万国の本音

海外の反応

2019年02月

フランス人「お前らの国に関する意外なトリビアを教えて」


flagsofworld2

ちなみにフランスは日本に次いで二番目にコスプレが盛んな国だよ。



1.フランス
フランスはクソ。


2.ドイツ
>>1
それは意外ではない。


3.フランス
>>2
氏ね


4.ガーナ
ガーナはクソ。


5.ポルトガル
俺らは日本とはじめてコンタクトしたヨーロッパ人なんだぜ!


6.フランス
>>5
知ってるよ。ただフランスのほうが日本かぶれになっちゃったけどな。


7.フランス
>>5
ポルトガルのせいで本来はNipponという国がJapanとかいうおかしな英語名になったことを反省してくれ。


8.フランス
>>5
いや、オランダが先だろ?


9.ポルトガル
>>8
ふざけんな。植民地泥棒のSwamp Jewsども(※オランダの国土は埋立地として造成された部分が多いのでよくswamp german、沼に住むドイツ人とからかわれます。さらに資本主義発祥地としての商魂をからかってこんな風に沼地のユダヤ扱いされることも)に俺らの歴史まで盗まれてたまるか。


10.フランス
>>9
悪いけどオランダの航海術は世界一だったんだよ。


11.ポルトガル
>>10
ポルトガル人は史上最高の航海者。最初に世界一周したのも、ほとんどのアジアとアフリカの地図を作ったのも、一番最初にオーストラリアを発見したのもポルトガル人。オランダ野郎より前にな。


12.アイルランド
ダブリンはかつて世界で7番目に大きな町だったことがある。


13.エジプト
ここはほとんどの人が想像するよりさらに酷いよ。。


14.アメリカ
アメリカのシーフードは世界有数の美味さ。


15.カナダ
カナダにはウクライナとロシアに次いで世界で三番目に多くのウクライナ人が住んでる。


16.カナダ
カナダ西部の欧州系はほとんどがスラブ人だからな。特にエドモントンなんかは北米のスラブ人の首都みたいなもん。


17.ベルギー
うちの国は実際に国とは言えない。(※ベルギーはオランダ系住民とフランス系住民の対立で国民意識が希薄なことで知られる


18.マレーシア
マレーシアの医療制度は世界一らしい。


19.アメリカ
>>18
それはオーストラリアかイギリスじゃね?


20.ウルグアイ
ウルグアイ人は平均的日本人より多くの米を食べる。


21.オーストラリア
メルボルンには一時期アテネより多くのギリシャ人が住んでたことがある。


22.カナダ
カナダは世界初のポスト国民国家。


23.フランス
コスプレ二位はアメリカじゃないか?


24.フランス
>>23
いや、そこら中でアニメコンベンションが開かれてるし、学生のサークルでもコスプレは一般的。


25.韓国
ってことは日本が世界一アニメ狂いの負け犬だらけの国でフランスが二番目ってこと?フランスが嫌いになったわ。


26.フランス
>>25
その通り。実際、K-POPとか韓国系のものは他の西欧国にくらべてフランスでは人気ないよ。


27.ブラジル
>>25
モンゴル人にレイプされ、中国人にレイプされ、さらに日本人にレイプされた韓国が何だって?w


28.フランス
>>25
そうカッカすんなって。少なくともうちらは韓国人を劣等人種とみなしたり、性奴隷にしたりはしないからさ。


29.ギリシャ
1550057442945-600

ギリシャの商船隊は世界の海運を牛耳ってるけどGDPへの貢献は2%未満にすぎない。あまり雇用に貢献しないし海運王たちは移住されないように税金を免除されてる。


30.ドイツ
ローマ帝国で三番目に大きな都市は現在のドイツの国土内にあった。


31.フィンランド
フィンランドにはもう公衆電話が存在しない。


32.ギリシャ
>>31
もともと存在したの?


33.フィンランド
>>32
15年位前に全部撤去された。


34.アメリカ
>>33
この間同僚と同じ話をしてたわ。携帯が普及して、気付いたらいつの間にかなくなってたな。最後に見たのがいつかも覚えてないわ。


35.ノルウェー
ノルウェーの海岸線の長さは世界二位。


36.ニュージーランド
この国は世界で初めて女性に参政権を付与した。ラザフォード(原子核物理学者)はニュージーランド人。あと(先住民の)マオリは人口の15%だけど囚人の50%を占める。あと、エベレストに最初に登頂したヒラリーもニュージーランド人だ。


37.日本
使用済み下着自販機の話だけど、あれはあるアダルトショップが一つ置いただけなのに、話が世界中に広まって、日本中にあるみたいな誤解を受けてる。


38.チリ
チリには中東以外では世界最大のパレスチナ人コミュニティーがある。サンチャゴにはサッカークラブまである。


39.カナダ
ハワイアンピザはカナダ人が発明した。


40.アメリカ
クリスマスは多神教の影響を受けてるから植民地時代の清教徒には嫌われてたんだよ。


41.イギリス
イギリスでは毎年、488人がファスナーで怪我をし、3078人がスリッパで怪我をする。


42.イギリス
女王は下院に足を踏み入れることを許されない。1642年、イングランド内戦に先立ってチャールズ一世が5人の議員を逮捕しに踏み込んで以来一度も王族が下院に入ったことはない。


43.イギリス
スコットランドのナショナルアニマルはユニコーン。なんで架空の動物かというと、ユニコーンはライオンの天敵で、ライオンはイングランド王家のシンボルだから。


44.アイルランド
1550035797586-600

うちらは日本より前にアニメを発明した。


45.アメリカ
>>44
Tainは確かに過小評価されてる。ただ、その作品の正しい発音を知ってるアメリカ人はたぶん5人から10人位しかいない。


46.リトアニア
リトアニアについて驚くべき事実は、うちらがかつてスラブ人の世界を支配してたことがあるってことかな。


47.リトアニア
そう。昔はでかい国だったんだよ。


48.イタリア
イタリアは重税のshithole


49.ポルトガル
スウェーデン人とのハーフのポルトガル人だけど、ここは実際はヨーロッパ中からの移民で溢れてる。でも欧州外からの移民と違って見た目で区別できないからいちいち出自を聞かれることはない。


50.オーストラリア
ほとんどのオーストラリア人は砂漠に住んでないよ!


51.アメリカ
アメリカはパリ協定に参加してないけどその基準は満たしてる。文句を言うなら中国とかインドとかオランダに言ってくれ。


52.トルコ
ここには当のアルバニアよりアルバニア系の人間が多く住んでる。


53.インドネシア
酷い国だけどなぜか住民は皆ここに生まれたことを誇りに思ってる。


54.アメリカ
>>53
インドネシアは過小評価されてると思うぞ。料理は美味いし、一緒に中国に立ち向かうためにも将来的にアメリカはもっとインドネシアに注意を向けるべきだと思ってる。ところでなんでインドネシア人はプレステの牧場物語が好きなの?このゲームのYoutube動画を観るとコメント欄がインドネシア人だらけなんだけど。俺も牧場物語好きだからうれしいけど。


55.インドネシア
>>54
インドネシア人は流行り物にすぐ飛びつくから。ほとんどのインドネシア人は本当にそのゲームが好きだったってより、それがPS1での人気作の一つという理由でプレイしてたと思う。そしてそれをプレイしてるってことはPS1を持ってるってことで、それはここでは金持ちだってことを意味した。トレンディーでリッチな自分をアピールするためにみんなプレイしてたって部分が大きい。インドネシアの「リッチ」はアメリカだと中産階級の下のほう程度だけどね。


56.トルコ
トルコは世界二位のTV番組輸出国。アラブと東欧とラテンアメリカがこぞってうちの糞みたいな歴史ドラマを観るから。


57.アメリカ
デンマークからグリーンランドを買おうと2回トライしたこと。そして、併合すると2回脅迫したこと。実際に侵略しなかった唯一の理由はイギリスの存在。


58.ドイツ
アメリカに行ったときにいくつかの学校に入ったんだけど、どこも監視カメラだらけで驚いた。ドイツで監視カメラのある学校なんて見たことないから。なんでアメリカ人がNSAの監視にあそこまで寛容なのか謎だったんだけど、それでようやく理解した。そもそもアメリカ人は子供の頃から監視されて育ってるから今更な話なんだな。


59.オーストラリア
オーストラリアのオンラインゲーム環境は糞。いつもここのサーバーは一年で死んで、あとは日本のサーバーで日本人と奇声をあげながら遊ぶしかないという。。


60.日本
>>59
いいじゃん一緒に遊ぼうぜ。


61.フランス
>>60
俺も日本人と遊びたい。欧州サーバーは日本人いないからなぁ。いつも東欧とブリテンのクソ野郎どもに悩まされてる。


62.日本人
>>61
うちらは英語話せないから。


63.フランス
>>62
フランス人もだから大丈夫。


64.インドネシア
>>63
日本人はそこまでアニメキャラ的じゃないぞ。話し方とかは韓国人に近い。


65.フランス
>>64
別にいいよ。そもそも韓国人だってロシア人よりましだし。


66.オランダ
ここの住民は池沼だらけ。

イギリス人「ウチが戦争したら勝てる国と勝てない国」

s-l640-600

負ける:アメリカ、ロシア、中国
引き分け:フランス、インド
勝てる:その他全て

異論は無いだろ?




1.オランダ
1551127715017-569

トルコは引き分けのところに入れるべき。ゴキブリ同士、勝負はつかない。


2.ドイツ
一年の準備期間があればイギリスなんて数週間で滅ぼしてやんよ。


3.ニュージーランド
>>2
前回みたいに?


4.アメリカ
>>2
今のドイツ軍の惨状を立て直すには一年どころじゃすまんわ。


5.トルコ
>>4
そう妬むな。今はあのメルセデスが戦車を組み立ててる。


6.フランス
>>2
お前んとこはアメリカの属国だということを忘れるなよ。


7.ドイツ
>>6
それはイギリスも同じだろ。単なる仮定の話だ。


8.アメリカ
>>6
お前んとこもな。ピエール。


9.フランス
>>8
フランスには米軍基地もないし、アメリカの言いなりってこともない。1966年と2003年にははっきりNOを突きつけた。それに今の大統領はトランプを公然と批判してる。ドイツは完全にアメリカの属国だけど、もしフランスを属国扱いしたいなら、まず宣戦布告して勝ってみろや。


10.ポルトガル
>>6
ベトナムの農民すらフランスをボコボコにしたというのが現実。フランスはただのジョークだわ。


11.フランス
>>10
アメリカもやられたんだが・・・。


12.イギリス
欧州で王立空軍に勝てる空軍があるわけないだろ。


13.ラトビア
>>12
そうでもない。F-35はどこも導入してるから。


14.ポーランド
今のインドはイギリスを粉砕するだろ。なんたって無尽蔵の兵力があるし。


15.アメリカ
スレ主に同意。イギリスこそが最高の同盟国。イスラエルは死ね。


16.ロシア
パキスタンとかインドみたいな核兵器保有国には勝てない。


17.フランス
>>16
でもインドとかパキスタンの戦闘機がイギリス上空を飛び回ることになるとも思えないね。


18.アメリカ
>>17
インドは世界四位の軍事力だぞ。イギリスなんて瞬殺するわ。NATOが絡んだらインドはやばいけど。


19.ブラジル
今世紀の悲惨なイギリスに何ができるんだ?パキスタン人移民を徴兵してユニオンジャックで尻でも拭かせるか?連中は支給した銃なんて真っ先に売っぱらうだろうよw


20.ロシア
思い違いも甚だしいな。現代のイギリスには戦争のための資源も兵器もない。もはや戦車すら生産してないからな。十分なロケット兵器とかがあるかも疑わしい。もちろんNATO全体で語れば話は別だけど、イギリス単独ならそんなもん。


21.プエルトリコ
まあスレ主は正しいかもしれないけど、歴史的に言えば俺らはイギリスの侵略を三回撃退してるんだよね。ついでにイギリスの海賊から島を一つ奪ったこともある。これは歴史的事実。


22.スペイン
うちにはたくさんの戦車と、悪くない海軍と、近代的な陸軍がある。徴兵制さえ復活すれば結構いけるんじゃないかと思ってる。


23.日本
馬鹿げてるな。そんな単純な話じゃない。侵略戦争と防衛戦の違い、同盟国、世論とか色々考慮する必要がある。場合によっちゃアイルランドに負けることだってありうる。同じように、イギリスに侵攻できる国がたくさんあるとは思えないけど、そのリストの国以外にもイギリスが攻め込んで苦戦する国はたくさんあると思うぞ。


24.プエルトリコ
>>23
その通り。昔と違っていまはそう簡単に帝国を築けない。よっぽどの貧困国以外は銃器を装備できるし正規戦と非正規戦の両方を戦う必要がある。


25.フランス
イギリスごとき数日で下してみせるわ。まじで。


26.日本
イギリスは日本に近づくことすらできないのに勝つとか。


27.ロシア
>>26
実際のところイギリスは世界を支配してるんだよ。


28.日本
>>27
それなら日本は宇宙を支配してますからw


29.アメリカ
俺らは多元宇宙を所有してるがな。


30.ロシア
>>28
イギリスは政治力があるからなぁ。


31.ニュージーランド
そう簡単にニュージーランドを侵略できると思うなよ。ここは20倍大きくて、さらに4000マイル遠いフォークランドだと思ったほうがいいぞ。軍隊はイギリス同様によく訓練されてるし、オーストラリアとアメリカの海軍がお前んとこの艦隊を沈めるだろう。


32.アメリカ
>>31
ニュージーランド軍とか聞いたことがないんだが。


33.ニュージーランド
>>32
規模の話じゃなくて訓練と装備のレベルの話だよ。あと地形的に山と森に覆われてて厄介。イギリス側が山の中で対戦車ミサイルを食らって戦車を撃破されたら、代替兵力を12000マイルも海上輸送しないといけない。そしてそのルート上では米豪軍が手ぐすね引いて待ってるわけだ。


34.オーストラリア
>>33
その通り。オーストラリアとニュージーランドは地形のおかげで世界でも最も侵略が難しい国だと言える。


35.日本
>>34
逆じゃね?北半球からの距離を除けば、結構脆弱だと思うけどなあ。オーストラリアはでかいわりに縦深性が無いから。大都市と経済・軍事的に重要な目標が全部海岸沿いにあるせいで、海軍力がある国にとってはそれらを確保しやすい。奥地の砂漠に逃げ込んでゲリラ戦をすることはできるかもしれないけど、現実的にはあまり意味がないし、長続きしないんじゃないかな。ベトナムと違ってオーストラリアは孤立した島だから外部からの補給は期待できないのにほとんど食糧生産のない砂漠に逃げ込んでもね。あと、あの有名な毒植物やら毒虫やらはオーストラリア人にとっても危険なものだし。


36.オーストラリア
>>35
もし侵略されたら欧州系とアボリジニ系のオーストラリア人はブッシュのほうに逃げ込むだろうな。そうしたらもう見つけることは不可能。食料としてはブッシュの動植物がある。


37.日本
>>36
欧州系のオーストラリア人は一ヶ月以内に降伏しそうだけど・・・


38.日本
1551156005476

>>31
>>36
まあ頑張れ。


39.ニュージーランド
1551156555484-600

>>38
ああ、ちなみに彼らはオークランドに百万ドルでこういう家を買えるんだが、居住用不動産以外を買うには、本当に国益につながるのかという21項目の厳密な査定を経ないと無理。


40.インド
今のイギリスが旧植民地相手に戦争を仕掛けると、そこからの移民がリベラルの白人を盾がわりにしながらダウニング街十番地(※首相官邸)に向かって大行進をはじめて、国が内部から崩壊するわ。






スペイン人「欧州以外の文化と芸術がしょぼいのはなぜか?」

1550685903379-600
左が600年前のスペインの絵。右が600年前の日本の絵。




1.ポーランド
正確に言うとフランス以外は全部しょぼいだろ。


2.イタリア
>>1
おい・・・


3.日本
それは版画だけどね。


4.アメリカ
1550685987567-600

俺は日本の素朴なアートの中に美を見出すけど。


5.スイス
>>4
欧州だとせいぜいちょっと上手なイラストレーターってとこだな。


6.スペイン
>>4
そういうのは例外で、日本のアートで美しいものにお目にかかるのは難しい。あと、それすらよく見ると細部のディテールに欠けている。大きい画像ならなおさらだろうな。基本的に漫画なんだよ。単純な色で、陰影もない手抜き、芸術とはいえない。


7.アメリカ
>>6
スペインがまともな国とはいえないみたいに?


8.アルゼンチン
>>7
怒るなよ日本かぶれ。


9.カナダ
>>4
まあこれは定番でそこら中で使われまくってるけど、確かにすごくいい絵だよ。この前(ゲームの)Shogun2でもそれを見た。


10.イギリス
日本のアートが理解できないとはかわいそうに。


11.アメリカ
1550698614976-600

日本の芸術はしょぼくない。単なるチェリーピッキング(※論者にとって都合の良い部分だけ取り上げること)だろ。日欧とも当時の芸術作品は玉石混交だったんだよ。全体的に見ると欧州の芸術のほうが勝っていたということを否定するつもりはないけど、日本の全てを否定するのは間違ってる。



12.スウェーデン
1550686578403-400

西洋美術でこれに対抗できるものはあるのか?



13.ギリシャ
>>12
日本かぶれめ。


14.スロヴェニア
ヨーロッパが代わり映えしない古典主義的な題材とリアリズムに執着した表現を好むのに対し、日本はユニークなスタイルで日常生活の一コマをおもしろいパターンと色使いで描き出すよね。


15.フランス
>>14
アニメでもみてろ。


16.ドイツ
>>14
ヨーロッパもリアリズムだけじゃないけどな


17.アメリカ
ヨーロッパはギリシャ・ローマの伝統を受け継いだから。


18.スペイン
>>17
ギリシャ・ローマはヨーロッパだろ。


19.アメリカ
>>18
いや、リアリズムへの傾倒についてだよ。ルネサンスは(リアリズム重視の)古典芸術の再生で、19世紀まで欧州はずっとそれを基礎としていた。


20.日本
1550689759663 (1)-600

欧米の現代美術はどうなのよ。


21.ドイツ
>>20
それでも9割以上のアニメよりはまし。


22.カナダ
1550690922031-600

>>20
ひどいもんだろ。


23.ブラジル
>>22
CAL-ARTS?


24.アメリカ
>>23
CAL-ARTはカリフォルニア美術大学っていう全米でも指折りの授業料が高い私大。金持ちの子が通って卒業率は60%位しかない難関。その手のカートゥーンのアニメーターはみんなそこを出てる。


25.フランス
両文明とも素晴らしいアートがあるから両者リスペクトされるべきって意見は無難すぎて嫌われるんだろうな。。


26.チュニジア
俺らが文明を授けるまで掘っ立て小屋に住んでたスペインも大口をたたくようになったものよのう。


27.スペイン
>>26
スペインには5000年前から都市があったけどな。無礼なやつめ。


28.チュニジア
>>27
ほかをディスっといて相手に無礼とか()


29.ブルガリア
スレ主が冗談で言ってると思いたい。欧州の芸術は日本の芸術を参考にしてる。ゴッホは日本のアートスタイルをコピーして、それをヨーロッパ中がコピーしたんだよ。


30.スペイン
>>29
一部の変わり者だけだろ。


31.ブルガリア
>>30
記事を読めばわかるけど、みんなやってた。


32.メキシコ
両方とも美しい。叩き合う必要なんてない。単に異なる種類のアートというだけ。


33.イギリス
スタイルが違う絵を比べて議論しても意味ないだろ。


34.スイス
>>33
もちろん日本の絵画や書も悪くないよ。それでも日本の絵が西洋のものに匹敵するとは言えないだろ。西洋は色々なスタイルの坩堝だったせいで発展したのかもしれない。日本や中東の絵は基本的に中国の影響しか受けてないから。


35.アメリカ
>>33
ほんとそれ。西洋と日本ではスタイルが違うんだからしょうがない。


36.アメリカ
西欧はもう何十年も価値のあるアニメを生み出してないけどな。


37.スペイン
1550699078207-600

まあこういう事例もある。(※左:石器時代人の作品(二万年前)右:スペイン芸術の頂点(60年前)


38.スペイン
>>37
カタルーニャ人とピカソだけがキュービズムとかポストモダニズムにはまってたんだよ。スペイン全体から見れば小さな割合。


39.スイス
1550701942539-300

>>37
ゴヤこそがスペイン芸術の頂点。


40.アメリカ
>>37
ピカソが良いと思ったことは一度もないな。小学生の絵みたいの以外に何かあるのか?


41.ベルギー
1550709470326-600

これ1434年の作品。


42.スペイン
>>41
これは学校で習った。リアルだよね。ちょっと気持ち悪いけど。


43.アメリカ
>>42
それはフランドル派の遠近法がいまいちだったから。リアルなのに背景の見え方が現実的じゃないから不気味の谷現象が起きてる。


44.イギリス
日本の古い絵画は、もっと古い中国のモチーフを独自のスタイルで発展させたもので日本人の自然観に根ざしてる。ルネサンス以降の西洋絵画はゴシック様式の発展形。それが遠近法の多用とディテールへのこだわりで洗練された雰囲気になった。


45.フランス
リアリズム以外を理解できない連中は美術史を学んだほうがいい。


46.日本
基本的に浮世絵は庶民向けの漫画みたいなものだったんだよ。


47.ペルー
スレ主は本当にアホだな。日本文化は19世紀の欧州の芸術に多大な影響を与えたんだが。


48.フランス
ルネサンス調の絵は優れていて他のスタイルは劣っているってのはただの馬鹿としかいいようがない。おそらくスレ主はロード・オブ・ザ・リングやマーベル系の映画が好きで90年代以前の映画は嫌いってタイプの奴だろう。

アメリカ人「で、結局この海は日本海と東海どっちが正しいんだ?」

1550462506979



1.韓国
米国海が最も正確なんじゃね


2.アルゼンチン
アルゼンチン海


3.パナマ
日本西海 


4.日本
「東海」は朝鮮人の劣等感の現れ。
情けないの一言につきる。


5.ロシア
ロシアでは日本海って呼んでるよ。


6.日本
もし日本がなければその海域はただの太平洋だ。
一方、韓国がなくてもその海域はそのままだ。
つまり、日本海が正しい。


7.パナマ
>>6
めちゃ説得力ある。それに日本はアニメを作ってくれて俺はアニメが大好きなので支持します。


8.メキシコ
>>6
超高IQの意見。


9.インドネシア
>>6
これは同意せざるをえないw


10.日本
東海とかアホかw
日本から見たら西海なんだけど。それに東海は日本の東側にあるぜ。


11.アルゼンチン
K-POP・J-POP海


12.アメリカ
ウラジオストク海か日韓海のどちらかで妥協すべき。


13.ロシア
全世界「それは日本海だ。なぜなら日本の隣にあるから」
韓国人「いやそれは東海だ。なぜなら俺らは日本の名が出るたびに癇癪が起こるから」


14.日本
>>13
ほんとこれ。韓国人の日本への劣等感はとどまるところを知らない。


15.アメリカ
アニメ海


16.カナダ
ロシア海


17.韓国
1550465510489-400

これでどうだ?


18.韓国
>>17
悪くないな。相互で納得できないことを強要する奴は好きになれない。


19.ロシア
>>18
じゃあTakeshimaは?


20.アメリカ
>>17
海の西側だけど東海?


21.日本
>>17
諦めろって。どうしても東の名前をつけたきゃ東海岸とでもすればいいだろ。


22.韓国
1550464084879-800

この写真はクアラルンプールにあるマレーシア国立博物館で撮ったもの。あとアメリカ東部を旅行してるときいくつかの古い地図を見た。アリゾナかネバダだったかな。それらの地図にはMer de Coree、つまり韓国海と表記されてるものがあったよ。19世紀までは韓国海と日本海の両方が国際的に頻繁に使われる名前だったわけ。とにかく、韓国人は昔からその海を東海と呼び、今もそう。日本海という名前は1923年、韓国が日本の植民地だった時代にIHOで認定されたんだ。あと、IHOによって認定されて正式な国際名で朝鮮海峡(Korea strait)と呼ばれる海があるけど、日本人は対馬海峡と呼んでる。


23.韓国
>>22
両国とも好きな名前で呼ばしとけ。


24.日本
>>22
実際、自分たちの周囲の海にIHOで定められた国際名称とは異なる伝統的な国内名がある国は多いよ。ただ、違いを言わせてもらうと、日本を含め、それらの国は韓国と違ってその名前を海外に押し付けたりせず国内で使い続けてるだけだし、両方を地図に併記すべきだとかも言わない。昔からIHOで不平を言い続け、しつこく改名を迫り、自分たちの願望と異なる表記の地図を作るあらゆる出版社にスパムをし続けてきた韓国とは正反対。こんなことやってんのは韓国だけ。何より、韓国の主張と態度はあまりにも一貫性がなくて話にならない。東海が正しい、いや東韓国海だ、いやただの韓国海だ、と人によって主張が違ったりするし、同様に国内で西海と呼ぶ黄海についてはおだんまりで日本海についてだけ騒いでる。つまり動機(お約束の日本嫌いと劣等感)が明らかだから、すでに完全に定着してる国際名称をわざわざ変える理由なんてない。特にこの東海という代替名は紛らわしいからな。たくさんの国がそれぞれ東海と呼ぶ海を持ってるし。中国とか。こんな幼稚でアホなことを続けてる奴が大量にいることは、韓国が非常識という証拠だわ。


25.アメリカ
日本海。日本のほうが優れているから当然。








韓国人「外人って韓国語、日本語、中国語を聞いて区別できるの?」


asiamap-404

韓国語って外国人にはどんな風に聞こえる?
他のアジアの言語と区別できる?



1.アメリカ
すぐに韓国語だってわかるよ。日本語や中国語より刺々しい感じ。韓国系移民が多い地域に住んでるからね。


2.カナダ
おそらく中国語だと勘違いしそう。


3.チリ
日本語との区別は簡単だな。日本語のほうが発音がシンプルだから。中国語との区別はもっと難しいけどできるよ。


4.ドイツ
>>2
>>3
中国語?明らかに日本語に近いだろ。中国語はすごい独特な響きがある。なんていうか人類の言語じゃないような。


5.チリ
>>4
まあとにかく俺が言いたいのは日本語の発音は韓国語や中国語に比べるととにかくシンプルだってこと。全てが開音節かNで終わるし、母音も5個しかなくて、子音の数もすごい限られてる。


6.アメリカ(韓国系)
>>2
韓国語は中国語とも日本語とも違うけど、どちらにより近いかと言えば圧倒的に日本語だと思うよ。いくつかの方言は日本語みたいに聞こえる。この動画とかね。


7.ニュージーランド
消去法でできる。俺の場合「これは中国語?いや違う。じゃあ日本語?いや違う」ときた場合に韓国語だと考える。あと、東南アジア系の言語とは全然違うね。 


8.ポルトガル
中国語よりは繰り返しが少ないけど日本語に比べると単調で退屈に聞こえる。


9.ドイツ
俺がアニメを通じて日本語の単語を知っていなければ難しかったかもね。つまり、会話を聞いていて知ってる日本語の単語が全く出てこなければ韓国語だと判断してるわけ。


10.ブラジル
俺は日本語を話せるけど、日本語を習う前から3つの区別はできたよ。韓国語は耳障りがよくない。ただ、これは日本語を除く全てのアジアの言語に言えること。中国語よりはましだけど、ほぼ同程度に不快。でもなぜか男が韓国語を話すときは女が話すときほど悪くない。大抵の言語では逆なんだけど。


11.シンガポール
チュガ チュク イムニダ チュク チュガ イムニダ スムニダ みたいな感じ。


12.ブラジル
>>11



13.ロシア
中国語と日本語のミックスみたいに聞こえる。


14.ドイツ
>>13
まさにこれ。韓国語は中国語と日本語のミッシングリンクなんじゃないか?


15.アメリカ
東アジアの言語についていえば、日本語は会話、韓国語は歌唱、中国語は詩の朗読をしている時が一番美しく聞こえるな。


16.日本
>>15
韓国語は歌唱向きなの?


17.アメリカ
>>16
そもそも響きのいい言語がアジアには少ないけどね。


18.アメリカ
>>16
日本語の歌唱は日本語の音素が少ないからどうしても繰り返しが多く聞こえるんだよね。中国語は、、、歌というより中国語そのもの。


19.ポーランド
簡単だよ。
日本語はデー、ネー、デスネー。韓国語はハセヨ、ハェ、チョみたいな音。


20.インドネシア
韓国語は広東語と日本語の融合みたい。


21.アメリカ
>>20
実際、中国語由来の韓国語の単語の多くが広東語風に聞こえるんだよ。韓国語は広東語を日本語の抑揚で話してるように聞こえる。


22.カナダ
中国語はうざい。韓国語は我慢できる。日本語も。韓国語を聞き分けるのは簡単だよ。ハムニダ、スムニダ、イムニダみたいな音が頻出するから。


23.カナダ
中国語を日本語調の丁寧なトーンで話してる感じ。あとキャンキャン喚いてる風。


24.メキシコ
日本語はすごい区別しやすい。音声的にスペイン語に似てるし、tte, sh, n,みたいな子音も。韓国語はppa, ba, choみたいな音が多くてこれがスムーズというか可愛く聞こえる。これが最近のK-POP人気の理由なんじゃないかな。中国語は皿を落とした時とか爪で黒板を引っ掻いた時の音。。


25.アメリカ
アジアの言語の中では一番音楽向けなんじゃないかな。


26.フランス
日本語をもっとアグレッシブに話してる感じ。中国語はよくわからない。


27.オーストラリア
韓国語は子供が泣きわめいてるみたい。







カナダ人「なぜ日本の町並みはこうも映画的なのか?」


1550117052903-800

原題は"Why are Japanese cities so kino?"というスレッドです。このkinoというのは4chan界隈やミームとして近年流行りの言葉で、日本語で言うなら「通好みの映画」みたいなニュアンスがあります。


1.日本
そこ秋葉原の近所だよ。


2.フランス
そのアパートに住むことを想像してみろ。年中電車の音に悩まされることになる。地獄だわ。


3.アメリカ
>>2
シカゴ・L(※高架鉄道)の近くに住んでたことがあるけど数週間で気にならなくなるよ。慣れると心地いいバックグラウンドノイズになる。


4.イスラエル
>>2
パリに住んでアラブ人とアフリカ人に悩まされるのと同じだな。


5.フランス
>>4
まあ俺はパリじゃないんだけどね。


6.イスラエル
>>5
フランスはどこも似たような状況だろw


7.カナダ
機能的な公共交通機関。カナダにも新幹線があればな。


8.韓国
それインドの写真か?
日本が俺の住んでる街よりshithole(※不潔や未開みたいなニュアンス。トランプが言って問題になったあれ)だとは。


9.メキシコ
>>8
インドって。


10.韓国
1550118259833-700

>>9
いや悪口で言ってるわけじゃないんだよ。日本には仕事とかで年に少なくとも5回は行くけど、あんなの見たことないよ。単にあれが本当に日本か知りたいだけ。これは浅草橋で撮った写真だけど、こっちのほうが自分が見た日本に近い。


11.アメリカ
>>10
そっちのほうが酷く見えるけど。


12.日本
>>10
正気か?


13.カナダ
>>10
涙拭けよコリアンw


14.アメリカ
確かに日本の都市計画はすごいものがある。日本の街は美しさでは10点満点。


15.日本
あの写真の何がそんなに魅力的?


16.イギリス
>>15
あのツタの緑がいい。大ファンってわけじゃないけど確かに訴えかけるものがある。


17.カナダ
>>15
日本の街は大戦中の焼夷弾攻撃でリセットされただろ?その後、日本人は超功利主義的な実用本位で街を再建した。一方、欧州だと戦後は近現代建築に影響はされたけど、なるべく昔のままの姿を再現するか、近代風とのミックスというアプローチで再建した。だから欧州の都市は古い街並みと近代的な建築と帝国時代の建築が混じり合ったものが中核になってる。俺は北米の北東部に住んでるけど、街並みはやっぱり古いものと新しいもののミックス。というわけで、古いものと言えば一握りの寺社ぐらいというアジアの巨大な一千万都市を見るのは本当に興味深い。


18.オーストラリア
>>17
北米には古いものなんてほぼないけどな。


19.カナダ
>>18
モントリオールは違いますから。


20.オーストラリア
1550119139853-400

巨大な人口、小さな国土、有能な政府という三要素が世界最高の都市計画を生み出したわけだ。


21.ラトビア
このスレの写真はどれもアニメみたいだわ。。


22.ブラジル
川の近くに住んでる人たちの暮らしはどうなんだろ。普段何してんの?三つの路線に近いから便が良いのかな?


23.日本
1550119558304-600

>>22
あの辺は住宅というより店舗とか企業が入ってることが多いよ。


24.アメリカ
>>23
いかすわー。


25.イギリス
1550127388984-400

これはマカオだけど現代性と伝統の融合がサイバーパンク的な美を生み出すんだよな。


26.ロシア
御茶ノ水かな?行ったことあるよ。超クールな街。


27.日本
>>26
その通り。


28.ロシア
>>27
ギター屋だらけの通りがあるんだよね。Nikolai堂に行きたかったんだけどなぜか閉館中だった。平日の昼間だから開いてると思ったのに。


29.ルーマニア
まあ日本好きによる補正はあるだろう。


30.セルビア
大戦中に全部燃えて新しく作り直したってのは大きいよね。だからすごい近代的。


31.アメリカ
福岡県のMunakataとKomonに住んでたことがある。いい場所だよ。また戻ろうと思ってる。


32.イギリス
あの場所のウェブカメラがあるといいな。音入りのやつ。


33.シンガポール
めっちゃ込み入ってるな。シンガポール人からですらそう見える。


34.アメリカ
1550129633020-800

日本の都市は四角くて角ばってる感があるんだけど。


35.オーストラリア
>>34
四角い碁盤目状といえばアメリカだろ。日本は実際には歴史的な道の上に街が作られてる。アメリカの場合、ボストンの内側を除けば、全てある程度計画的に作られた都市だから碁盤目状になってる。


36.アイルランド
1550151325929-500

日本は田舎のほうがさらに魅力的に見える。住んでみたいけど、そこらの日本かぶれのアホ外人みたいに東アジアの国に本当に溶け込めるとは思えないのがネック。


37.オーストラリア
(マレーシアの)クアラルンプールみたいだな。道にウンコが落ちてなくて、川がドブじゃなくてちゃんと川に見えることを除けば。ただ、住むとしたら東京よりクアラルンプールのほうかな。清潔でこざっぱり整った東京にはないディストピア的な味があるから。





ポルトガル人「お前らの国では異人種と結婚することは社会的に許される雰囲気なの?」

1549295188882

ポルトガルでは問題ないよ。



1.アメリカ
 「社会的には許される」よ。つまり、みんなレイシストと呼ばれたくないから微笑むし、頷きもする。そしてそのことについては何も言わない。


2.アメリカ
>>1
本音は違うと?いまどきクールなレイシスト気取りかw


3.スイス
>>2
別に白人主義でもいいだろ。俺のいとこは大学で黒人主義者だったし。


4.アメリカ
>>3
アメリカ人が本音では白人主義者というのは白人はオルト・ライトとSJW(※リベラル気取り)が広めた嘘だよ。


5.アメリカ
>>1の意見は事実だけどな。


6.アメリカ
>>1みたいなことはアメリカ中で起こる。40歳以下は全然気にしないけど。


7.アメリカ
>>6
どこの州よ?この辺じゃ異人種間の結婚は完全なタブーなんだが。


8.アメリカ
>>7
カリフォルニア。あとニューヨークにも住んでたことがある。うちの大学だとほぼみんな黒人男と白人女のカップルか、白人男とアジア女のカップル。


9.アメリカ
>>7
フロリダ


10.アメリカ
>>8
>>9
ああ、それならね・・。こっちはモンタナだから。


11.オランダ
>>7
文句を言う勇気のある白人はいないけどなw


12.アメリカ
>>11
ここじゃ40年前まではピックアップトラックに乗った連中が黒人をフルボッコにしてたんだが。


13.アメリカ
>>11
今は大抵黒人のほうが文句を言うんだよ。白人はもうそういうことは許されない。昔は実際にリンチして殺したりしてたからね。


14.アメリカ
若い世代は全く気にしない。知り合いには黒人とつきあってる白人の女の子が大量にいる。


15.オランダ
白人のセフレがいる黒人の友達がいるけど、めっちゃ自信が無いタイプで、彼女が人前では一緒にいるところを見られたくなさそうにしているといつもぼやいてるw


16.サウジアラビア
ありえない。場合によっては家族から絶縁されるわ。


17.スペイン
同じくありえない。いちいち気にはしないけど白人以外と結婚したり子供を持つことは普通じゃないと思われてるよ。ほとんどのスペイン人はスペイン人と結婚する。


18.フランス
うちの両親は結婚相手がムスリムでさえなければ黒人だろうとブラウンだろうと気にしないだろうな。


19.オランダ
>>18
そもそも白人が純粋なムスリムの女性と結婚する状況が考えられない。うちの両親はあまりにも敬虔な何かの宗教の信者との結婚には反対すると思う。人種は気にしない。アジア人だとまあジョークを言われるかもしれないけど。


20.イギリス
どんどん受け入れられるようになってきてるし、この流れは大きくなる一方だろうな。ロンドンみたいなところだと白人男性とアジア人女性のカップルがベビーカーを押してるのは珍しい光景じゃなくなってる。


21.イギリス
>>20
だな。


22.チェコ共和国
黒人、ジプシー、アラブ、ムスリムを除けばOK。ラテン系、ユダヤ系とアジア人は受け入れられてる。


23.ギリシャ
無理だな。唯一「受け入れられる」とすれば金目当てのメールオーダー花嫁の東欧女性ぐらい。それでも家族はいい顔をしないだろうな。ギリシャ人女性が外国人とつきあったり結婚したりするのは全く許されないよ。何年か前、彼氏がアルバニア人だからって娘をショットガンで撃った親父がいたほど。しがらみのまったくない、社会的に疎外されてる奴以外はまず黒人だのアラブだのバルカン人だのとは付き合わない。


24.ノルウェー
問題ない。移民に反対してるやつは多いけど、実際に結婚の是非まで気にする奴は珍しい。


25.アメリカ
黒人もしくは非キリスト教徒じゃないかぎりほぼ問題ない。アジア人女子は需要が高い。なんでかっていうと白人娘はマリファナ吸うわ、飲みまくるし、パーティー行きまくりで婚前にヤリまくってるわで家庭を持つ相手としては好ましくないから。そんなわけで多くの白人家庭でアジア人の女の子は息子の嫁に最高だと思われてる。


26.アメリカ
フロリダ住みだけど、最近は白人がアジア系かヒスパニックと結婚することに関してはスティグマを伴うものではなくなってる。ただ黒人だとやっぱりまだ少し、、ね。


27.アメリカ
>>26
少しじゃなく巨大なやつだろ。シンママでもないかぎり。シンママはそもそも養育に無頓着なのが多いからいいけど。


28.アメリカ
>>26
これ。ぶっちゃけ今でもヒスパニックとアジア系が完全に良いってわけじゃないけど、黒人に比べたら圧倒的に受け入れられる。特に一部のヒスパニックとアジア人は肌が白いからね。


29.イギリス
俺が住んでるのは辺鄙なところにある街だからあまり異人種カップルは見ないけど、ロンドンとかじゃもっと一般的なんだろうな。


30.チリ
誰も気にしない。そんなこといちいち気にするのは童貞だけだろ。


31.フランス
うちのベビーブーマー世代の両親は気にしない。ただ、うちは元々ほうぼうの国から養子を取ってるリベラル家庭なんでフランスを代表した意見ってことにはならないだろうな。とはいえフランスは最も異人種カップルが多い国。むしろ移民同士とかムスリムのほうがそういうことにもっと厳格な気がする。最近、ベトナム人キリスト教徒とアルジェリア人のムスリムの女の子のカップルに会ったけど、両親には言ってないらしい。


32.ノルウェー
諸手を挙げてってわけではないな。一緒に住むのとかはいいけど、子供を作ったりするのは眉をひそめられる。


33.チリ
黒人以外はおk



韓国人「日本のもので自国にも欲しいと思うものは何?」

1549711251730

個人的には、フェミニズム抑止、清潔な道路、清浄な空気、職人精神かな。



1.日本
お前良いやつだな。韓国人がみんなこんな感じならいいんだが。。


2.韓国
>>1
政治と個人的感情は別物だろ。


3.ニュージーランド
ぼくのぴこと嘔吐系AV


4.日本
別にフェミニズムは抑え込まれてないぞ。


5.韓国
>>4
で、でも韓国でほど猛威を振るってないだろ?


6.英国
清潔な道路、伝統と現代の融合、優秀な産業だな。
ところで韓国でフェミニズムはそんなに問題なのかね?


7.韓国
>>6
20代の女の半分はフェミニスト。


8.英国
>>7
それはここと同じ位酷いな。韓国は信心深くて伝統的だと思ってたよ。


9.カナダ
>>8
まあぶっちゃけ東アジアの男の女性の扱い方は酷いからフェミニズムの隆盛はわからんでもない。


10.韓国
>>8
朝鮮人は洗脳されやすいからね。北朝鮮を見ればわかるだろ。韓国の場合、ソーシャルメディアで同じことが起こってる。


11.デンマーク
清潔さ、整理整頓、規律、敬意、低い犯罪率、ムスリムがほとんどいない点。


12.ルーマニア
美味いラーメンのスープと礼儀正しさ。


13.ノルウェー
清潔さと他者への敬意。
あと、自分たちが優れた文化を持つ優秀な人種だと認め、移民を排除したこと。


14.オーストラリア
Is Japan proof that diversity is NOT a strength?
日本の存在は多様性が強みにはならないってことの証明?

※"Diversity is our strength"(多様性は我々の強み)は欧米、特に英語圏の移民推進派やリベラルの定番文句で、反対派からはよくこんな感じで皮肉として引用されます。


15.シンガポール
温泉文化と公衆浴場


16.アゼルバイジャン
敬意と優秀な輸出産業


17.ポーランド
車庫証明が無いと車が買えない制度と、電車やその他の公共交通機関の質。
この2つだけでもポーランドの日常生活の質は300%向上する。


18.韓国
>>17
車庫証明制度はガチ。韓国も路駐が多すぎて困ってるんだよ。


19.日本
日本はフェミニズムが必要だと思うけどなあ。


20.日本
>>19
上野千鶴子だけじゃ不十分だったと?


21.日本
フェミニズムは必要。日本の男にとってもいいこと。
 

22.デンマーク
女性らしい女性達。


23.オーストラリア
礼儀正しさ、外国人嫌い、高速鉄道。
あと単なるアメリカのコピーじゃないところ。


24.オーストラリア
どこから始めればいい?
全てとしか言いようがない。


25.ロシア
働き者で責任感の強い人達。

インドネシア人女子「なんで欧米人は東南アジアより東アジアの女性を好むの?」

1549594530897-520

同じように選りすぐりの美人だとしても欧米人は東南アジアより東アジアを選ぶよね?
東南アジア人はすごい異質に見えるのかな?
それとも単に欧米の審美基準からすると東アジア人よりかわいくないってこと?
IQが低いって噂とか貧困と関連してる?


1.アメリカ
俺はイエローフィーバー(※アジア人好き)じゃないけど、おそらく日本かぶれ気質の名残、貧困のイメージ、あと東アジア人女性は化粧とか整形でカバーできる経済力があるため。東南アジアの女性は普通そんなことできないからね。


2.インドネシア
>>1
化粧とか整形は東南アジアのほうがすごいけどね。


3.コロンビア
アジア人に違いなんてないだろ


4.英国
俺は白人女性の美のほうが好きなんで言い寄らないでくださいね。


5.アイルランド
>>4
どんな美だよ


6.カナダ
マジレスすると、東南アジア人女性はたいてい東アジア人女性ほど魅力的じゃない。その写真でも左はせいぜい並みで、右は完全にモンスターだろ。


7.アルゼンチン
>>6
これな。


8.コロンビア
>>6
いや、左はかなりいいぞ。


9.ブラジル
日本人>ベトナム人>モンゴル人>台湾人
中韓は選択肢にすら入らない。


10.スイス
>>9
日本には可愛い子はほとんどいないぞ。実際に行ったら並みとブスだらけだった。


11.ブラジル
>>10
でも可愛い場合は日本人が一番だよ。もちろんブスも多いのは認める。


12.ポーランド
日本人の女の子はみんな歯並びが酷い。


13.インドネシア
>>12
歯並びが悪いのは日本、東南アジア、あとたぶん他の東アジアでもチャームポイントになるんだよ。


14.カナダ
キリスト教徒のインドネシア人、マレー人、フィリピン人は好き。タイ人は好きじゃない。あの化粧の仕方が嫌。他の東南アジア人女性には出会ったことがない。


15.韓国
東南アジアで魅力的な子はみんな中国系だよ。純粋な東南アジア系は猿同然。


16.インドネシア
>>15
たしかに平均的な顔なら中国系が人気だけど、ある程度のラインを超えるとネイティブのほうが好かれるよ。釣り上がった目は男性的で攻撃的な印象があるから。


17.韓国
そんなことどうでもいいだろうに。


18.インドネシア
白人はアジア人に関しては趣味が悪いね。白人とアジア人のカップルを見るといつもアジア人側が平均以下。


19.インドネシア
>>18
特にドイツ人とオランダ人な。東南アジアでも色黒のモンスターみたいなのが美人だとか言ってる。


20.カナダ
IQの話は噂じゃないだろ。PISA(※国際学力テスト)の点数は嘘をつかない。


21.オーストラリア
俺がChaturbate(※アダルト生配信サイト)でお気に入りの女の子達は東南アジア人だよ。単に東南アジアは貧しいからネタの発信度で負けてるだけ。あとムスリムが多いからノーメイクで顔を隠しててE.T.みたいだし。


22.アメリカ
女はともかく男は東南アジアも東アジアもいいね。特に日本人は野球みたいな共通文化があるから好き。


23.マレーシア
インドネシアの女の子はいいぞ。マレーの男はみんな自国の女をほったらかしてスンダ女子を口説いてる。


24.インドネシア
>>23
スンダ人は貞淑じゃないけどね。たぶんあんたの友達は彼女を白人に寝取られてると思うよ。


25.オーストラリア
なんでそんなに白人がいいんだか。


26.フランス
異質感ってのは多分あるだろうな。
北東アジア人は俺らと同じように色白だし、よく知られた高所得国に住んでる。東南アジアのことはあまり知られてないし、東南アジア人がどんな風なのかもよく知らない。
あと最も重要なのはネオテニー(※幼形成熟 = 成長後も幼く見える)風の容姿。東南アジア人にもあるけど東アジア人ほどじゃない。


27.アメリカ
ブラウンモンキーが好きな奴なんているわけねえだろ。


28.チリ
白人は東南アジア女子が好きだぞ。ただし14歳以下な。


29.ポーランド
ブラウンの肌色のせい


30.アメリカ
1549597540164-652

なんでこっちのほうがいいかって?うわー不思議(棒


31.イタリア
俺は東南アジアの女の子のほうが好きだわ。
ブロンズの肌色と吊目がたまらん。


アメリカ人「中国人は西洋風の名前を持つのに、なぜ日本人は持たないのか」


Flag-Pins-China-Japan-400

中国人は西洋風の名前を持つことが多いのに、日本人は違う。
なんでだろう?



1.日本
海外での話かな?もしそうならうちらも同じだと思うけど。


2.メキシコ
中国系の名前は発音が難しいんだよ。
日本語の名前は発音が簡単だし覚えやすいけど。


3.日本
中国人の親は西洋人が発音しやすいように西洋風の名前を子供につけるってこと?


4.メキシコ
>>3
いや、中国人は海外に行くと親からつけられた名前以外に名前を持つんだよ。


5.リトアニア
>>3
中国人は海外で仕事をする時とかに、ジョンとかケビンとかローズみたいな名前になる。本名はそのまま。


6.アメリカ
日本語の名前は覚えやすいからな。


7.オーストラリア
ここに来る日本の交換留学生達は西洋風の名前を名乗ってるよ。


8.日本
だって欧米系じゃないし、白人になりたいとも思わないし。。


9.日本
中国人は日本では日本風の名前を名乗ってるぞ。


10.リトアニア
中国人の見た目や日本語能力が日本人同然の場合、日本人でも見分けられないってことはあるのかな?


11.日本
>>10
たいていはファッションで見分けられるな。
ただ、長年日本に住んでる人たちの場合は無理だね。
完璧な日本語を話す中国人というのは今までお目にかかったことがないけど、相当なレベルで、外国人じゃなくて天然系か方言で話してる日本人なんじゃないかと思わせるような人たちは時々見かける。


12.フランス
ここでは中国人は家と学校で違う名前を使ってるよ。
家だとシアン・シンで学校だとジャンみたいな感じ。


13.アメリカ
日本語の名前は発音しやすくて耳触りも良いってことにつきる。


14.スウェーデン
中国っていくつも名前を持って、さらに新しい名前もどんどん持つみたいな変な慣習がなかったっけ?


15.中国
>>14
一族内での話かな?
おばさんが誰の奥さんかによって名前が変わるみたいな。


16.アメリカ
>>15
字(あざな)のことじゃね?
確かに三国志を読んでいて、いちいち2つの名前を覚えないといけないのはちょっとうざかったわ。


17.日本
欧米では西洋風の名前を持つことは良いことだと考えられてるのかな?


18.オランダ
>>17
最近じゃサファイアだのアーメッドだのカマルだのムハンマドだのそんなのばっかだぞ。
いまどき西洋風の名前なんてどうでもいいわ。




字という考察はちょっと説得力があって面白かった。

確かに文化的に複数の名前を持つことへの抵抗が少ないのかもしれない。







 
  • ライブドアブログ