ZZvt4jkXVqAygBmH4wASyg3V0dHu5dA6wrfARoM5t_c-1200


1.外国人
日本の海上自衛隊がここまで大規模とは知らなかった。何あの航空機の数。


2.外国人
>>2
おそらく戦闘艦艇の排水量では世界第五位の海軍だよ。 


3.外国人
これこそイギリス王立海軍のあるべき規模なのに・・・。


4.外国人
オライオン(P-3C対潜哨戒機)の数がやばいね。日本は潜水艦絶対殺すマンなんだな。


5.外国人
>>4
日米を除く世界の合計にほぼ匹敵する対潜哨戒機数。


6.外国人
>>4
日本は貿易に依存する島国だからね。


7.外国人
>>6
イギリスもそうだけど対潜哨戒機はもうほとんど残ってないぞ。


8.外国人
>>7
確か9機とかそんなもん。


9.外国人
>>8
しかもその9機のP-8は2020年から配備開始という。


10.外国人
>>7
日本はアメリカと反目する2つの軍事超大国と隣り合ってるからなあ。しかも連中とは厄介な歴史がある。


11.外国人
VLS(ミサイル垂直発射装置)は装備してるのかな?ついてないならこれらをDD(駆逐艦)と呼ぶのは名前倒れってことになる。フリゲートと呼ぶのが正しいんじゃ?


12.外国人
>>11
むらさめ、たかなみ、あきづき、あさひ型はVLS搭載だよ。それより古い、はつゆき型とあさぎり型には搭載されてない。


13.外国人
>>11
新型護衛艦はみんなESSMとアスロック用のVLSを搭載してるね。まあ、ほとんどの国ではこれらの艦はフリゲート扱いだろうけど、そもそもその基準が曖昧だからね。日本では全部escort ship(護衛艦)と呼ばれてるんだよ。それが英語だとdestroyer(駆逐艦)という単語に訳されてる。


14.外国人
欧州人はなんでもフリゲートにしたがるよな。


15.外国人
護衛艦はフリゲートの現代語訳だよ。ちなみに帝国海軍では英語でいうところのdestroyerを駆逐艦と呼んでいた。


16.外国人
しかし艦艇の型(級)が多いね。


17.外国人
>>16
他国の海軍だと同一型に分類されるようなマイナーチェンジがほとんどだけどね。例えば「こんごう型」はアメリカのアーレイ・バーク級のフライト1で「あたご型」はフライト2になる。あと「たかなみ型」は「むらさめ型」と同じようなもんだし、「あさひ型」は「あきづき型」にすごい似てる。


18.外国人
>>16
以前はさらに多かったんだぜ。


19.外国人
まあ、すでにこれだけ立派な艦隊があるんだから、色々な型の護衛艦を増やしていっても問題ないだろうね。次は超航空護衛艦とかだろう。


20.外国人
>>19
「多目的ジェット護衛艦」とか「宇宙護衛艦Yamato 2199」とかな。


21.外国人
これで「自衛」って。。


22.外国人
>>21
中露朝と仲が悪いんだから仕方あるまい。


23.外国人
>>21
ロジスティクスとか支援用の船がないから領域外に戦力投射をすることはできない。というわけで自衛用といっていいだろう。


24.外国人
>>23
いや、実際はそういう船もたくさんあるよ。このリストは実はパート2がある。近日中に公開するよ。


25.外国人
>>24
え、まだあんの!?


26.外国人
>>25
パート2には補助艦艇、練習船、掃海艇その他を含める予定。日本艦隊はまじで大規模なんだわ。


27.外国人
しかしJMSDF(※Japan Maritime Self-Defense Force 海上自衛隊)ってのはどうもしっくりこない名前だね。IJN(※Imperial Japanese Navy 日本帝国海軍)と比べるとなあ。


28.外国人
これを海軍と呼ぶことは許されないわけ?


29.外国人
>>28
Japan Navyって自称してるよ。


30.外国人
>>29
それは無線通信上で名乗る場合に発音が簡単だから使ってるだけ。それ以外ではJMSDF。


31.外国人
日本で法的にどうなのかはともかく、日本人以外にとってこれは明らかに海軍だわ。


32.外国人
>>28
海軍は憲法9条が禁じる攻撃的な軍事力に該当するからね。だから陸軍と空軍もそれぞれ陸上・航空自衛隊と呼ばれてる。日本がF-35Bを搭載することになる、名前以外は完全な空母をヘリコプター護衛艦と言い続ける理由もこれ。


33.外国人
>>32
F-35B搭載後は公式には多目的母艦とか呼ぶらしい。


34.外国人
この艦隊は侵攻用に使えるだろ。


35.外国人
>>34
支援艦艇が全くないから他の海軍の助けを借りないと攻勢は無理だよ。この点から海上自衛隊は地域海軍ということになる。


36.外国人
>>35
地域海軍?w
他の大海軍と比べて海上自衛隊に欠けているものがあるとすれば巡航ミサイルだけ。しかもそれ抜きですら世界第五位の海軍だからな。それが地域海軍なら残りの海軍は一体なんなんだって話になる。


37.外国人
>>35
日本は5隻の補給艦を持ってるよ。これは外洋海軍とされるフランス海軍のそれより多い。これはリストの1/2に過ぎないから。


38.外国人
>>37
ありゃ、失礼しました。


39.外国人
旧海軍からの使い回しの名前が多いね。でもYamatoの名前はもう使わないんだろうな。


40.外国人
>>39
俺はその名前は海自初の正規空母用にとってあるとみる。


41.外国人
>>39
たしかYamatoはそのままLand of the Rising Sunの意味だったはず。これは特にユニークな名前じゃなくて日本では色々なものにつけられてる一般的な名前だよ。


42.外国人
>>41
そうだけど、軍艦名に使うとなると現代ドイツ海軍がビスマルクやティルピッツを使うのと同じような意味合いになる。歴史的意義はともかくとして、一般的にはこれは黒歴史の部分だろう。


43.外国人
>>42
ビスマルクはドイツ統一をすすめた歴史的人物で由緒ある名前だし、別にまた使ってもいいと思うけどな。たとえばアメリカでアンドリュー・ジャクソンが原住民にひどいことをしたからといって、その肖像を通貨から取り除くべきって話にはならない。


44.外国人
>>43
え?俺はアメリカ人じゃないけどアンドリュー・ジャクソンを取り除くべきだって言う意見はたくさん見てきたし、同意できる話でもあるぞ。ただ、これは別の話だ。海上自衛隊は帝国海軍からの艦名を使い続けてそれを永続化させようとしてる。そして、その名前はアジアの大半を征服して虐殺しようとした戦争の残滓でもあるわけだ。


45.外国人
>>44
だけどそれらは日本文化の中で歴史的に重要な名前でもあるんだよ。悪い時期に使われた名前が、そのせいで常に批判されるべきだとは思わない。とくに「かが」や「こんごう」みたいな名前は、地域や山の名前で、命名基準に従ってつけられただけ。旧海軍からの艦名だから許されないというのはおかしい。旧国名から艦名をとったことが帝国主義者の過去に戻ろうとしていることを意味するわけじゃないし、そんなことをすれば世界がどう対応するかは日本自身が一番知ってる。何より、それらの名前は昔から存在していたし、今後もずっと存在し続けるんだからな。それとも日本は旧海軍に使われた地名や山名を全部、今後二度と使わないために変えるべきだと思う?


46.外国人
>>45
アメリカはあまり気にしないし、他の国も同じだろうな。唯一気にするのは日本の帝国主義の直接の被害者である中国と朝鮮だろうけど、それらは海上自衛隊の敵だと考えられてるからねえ。基本的に他の国は日本の過去なんて気にしないんだよな。。


47.外国人
もうすぐMayaちゃん達が艦隊に加わるよー。


48.外国人
>>47
Maya型は2020年代までにHatakaze型を後継する予定だね。


49.外国人
Akagiを復活させろっての。