Flag-Pins-China-Japan-400

中国人は西洋風の名前を持つことが多いのに、日本人は違う。
なんでだろう?



1.日本
海外での話かな?もしそうならうちらも同じだと思うけど。


2.メキシコ
中国系の名前は発音が難しいんだよ。
日本語の名前は発音が簡単だし覚えやすいけど。


3.日本
中国人の親は西洋人が発音しやすいように西洋風の名前を子供につけるってこと?


4.メキシコ
>>3
いや、中国人は海外に行くと親からつけられた名前以外に名前を持つんだよ。


5.リトアニア
>>3
中国人は海外で仕事をする時とかに、ジョンとかケビンとかローズみたいな名前になる。本名はそのまま。


6.アメリカ
日本語の名前は覚えやすいからな。


7.オーストラリア
ここに来る日本の交換留学生達は西洋風の名前を名乗ってるよ。


8.日本
だって欧米系じゃないし、白人になりたいとも思わないし。。


9.日本
中国人は日本では日本風の名前を名乗ってるぞ。


10.リトアニア
中国人の見た目や日本語能力が日本人同然の場合、日本人でも見分けられないってことはあるのかな?


11.日本
>>10
たいていはファッションで見分けられるな。
ただ、長年日本に住んでる人たちの場合は無理だね。
完璧な日本語を話す中国人というのは今までお目にかかったことがないけど、相当なレベルで、外国人じゃなくて天然系か方言で話してる日本人なんじゃないかと思わせるような人たちは時々見かける。


12.フランス
ここでは中国人は家と学校で違う名前を使ってるよ。
家だとシアン・シンで学校だとジャンみたいな感じ。


13.アメリカ
日本語の名前は発音しやすくて耳触りも良いってことにつきる。


14.スウェーデン
中国っていくつも名前を持って、さらに新しい名前もどんどん持つみたいな変な慣習がなかったっけ?


15.中国
>>14
一族内での話かな?
おばさんが誰の奥さんかによって名前が変わるみたいな。


16.アメリカ
>>15
字(あざな)のことじゃね?
確かに三国志を読んでいて、いちいち2つの名前を覚えないといけないのはちょっとうざかったわ。


17.日本
欧米では西洋風の名前を持つことは良いことだと考えられてるのかな?


18.オランダ
>>17
最近じゃサファイアだのアーメッドだのカマルだのムハンマドだのそんなのばっかだぞ。
いまどき西洋風の名前なんてどうでもいいわ。




字という考察はちょっと説得力があって面白かった。

確かに文化的に複数の名前を持つことへの抵抗が少ないのかもしれない。