1418221782068_resize
(広島原爆投下機 エノラ・ゲイ)

日本人はアメリカの悪口を言わないし、何かの調査でアメリカを一番好きな国は日本だというのを見たことがあるんだ。だけど、この写真を見てもわかるように、日本は世界で一番アメリカを憎む理由がある国のはず。何か俺が知らない秘密でもあるの?


1.アメリカ

日本人はアメリカを愛してるわけじゃないよ。単に無関心なだけ。あと日本は歴史教育をあまりしないしね。


2.チリ

ストックホルム症候群かな

(訳注:長期間一緒に過ごしたテロリストと人質との間に起こる共感)


3.フランス

好きじゃないけど、中国やロシアから国を守るのに必要だからそう見せかけてるだけ


4.フィンランド

アメリカ人は第二次大戦後に良い憲法をあげたからね


5.アメリカ

アメリカは日本を焼夷弾と核で爆撃したあと再建を手伝った。そしてさらに重要なことは、日米ともに日本を共産主義にしたくなかったということ。ロシア人は日露戦争のことを根に持ち続けてるしね。まあ、答えは地政学は核攻撃の恨みに優先されるということ。


6.日本

日本はアメリカよりEUと東南アジアを愛してる。アメリカは用心棒として使ってるだけ。


7.イギリス

再建を手伝ったことと、あと日本は他のアジア諸国と比べても西洋化が進んでるから


8.アメリカ

人類史上最大規模の戦争で敵だったにも関わらず、今後日本が攻撃された時は助けるって約束をしてるからね。あと地震の時は救助を手伝ったりしたし。


9.イギリス

BBCの調査だとアメリカに肯定的な日本人は42%だから愛しているとは言えないだろうな。彼らはアメリカに国防を依存してるし受け身の文化だから反米に見えないだけ。
1418222176814
 


10.アメリカ

>>9

42%が肯定的で後は無関心ってことは少なくとも嫌われてはいない。イギリスの日本かぶれからすると羨ましいんだろ?とはいえ、俺は別に日本かぶれじゃないからどうでもいい。だいたいお前らは何でそんなに日本人の好き嫌いが気になるんだよ?もはや日本の伝統文化は死んでるし、ニューヨークにアジア人を大量に移住させれば東京のコピーになるわ。


11.イギリス

>>10

うるせーな。俺は単にスレ主に情報を提供しただけだ。


12.アメリカ

>>11

まあイギリスが俺らより愛されることは無いよ


13.イギリス

まあ現実はこうなんだけどね
1418223310626_resize
 


14.ブルガリア

てか、日本人のことより、セルビア人が未だにNATOを恨んでることのほうがわからん。たしかに多少の爆撃をされたかもしれないけど、そもそも虐殺をしてたのはセルビアのほうだし。


15.日本

個人的にはイギリスのほうが好きだよ。アメリカに関しては昔の敵にいつまでも不満を持ち続けるのは好きじゃないってだけ。


16.日本

日本人は神道で恨みを水に流す文化があるから恨みをいつまでも持ち続けない傾向がある。だからアメリカ人が第二次大戦のことでどうこう言ってこない限り、その事はあまり影響ないんじゃないかな。


17.ベルギー

日本人がアメリカを愛してるとは思わないけど、平均的な日本人は欧州人よりかなり大人だし、みみっちくない。


18.イギリス

日本はイギリスの反対ですごく内向きな国だと思う。だから外の世界のことはどうでもいいって感じの気風がある。これは批判してるわけじゃなくて、どっちの姿勢にも利点はあるんだよね。


19.ベルギー

>>18

これは正しい。日本人には、大日本帝国の覇業にも関わらず、自分達が超大国だった、または超大国になる必要があるという自覚や視点がほとんど無い。だから日本人は(自分達がなるべきだった)超大国の座をアメリカが占めているという点でアメリカに怒りを感じることは特に無いみたい。ここが欧州と日本の違う点で、欧州は自分達と似た国(アメリカやイスラエルなど)にもっと批判的だよね。


20.日本

無関心と無知のせいかなあ。自分は長崎で育ったんだけど、学校の歴史の授業では、ユダヤ人達がホロコーストのことを生徒に教えるように、ひたすら核のことを教えられた。だけど実際はアメリカは日本の開発を手伝ってくれたわけだし、どっちを信じたらいいのかよくわからない


21.セルビア

>>20

その手の日本人は大日本帝国は悪で、アメリカは救世主だったと思ってるの?


22.日本

>>21

いくらかの保守層を除いてはそうかな。まあ寄らば大樹の陰みたいな感じだ。


23.日本

>>21

ここでの主流は「司馬史観」と言って、明治の頃の大日本帝国は良かったけど1920年代後半頃になると腐敗し始めていたという歴史観だね。


24.日本

>>21

義務教育ではひたすら日本が悪かったって教え込まれるよ。


25.日本

>>21

まあ、それがいわゆる正統の歴史観とされてるね。アメリカさんありがとう。


26.ベルギー

日本を旅行して回った経験からすると、一般的な日本人はアメリカ人や欧州人に対する執着は全然無い。もちろん欧米文化の一部分に興味を持つ人はいるけど、それは他の国と同じこと。むしろそれすら少ない位。そして彼らは両手を上げて親米というわけでもない。アメリカの軍事力によるゴリ押しや、対外政策に対する批判はたくさんあるし、あとアメリカという国自体が洗練されていない上に機能不全で腐敗した場所だという見方もある。だけど国防面で中露に対する不可欠の同盟相手だし、非常に革新的な国であることも事実なので敬意は持ってる。核攻撃に関してはもちろん好きな奴なんているはずがないけど、戦争では不幸なことが色々起こるのも事実という捉え方。一般の日本人は現実主義で実用主義者なんだよ。欧米人ほどイデオロギーにとらわれない人達なんだ。


27.アメリカ

>>26

自動販売機で変態グッズを売ってる国がアメリカの腐敗を笑うとかw


28.ベルギー

>>27

皮肉のつもりか知らないけど、正直、アメリカ人は日本人に比べたら野蛮人同然だぞ。ゲイ運動、十代に蔓延する性病、離婚率、犯罪率、肥満率、超絶な格差、教育水準、無能力、酷い味覚、尊厳の欠如などなど、アメリカ人は世界の笑い者だろw


29.日本

>>27

それは単なるフェチズムだよ。ここで言う機能不全や腐敗ってのは、犯罪率や格差のことを指す。


30.アメリカ

>>29

だけど、黒人やヒスパニックを全員ガス室送りにすればアメリカは白人だけになってデンマーク並みに安全な国になるんだよ


31.イギリス

>>30

嘘つけw ここにFBIの犯罪統計があるけど、アメリカで一番裕福かつ白人の多い州でもイギリスの殺人事件発生率より高いし、日本よりはるかに高いぞw

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/northamerica/usa/10320691/US-crime-murders-and-manslaughters-by-state.html


32.フィンランド

>>31

殺人はアメリカの文化だからな


33.日本

国防の依存。ストックホルム症候群。ハリウッド映画とかの好印象(実態は知らないけど)。あとは無関心。


34.アメリカ

みんな日米関係を気にしすぎ。最近はこんな話ばっかりだな。


35.アメリカ

大日本帝国は日本人にとっても良くなかったんだよ。政府は金が無いのに勝てるはずのない戦争に勝つための軍事費に予算をつぎ込み、一般の国民は辟易してた。アメリカはロシアよりはましだったしね。


36.アメリカ

俺はアメリカ人だけどアメリカ政府が嫌いだ。


37.フィリピン

アメリカにやられた国は好きになる傾向があるよな。うちの国もそうだしスペインもそう。フィリピンはアメリカ以上にアメリカ支持派が多いんだぜ?まあ、アラブは例外っぽいけど。


38.日本

戦争に負けた日本に選択肢は無いしね。反米派は文字通り殺されちゃたし。





90年代のコソボ空爆を経験したセルビアは今でも公然と反米なので、原爆まで落とされた日本が 親米に見えるのは彼らからすると不思議みたいです。