ。


3.アメリカ
>>2
シカゴ・L(※高架鉄道)の近くに住んでたことがあるけど数週間で気にならなくなるよ。慣れると心地いいバックグラウンドノイズになる。


4.イスラエル
>>2
パリに住んでアラブ人とアフリカ人に悩まされるのと同じだな。


5.フランス
>>4
まあ俺はパリじゃないんだけどね。


6.イスラエル
>>5
フランスはどこも似たような状況だろw


7.カナダ
機能的な公共交通機関。カナダにも新幹線があればな。


8.韓国
それインドの写真か?
日本が俺の住んでる街よりshithole(※不潔や未開みたいなニュアンス。トランプが言って問題になったあれ)だとは。


9.メキシコ
>>8
インドって。


10.韓国
1550118259833-700

>>9
いや悪口で言ってるわけじゃないんだよ。日本には仕事とかで年に少なくとも5回は行くけど、あんなの見たことないよ。単にあれが本当に日本か知りたいだけ。これは浅草橋で撮った写真だけど、こっちのほうが自分が見た日本に近い。


11.アメリカ
>>10
そっちのほうが酷く見えるけど。


12.日本
>>10
正気か?


13.カナダ
>>10
涙拭けよコリアンw


14.アメリカ
確かに日本の都市計画はすごいものがある。日本の街は美しさでは10点満点。


15.日本
あの写真の何がそんなに魅力的?


16.イギリス
>>15
あのツタの緑がいい。大ファンってわけじゃないけど確かに訴えかけるものがある。


17.カナダ
>>15
日本の街は大戦中の焼夷弾攻撃でリセットされただろ?その後、日本人は超功利主義的な実用本位で街を再建した。一方、欧州だと戦後は近現代建築に影響はされたけど、なるべく昔のままの姿を再現するか、近代風とのミックスというアプローチで再建した。だから欧州の都市は古い街並みと近代的な建築と帝国時代の建築が混じり合ったものが中核になってる。俺は北米の北東部に住んでるけど、街並みはやっぱり古いものと新しいもののミックス。というわけで、古いものと言えば一握りの寺社ぐらいというアジアの巨大な一千万都市を見るのは本当に興味深い。


18.オーストラリア
>>17
北米には古いものなんてほぼないけどな。


19.カナダ
>>18
モントリオールは違いますから。


20.オーストラリア
1550119139853-400

巨大な人口、小さな国土、有能な政府という三要素が世界最高の都市計画を生み出したわけだ。


21.ラトビア
このスレの写真はどれもアニメみたいだわ。。


22.ブラジル
川の近くに住んでる人たちの暮らしはどうなんだろ。普段何してんの?三つの路線に近いから便が良いのかな?


23.日本
1550119558304-600

>>22
あの辺は住宅というより店舗とか企業が入ってることが多いよ。


24.アメリカ
>>23
いかすわー。


25.イギリス
1550127388984-400

これはマカオだけど現代性と伝統の融合がサイバーパンク的な美を生み出すんだよな。


26.ロシア
御茶ノ水かな?行ったことあるよ。超クールな街。


27.日本
>>26
その通り。


28.ロシア
>>27
ギター屋だらけの通りがあるんだよね。Nikolai堂に行きたかったんだけどなぜか閉館中だった。平日の昼間だから開いてると思ったのに。


29.ルーマニア
まあ日本好きによる補正はあるだろう。


30.セルビア
大戦中に全部燃えて新しく作り直したってのは大きいよね。だからすごい近代的。


31.アメリカ
福岡県のMunakataとKomonに住んでたことがある。いい場所だよ。また戻ろうと思ってる。


32.イギリス
あの場所のウェブカメラがあるといいな。音入りのやつ。


33.シンガポール
めっちゃ込み入ってるな。シンガポール人からですらそう見える。


34.アメリカ
1550129633020-800

日本の都市は四角くて角ばってる感があるんだけど。


35.オーストラリア
>>34
四角い碁盤目状といえばアメリカだろ。日本は実際には歴史的な道の上に街が作られてる。アメリカの場合、ボストンの内側を除けば、全てある程度計画的に作られた都市だから碁盤目状になってる。


36.アイルランド
1550151325929-500

日本は田舎のほうがさらに魅力的に見える。住んでみたいけど、そこらの日本かぶれのアホ外人みたいに東アジアの国に本当に溶け込めるとは思えないのがネック。


37.オーストラリア
(マレーシアの)クアラルンプールみたいだな。道にウンコが落ちてなくて、川がドブじゃなくてちゃんと川に見えることを除けば。ただ、住むとしたら東京よりクアラルンプールのほうかな。清潔でこざっぱり整った東京にはないディストピア的な味があるから。





韓国人「日本のもので自国にも欲しいと思うものは何?」

1549711251730

個人的には、フェミニズム抑止、清潔な道路、清浄な空気、職人精神かな。



1.日本
お前良いやつだな。韓国人がみんなこんな感じならいいんだが。。


2.韓国
>>1
政治と個人的感情は別物だろ。


3.ニュージーランド
ぼくのぴこと嘔吐系AV


4.日本
別にフェミニズムは抑え込まれてないぞ。


5.韓国
>>4
で、でも韓国でほど猛威を振るってないだろ?


6.英国
清潔な道路、伝統と現代の融合、優秀な産業だな。
ところで韓国でフェミニズムはそんなに問題なのかね?


7.韓国
>>6
20代の女の半分はフェミニスト。


8.英国
>>7
それはここと同じ位酷いな。韓国は信心深くて伝統的だと思ってたよ。


9.カナダ
>>8
まあぶっちゃけ東アジアの男の女性の扱い方は酷いからフェミニズムの隆盛はわからんでもない。


10.韓国
>>8
朝鮮人は洗脳されやすいからね。北朝鮮を見ればわかるだろ。韓国の場合、ソーシャルメディアで同じことが起こってる。


11.デンマーク
清潔さ、整理整頓、規律、敬意、低い犯罪率、ムスリムがほとんどいない点。


12.ルーマニア
美味いラーメンのスープと礼儀正しさ。


13.ノルウェー
清潔さと他者への敬意。
あと、自分たちが優れた文化を持つ優秀な人種だと認め、移民を排除したこと。


14.オーストラリア
Is Japan proof that diversity is NOT a strength?
日本の存在は多様性が強みにはならないってことの証明?

※"Diversity is our strength"(多様性は我々の強み)は欧米、特に英語圏の移民推進派やリベラルの定番文句で、反対派からはよくこんな感じで皮肉として引用されます。


15.シンガポール
温泉文化と公衆浴場


16.アゼルバイジャン
敬意と優秀な輸出産業


17.ポーランド
車庫証明が無いと車が買えない制度と、電車やその他の公共交通機関の質。
この2つだけでもポーランドの日常生活の質は300%向上する。


18.韓国
>>17
車庫証明制度はガチ。韓国も路駐が多すぎて困ってるんだよ。


19.日本
日本はフェミニズムが必要だと思うけどなあ。


20.日本
>>19
上野千鶴子だけじゃ不十分だったと?


21.日本
フェミニズムは必要。日本の男にとってもいいこと。
 

22.デンマーク
女性らしい女性達。


23.オーストラリア
礼儀正しさ、外国人嫌い、高速鉄道。
あと単なるアメリカのコピーじゃないところ。


24.オーストラリア
どこから始めればいい?
全てとしか言いようがない。


25.ロシア
働き者で責任感の強い人達。

セルビア人「どうして日本はアメリカを憎んでいないの?」

1418221782068_resize
(広島原爆投下機 エノラ・ゲイ)

日本人はアメリカの悪口を言わないし、何かの調査でアメリカを一番好きな国は日本だというのを見たことがあるんだ。だけど、この写真を見てもわかるように、日本は世界で一番アメリカを憎む理由がある国のはず。何か俺が知らない秘密でもあるの?


1.アメリカ

日本人はアメリカを愛してるわけじゃないよ。単に無関心なだけ。あと日本は歴史教育をあまりしないしね。


2.チリ

ストックホルム症候群かな

(訳注:長期間一緒に過ごしたテロリストと人質との間に起こる共感)


3.フランス

好きじゃないけど、中国やロシアから国を守るのに必要だからそう見せかけてるだけ


4.フィンランド

アメリカ人は第二次大戦後に良い憲法をあげたからね


5.アメリカ

アメリカは日本を焼夷弾と核で爆撃したあと再建を手伝った。そしてさらに重要なことは、日米ともに日本を共産主義にしたくなかったということ。ロシア人は日露戦争のことを根に持ち続けてるしね。まあ、答えは地政学は核攻撃の恨みに優先されるということ。


6.日本

日本はアメリカよりEUと東南アジアを愛してる。アメリカは用心棒として使ってるだけ。


7.イギリス

再建を手伝ったことと、あと日本は他のアジア諸国と比べても西洋化が進んでるから


8.アメリカ

人類史上最大規模の戦争で敵だったにも関わらず、今後日本が攻撃された時は助けるって約束をしてるからね。あと地震の時は救助を手伝ったりしたし。


9.イギリス

BBCの調査だとアメリカに肯定的な日本人は42%だから愛しているとは言えないだろうな。彼らはアメリカに国防を依存してるし受け身の文化だから反米に見えないだけ。
1418222176814
 


10.アメリカ

>>9

42%が肯定的で後は無関心ってことは少なくとも嫌われてはいない。イギリスの日本かぶれからすると羨ましいんだろ?とはいえ、俺は別に日本かぶれじゃないからどうでもいい。だいたいお前らは何でそんなに日本人の好き嫌いが気になるんだよ?もはや日本の伝統文化は死んでるし、ニューヨークにアジア人を大量に移住させれば東京のコピーになるわ。


11.イギリス

>>10

うるせーな。俺は単にスレ主に情報を提供しただけだ。


12.アメリカ

>>11

まあイギリスが俺らより愛されることは無いよ


13.イギリス

まあ現実はこうなんだけどね
1418223310626_resize
 


14.ブルガリア

てか、日本人のことより、セルビア人が未だにNATOを恨んでることのほうがわからん。たしかに多少の爆撃をされたかもしれないけど、そもそも虐殺をしてたのはセルビアのほうだし。


15.日本

個人的にはイギリスのほうが好きだよ。アメリカに関しては昔の敵にいつまでも不満を持ち続けるのは好きじゃないってだけ。


16.日本

日本人は神道で恨みを水に流す文化があるから恨みをいつまでも持ち続けない傾向がある。だからアメリカ人が第二次大戦のことでどうこう言ってこない限り、その事はあまり影響ないんじゃないかな。


17.ベルギー

日本人がアメリカを愛してるとは思わないけど、平均的な日本人は欧州人よりかなり大人だし、みみっちくない。


18.イギリス

日本はイギリスの反対ですごく内向きな国だと思う。だから外の世界のことはどうでもいいって感じの気風がある。これは批判してるわけじゃなくて、どっちの姿勢にも利点はあるんだよね。


19.ベルギー

>>18

これは正しい。日本人には、大日本帝国の覇業にも関わらず、自分達が超大国だった、または超大国になる必要があるという自覚や視点がほとんど無い。だから日本人は(自分達がなるべきだった)超大国の座をアメリカが占めているという点でアメリカに怒りを感じることは特に無いみたい。ここが欧州と日本の違う点で、欧州は自分達と似た国(アメリカやイスラエルなど)にもっと批判的だよね。


20.日本

無関心と無知のせいかなあ。自分は長崎で育ったんだけど、学校の歴史の授業では、ユダヤ人達がホロコーストのことを生徒に教えるように、ひたすら核のことを教えられた。だけど実際はアメリカは日本の開発を手伝ってくれたわけだし、どっちを信じたらいいのかよくわからない


21.セルビア

>>20

その手の日本人は大日本帝国は悪で、アメリカは救世主だったと思ってるの?


22.日本

>>21

いくらかの保守層を除いてはそうかな。まあ寄らば大樹の陰みたいな感じだ。


23.日本

>>21

ここでの主流は「司馬史観」と言って、明治の頃の大日本帝国は良かったけど1920年代後半頃になると腐敗し始めていたという歴史観だね。


24.日本

>>21

義務教育ではひたすら日本が悪かったって教え込まれるよ。


25.日本

>>21

まあ、それがいわゆる正統の歴史観とされてるね。アメリカさんありがとう。


26.ベルギー

日本を旅行して回った経験からすると、一般的な日本人はアメリカ人や欧州人に対する執着は全然無い。もちろん欧米文化の一部分に興味を持つ人はいるけど、それは他の国と同じこと。むしろそれすら少ない位。そして彼らは両手を上げて親米というわけでもない。アメリカの軍事力によるゴリ押しや、対外政策に対する批判はたくさんあるし、あとアメリカという国自体が洗練されていない上に機能不全で腐敗した場所だという見方もある。だけど国防面で中露に対する不可欠の同盟相手だし、非常に革新的な国であることも事実なので敬意は持ってる。核攻撃に関してはもちろん好きな奴なんているはずがないけど、戦争では不幸なことが色々起こるのも事実という捉え方。一般の日本人は現実主義で実用主義者なんだよ。欧米人ほどイデオロギーにとらわれない人達なんだ。


27.アメリカ

>>26

自動販売機で変態グッズを売ってる国がアメリカの腐敗を笑うとかw


28.ベルギー

>>27

皮肉のつもりか知らないけど、正直、アメリカ人は日本人に比べたら野蛮人同然だぞ。ゲイ運動、十代に蔓延する性病、離婚率、犯罪率、肥満率、超絶な格差、教育水準、無能力、酷い味覚、尊厳の欠如などなど、アメリカ人は世界の笑い者だろw


29.日本

>>27

それは単なるフェチズムだよ。ここで言う機能不全や腐敗ってのは、犯罪率や格差のことを指す。


30.アメリカ

>>29

だけど、黒人やヒスパニックを全員ガス室送りにすればアメリカは白人だけになってデンマーク並みに安全な国になるんだよ


31.イギリス

>>30

嘘つけw ここにFBIの犯罪統計があるけど、アメリカで一番裕福かつ白人の多い州でもイギリスの殺人事件発生率より高いし、日本よりはるかに高いぞw

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/northamerica/usa/10320691/US-crime-murders-and-manslaughters-by-state.html


32.フィンランド

>>31

殺人はアメリカの文化だからな


33.日本

国防の依存。ストックホルム症候群。ハリウッド映画とかの好印象(実態は知らないけど)。あとは無関心。


34.アメリカ

みんな日米関係を気にしすぎ。最近はこんな話ばっかりだな。


35.アメリカ

大日本帝国は日本人にとっても良くなかったんだよ。政府は金が無いのに勝てるはずのない戦争に勝つための軍事費に予算をつぎ込み、一般の国民は辟易してた。アメリカはロシアよりはましだったしね。


36.アメリカ

俺はアメリカ人だけどアメリカ政府が嫌いだ。


37.フィリピン

アメリカにやられた国は好きになる傾向があるよな。うちの国もそうだしスペインもそう。フィリピンはアメリカ以上にアメリカ支持派が多いんだぜ?まあ、アラブは例外っぽいけど。


38.日本

戦争に負けた日本に選択肢は無いしね。反米派は文字通り殺されちゃたし。





90年代のコソボ空爆を経験したセルビアは今でも公然と反米なので、原爆まで落とされた日本が 親米に見えるのは彼らからすると不思議みたいです。

イギリス人「日本はもう少し人道的に鯨やイルカを扱えないの?」

1417747556122_resize
鯨やイルカを狩るのは仕方ないにしても、もう少し人道的にやってほしいんだが。





1.カナダ

西洋人が鶏や豚を殺すのも似たようなもんだろ


2.アメリカ

>>1

俺らは自然で幸せに暮らせたはずの野生動物を殺すことはしてない。あくまで家畜を育てる環境で、家畜として育てられた動物を殺している。屠殺方法も、最も効率的で工業化されたものだ。動物は友達とかぬかすヒッピーさえいなければ完璧なシステムなんだよ。お前もどうせペットは子供同然とか考えてるアホなんだろ?


3.カナダ

>>2

動物は友達とかほざいてるのは捕鯨反対派のほうだろw


4.アメリカ

>>2

動物を食べられるまでずっと檻に入れとくのも人道的とは言えないと思うが。


5.クロアチア

>>2

ここでは豚は屠殺するまで森で放し飼いにするんだけど。その方が味が良いし。


6.オーストラリア

うちのEEZでやらない限りどうでもいいわ。だけど日本の違法捕鯨のおかげでオーストラリアの南極領土の主張が有効性を増すんだよね。


7.アメリカ

スカンジナビア人もたしか捕鯨とイルカ漁をするよね?


8.ノルウェー

>>7

鯨は美味いよ。こっちでは人道的な方法で殺すし、持続可能性にも配慮してる。普通の漁や狩りと同じことだよ。


9.アメリカ

>>8

なるほど。でもそうすると何で日本ばかり叩かれてるんだ?


10.ノルウェー

>>9

いや、うちらも環境保護団体からは叩かれてるよ。ただ、日本のほうが捕鯨規模が大きいし、方法も苦痛を伴う機械を使ってる。まあ、あとは日本はメジャーな国で脚光を浴びやすいというのはあるかもな。


11.日本

>>10

日本人はあまり抵抗しないからだよ。フランスのマグロ漁の邪魔したら銛を足に刺されるぞ。日本の場合は爆弾を投げ込まれても抗議だけだからな。


12.アメリカ

日本のは持続不可能な捕鯨なんだよ。だから叩かれてる。


13.アメリカ

>>12

日本がミンク鯨を捕ってるとしたら、絶滅の危険性は無いよ。


14.アメリカ

しかし、50年代でもあるまいし、未だに日本が捕鯨をしてるというのが理解できない。復興途上だった頃なら確かに安いタンパク源として重要だったかもしれないが、今はもう必要ないだろ。やるなら鯨牧場を作るとかして持続可能なものにしてほしい。


15.アメリカ

どうせ鯨なんてほとんどの人は食べてないんだろ?もう捕鯨の必要は無いよ。


16.ノルウェー

>>15

リベラルは黙れ。鯨肉は食べられてるんだよ。普通の狩猟と同じことだ。どうせ「鯨は賢いから」とか言うんだろうけどさ。


17.日本

>>15

鯨の生息数は過剰になりつつあるし、食料の供給源の幅を狭める必要もない。


18.アメリカ

>>17

鯨はウサギじゃないんだからそんなに増えるはずがない。あとどうせ日本は貿易でアジアから安く食料を買えるんだから、食料の心配はしなくてもいいだろ。


19.ノルウェー

>>18

食料を海外に依存すれば全部解決とかアホかw


20.アメリカ

デンマークもイルカを殺すんだよな?
1417750507821_resize
 


21.フェロー諸島

>>20

ああ。素晴らしいだろ。


22.ブラジル

ミンク鯨は絶滅危惧種では無い上に魚を食べる。だからその生息数をコントロールすることで漁業資源を守れる。日本食では沢山の魚を食べるから、捕鯨と漁業を平行してやることで上手く均衡させられるんだよ。もし日本が捕鯨をやめたら魚の数も減るぞ。


23.アメリカ

日本人は19世紀まで牛や豚、家禽類を食べなかった。全く誰も食べなかったわけじゃないけど、基本的には動物を食べることは違法だったんだ。だからほとんどの日本人は魚と海の哺乳類を代わりに食べていた。彼らはこれを何世紀も続けているんだよ。日本にとっての鯨とイルカは、他の国にとっての牛肉や鶏肉と同じことなんだ。


24.アメリカ

>>23

魚肉には水銀が含まれるし、鯨やイルカは今となっては保護種だ。それより家畜を育てて食べるべきなんだよ。


25.アメリカ

>>24

でも日本には大規模な牧畜をできる土地は無いんだ。


26.アメリカ

ちなみに韓国は日本より沢山鯨を捕獲してる。レーダーを使って事故ということで申請してるんだよ。


27.アメリカ

>>26

マジか?w日本も科学的調査なんて名分はやめにしてそうすればいいのにw


28.日本

>>27

嘘つくのは不名誉なんで。


29.アメリカ

>>28

科学的調査って嘘も不名誉だと思うけどなあ


30.日本

>>29

いや、科学的調査は本当にやってるんだよ。


31.メキシコ

動物を食べるために狩ってるだけのこと。反対するほうがおかしい。




途中から普通の捕鯨議論になってますが。あのブラジル人はよく理解してくれてますね。

ロシア人「日本って世界最高の国?」

1417680603085_resize
最強の戦士。最強の剣であるカタナ。最高のテクノロジー。最高のアート。最高の食べ物。最高の女の子達。日本って世界最高の国?



1.アメリカ

移民と多文化主義を受け入れていないおかげ


2.ドイツ

>>1

その通り。人種の純粋性は国を強くする。


3.スペイン

>>1

でもそのうち日本も移民が必要になるよ


4.ロシア

アートに関しては疑問

1417680808041_resize

5.日本

>>4

それは種類の違うアートだからなあ。その理屈だと北斎やピカソはクソということになる


6.スペイン

>>5

でもピカソの作品はキュービズム以外のほうが多いんだぜ?


7.ロシア

ある意味最強の戦士

1417681391048_resize

8.ペルー

また日本かぶれか!


9.マレーシア

国内に人種問題が存在しないとあらゆることが効率良く進むからね


10.ドイツ

>>9

それは真っ先に思い浮かぶところ。国内で「外国人」に直面しなくていいのは大きいよ。


11.日本

良い点:

豊か、高い教育、便利な交通機関、和食、コンビニ、平和

悪い点:

世界一イージーな女の子、良い仕事を探すのは難しい、年功序列、ヤクザ、夏になると蝿が多い、ブサイク、伝統文化が魅力的じゃない、英語が全然話せない


12.日本

>>11

良い仕事はスキルがあれば探すのは難しくないよ。日本の失業率は欧米より低い。


13.カナダ

>>11

女の子が世界一イージーだと出生率が低くなるの?


14.日本

>>13

うーん、なぜかみんな独身で子供を持たなくなってるんだよな。


15.ドイツ

>>11

女の子がイージーなのは悪い事じゃないし、夏の蝿はこっちも多いよ。それにブサイクな奴はここにもいるし、伝統文化が魅力的じゃないのも同じ。英語が駄目なのも一緒だ。まるでドイツを批判されてるような感じw

結局こういうのはどこでも同じだと思うよ。


16.オランダ

>>15

ドイツ人であることに誇りを持てよw


17.ドイツ

>>16

それは危険なことなんだよ。前回、俺らがドイツ人であることに誇りをもった時、ポーランドがどうなったか知ってるだろ?


18.オランダ

>>17

もう自己嫌悪する必要は無いよ。


19.ドイツ

>>18

いや、駄目なんだ。何年か前にある政治家が歴史に誇りを持とうと発言したら、即座にマイノリティー達が「ナチ!」と叫びだして、みんな歴史の束縛の中で生きていくことを再確認させられた。周辺国がドイツを許すことはあっても、ドイツ人自身が自らを許すことはありえないってこと。


20.日本

>>15

ドイツの女の子のほうが日本より全然かわいいと思うけど。あと英語ペラペラなドイツ人の友達が何人もいるよ。


21.ドイツ
>>20 

それは個人の好みと、どれだけエキゾチックさに惹かれるかによるな。俺の目にはドイツの女の子は魅力的じゃない。英語に関しても、俺はIT業界で働いてて英語は必須なんだけど、会社の公式通訳みたいなことになってるよw


22.韓国

最強の戦士に関しては論外だし、刀は日本の鉄の質が悪いから作るのに非常に繊細な工程が必要。テクノロジーはアメリカが一番だしアートに関してもJ-POPは20年前は良かったけど今は誰も聴いてない。映画も駄目だ。食べ物はフランス、イタリア、中国が大差で勝つだろう。女の子はスラブ系が一番。


23.オーストラリア

最強の戦士ということには納得。カタナが最強とは思わないけど。テクノロジーに関してはイエスだな。アート、食べ物、女の子に関してはノー。だから日本が何でも世界最高ということには同意しない。


24.韓国

>>23

日本は最強の戦士だから第二次大戦でカミカゼをしたってこと?


25.インドネシア

カタナが最強ってのはどうよ?


26.ポーランド

最強の戦士というのは基準や時代によって異なるだろう。カタナの素晴らしさは技術的側面から言えば同意。質の良くない原料から驚くべき物を作り上げた。テクノロジーに関してはどうかな。俺のテレビは韓国製、車はドイツ製、ノートPCはアメリカで設計された台湾製だし、GPSも米国製だ。そして、GPS衛星はドイツのノウハウで打ち上げられた。もちろん日本がいくつかの良いテクノロジーに貢献してきていることは知ってるけど「最高」というのは議論の余地があるな。アートに関しては時代やジャンル、つまり絵なのか彫刻なのかなどによっても異なるからなんとも言えない。食べ物は個人の好み。女の子は「世界一カワイイ」という意味なら納得するけど、それも好みの問題だな。総合的には、日本が住むのに最高という点に関しては断言できない。でも、個人的にはカナダの次に移住したい国だよ。


27.日本

>>26

まあテクノロジーに関しては日本とアメリカが上位ではあるんじゃないかな

Top-100-infographic_2014_f1_resize
(トムソン・ロイターTOP100イノベーターランキング2014 日本が39%で1位。米国35%で2位)
innovation_resize
(同2012年版)
 

28.ドイツ

>>27

ボッシュがルーキーなんて;;


29.韓国

日本は良い車を作るよな。
1417689019814_resize
 

アメリカ人「もし君が1944年の日本兵だったら、どうする?」

jpga857fa09-fd46-44d3-b2b7-8fc485088b0eLarger_resize
君は1944年の日本兵で、日本が負ける未来のビジョンが見えている。さあどうする?



1.ポーランド

満州へ逃げて中国人のふりをする


2.日本

>>1

それはバッドエンディングだ。ソ連侵攻で満州は大変なことになったから。


3.ノルウェー

できるだけ多くの味方のクズどもを殺す


4.オーストリア

弾薬が切れるまで撃ちまくった後、銃剣突撃だろうな


5.アメリカ

亡命する


6.スウェーデン

カミカゼに志願してアメリカの駆逐艦に突入して誇らしく死ぬ


7.イギリス

アニメを観る


8.アメリカ

日本本土に戻り、マツダ、日産、三菱重工、トヨタなどの株を買えるだけ買う。そして北海道に70年代まで潜伏した後、株を売って億万長者として余生を送る。


9.ドイツ

南京でできるだけ多くのレイプをする。その後、中国人になる。


10.中国

>>9

南京は1937年の話だ。


11.ノルウェー

ジャングルに20年間隠れてゲリラ戦を続ける。絶対に降伏しない。


12.ロシア

>>11

日本人はまじでそうしたぞw


13.オランダ

自殺だろうな


14.フィンランド

平和になるまで待って、その後は24時間労働する生活だ


15.スウェーデン

どこかの無人島に逃げ込んで、そこで世界と隔離された余生を送るよ。


16.アルゼンチン

地下室を作ってそこでアニメの黄金時代到来まで待つ。


17.フィンランド

近場の米軍に降伏する。俺は英語を話せるから米軍の受けもいいはず。捕虜収容所から解放された後はできるだけ多くの株を買う。


18.イタリア

俺も英語を話して降伏するな。その後アメリカで良いキャリアを築きたい。


19.中国

発狂したふりをして裁きを逃れる


20.アメリカ

ヤクザになって六本木のクラブのボッタクリで巨万の富を築くよ


21.アメリカ

>>20

日本はオフィスに飾るフェイクの植物を売るのが大きなビジネスらしいな。おもしろい国だ。


22.日本

中国に行って中国人になる


23.アルゼンチン

もし日本が戦争に負けてなかったらアニメも存在していない。そうならないように味方を裏切って日本がもっと早く負けるようにするよ。


24.ドイツ

>>23

アニメそのものは第二次大戦よりずっと前から存在してたよ。


25.スイス

アメ公を可能な限り殺す。俺はチキンじゃないから。


26.イタリア

横井庄一さんと一緒に洞窟に隠れる


27.ノルウェー

自殺


28.アメリカ

臆病風に吹かれて天皇を裏切るわけにはいかない。天皇陛下万歳!西洋の豚共に死を!


29.インドネシア

新しい国の軍の教官になるよ。

(訳注:インドネシアの独立戦争と軍の組織には元日本兵も関係していた)



  • ライブドアブログ