1550685903379-600
左が600年前のスペインの絵。右が600年前の日本の絵。




1.ポーランド
正確に言うとフランス以外は全部しょぼいだろ。


2.イタリア
>>1
おい・・・


3.日本
それは版画だけどね。


4.アメリカ
1550685987567-600

俺は日本の素朴なアートの中に美を見出すけど。


5.スイス
>>4
欧州だとせいぜいちょっと上手なイラストレーターってとこだな。


6.スペイン
>>4
そういうのは例外で、日本のアートで美しいものにお目にかかるのは難しい。あと、それすらよく見ると細部のディテールに欠けている。大きい画像ならなおさらだろうな。基本的に漫画なんだよ。単純な色で、陰影もない手抜き、芸術とはいえない。


7.アメリカ
>>6
スペインがまともな国とはいえないみたいに?


8.アルゼンチン
>>7
怒るなよ日本かぶれ。


9.カナダ
>>4
まあこれは定番でそこら中で使われまくってるけど、確かにすごくいい絵だよ。この前(ゲームの)Shogun2でもそれを見た。


10.イギリス
日本のアートが理解できないとはかわいそうに。


11.アメリカ
1550698614976-600

日本の芸術はしょぼくない。単なるチェリーピッキング(※論者にとって都合の良い部分だけ取り上げること)だろ。日欧とも当時の芸術作品は玉石混交だったんだよ。全体的に見ると欧州の芸術のほうが勝っていたということを否定するつもりはないけど、日本の全てを否定するのは間違ってる。



12.スウェーデン
1550686578403-400

西洋美術でこれに対抗できるものはあるのか?



13.ギリシャ
>>12
日本かぶれめ。


14.スロヴェニア
ヨーロッパが代わり映えしない古典主義的な題材とリアリズムに執着した表現を好むのに対し、日本はユニークなスタイルで日常生活の一コマをおもしろいパターンと色使いで描き出すよね。


15.フランス
>>14
アニメでもみてろ。


16.ドイツ
>>14
ヨーロッパもリアリズムだけじゃないけどな


17.アメリカ
ヨーロッパはギリシャ・ローマの伝統を受け継いだから。


18.スペイン
>>17
ギリシャ・ローマはヨーロッパだろ。


19.アメリカ
>>18
いや、リアリズムへの傾倒についてだよ。ルネサンスは(リアリズム重視の)古典芸術の再生で、19世紀まで欧州はずっとそれを基礎としていた。


20.日本
1550689759663 (1)-600

欧米の現代美術はどうなのよ。


21.ドイツ
>>20
それでも9割以上のアニメよりはまし。


22.カナダ
1550690922031-600

>>20
ひどいもんだろ。


23.ブラジル
>>22
CAL-ARTS?


24.アメリカ
>>23
CAL-ARTはカリフォルニア美術大学っていう全米でも指折りの授業料が高い私大。金持ちの子が通って卒業率は60%位しかない難関。その手のカートゥーンのアニメーターはみんなそこを出てる。


25.フランス
両文明とも素晴らしいアートがあるから両者リスペクトされるべきって意見は無難すぎて嫌われるんだろうな。。


26.チュニジア
俺らが文明を授けるまで掘っ立て小屋に住んでたスペインも大口をたたくようになったものよのう。


27.スペイン
>>26
スペインには5000年前から都市があったけどな。無礼なやつめ。


28.チュニジア
>>27
ほかをディスっといて相手に無礼とか()


29.ブルガリア
スレ主が冗談で言ってると思いたい。欧州の芸術は日本の芸術を参考にしてる。ゴッホは日本のアートスタイルをコピーして、それをヨーロッパ中がコピーしたんだよ。


30.スペイン
>>29
一部の変わり者だけだろ。


31.ブルガリア
>>30
記事を読めばわかるけど、みんなやってた。


32.メキシコ
両方とも美しい。叩き合う必要なんてない。単に異なる種類のアートというだけ。


33.イギリス
スタイルが違う絵を比べて議論しても意味ないだろ。


34.スイス
>>33
もちろん日本の絵画や書も悪くないよ。それでも日本の絵が西洋のものに匹敵するとは言えないだろ。西洋は色々なスタイルの坩堝だったせいで発展したのかもしれない。日本や中東の絵は基本的に中国の影響しか受けてないから。


35.アメリカ
>>33
ほんとそれ。西洋と日本ではスタイルが違うんだからしょうがない。


36.アメリカ
西欧はもう何十年も価値のあるアニメを生み出してないけどな。


37.スペイン
1550699078207-600

まあこういう事例もある。(※左:石器時代人の作品(二万年前)右:スペイン芸術の頂点(60年前)


38.スペイン
>>37
カタルーニャ人とピカソだけがキュービズムとかポストモダニズムにはまってたんだよ。スペイン全体から見れば小さな割合。


39.スイス
1550701942539-300

>>37
ゴヤこそがスペイン芸術の頂点。


40.アメリカ
>>37
ピカソが良いと思ったことは一度もないな。小学生の絵みたいの以外に何かあるのか?


41.ベルギー
1550709470326-600

これ1434年の作品。


42.スペイン
>>41
これは学校で習った。リアルだよね。ちょっと気持ち悪いけど。


43.アメリカ
>>42
それはフランドル派の遠近法がいまいちだったから。リアルなのに背景の見え方が現実的じゃないから不気味の谷現象が起きてる。


44.イギリス
日本の古い絵画は、もっと古い中国のモチーフを独自のスタイルで発展させたもので日本人の自然観に根ざしてる。ルネサンス以降の西洋絵画はゴシック様式の発展形。それが遠近法の多用とディテールへのこだわりで洗練された雰囲気になった。


45.フランス
リアリズム以外を理解できない連中は美術史を学んだほうがいい。


46.日本
基本的に浮世絵は庶民向けの漫画みたいなものだったんだよ。


47.ペルー
スレ主は本当にアホだな。日本文化は19世紀の欧州の芸術に多大な影響を与えたんだが。


48.フランス
ルネサンス調の絵は優れていて他のスタイルは劣っているってのはただの馬鹿としかいいようがない。おそらくスレ主はロード・オブ・ザ・リングやマーベル系の映画が好きで90年代以前の映画は嫌いってタイプの奴だろう。