1410558740999

予測によると、中国の一人あたりGDPは2060年に台湾を超える。日本人のみんな、震えてる?





1.イギリス

エコノミストは2016年のことも予測できないのに、2060年?w


2.ロシア

そもそも2060年に世界はまだ存在してるんだろうか?


3.イギリス

日本の一人あたりも伸びてるみたいだけど、それは人口が減るから?それとも経済成長?


4.カナダ

>>3

インフレじゃないかな


5.イギリス

韓国がやけに強いな


6.アメリカ

>>5

まあ連中はファシズムを正しく実行したからな


7.イギリス

>>5

資本主義だ


8.オーストリア

全く当てにならない予測だなw


9.日本

2014年にもなって未だに経済予測を信じてる人間がいるとかw ある予測によれば日本経済は今頃世界一になってるはずなんだけど?w
 23928_resize

(訳注:80年代のベストセラー、エズラ・ヴォーゲル著 ジャパン・アズ・ナンバーワン)



10.アメリカ

>>10

95年頃は本当にそう見えたんだよ。


11.アメリカ

俺らも中国みたいな化け物と、どう対峙すればいいんだ


12.日本
>>11 

早めに核攻撃でもしとけ


13.オーストラリア

一体どうして日本経済は90年代にここまで激しくクラッシュしたんだ?


14.アメリカ
>>13 

不動産バブルの崩壊とASEANの破綻が重なったから。上の世代の人達に80-90年代のことを聞いてみ。マジで世界中で、日本人が世界を支配するって恐れられてたんだよ。アメリカでの日本脅威論はちょうど今の中国に対するものと同じような感じだったんだ。日本人はあらゆるものを買いまくっていた。その頃の中国はと言えば全国に5台位の車しかないような時代だったし、韓国は軍事独裁政権だった。だけど俺が日本について好きなことの一つは彼らのイノベーションだな。韓国と中国は単に既存製品を盗むかリバースエンジニアリングして改良するだけに思える。


15.日本
>>14 

政府と日銀はバブル崩壊の処理に失敗したんだよ。公的資金の注入と一時国有化は社会主義的だし不公平だってことで世論の反発が大きかった。それで政府が躊躇してるうちに状況はもっと悪くなっていった。だけどそこで使われた方法は、今は世界の金融危機の際の標準的な対処法になってる。アメリカやEUは2008年の金融危機やユーロ危機で同じようなことをしたんだ。


16.フィンランド

中国の成長がそこまで続くとは考えにくい。減速するだろ。


17.オーストラリア
>>16 

すでに数年前から減速してるよ。だけど未だに他の世界のどこよりも成長してる。


18.アメリカ
>>17 

でももうそんなには成長しないと思うよ。確かに中国はデカいが、あらゆる点で不安定過ぎる。これから投資しようとは思わない。


19.オーストリア

中国のGDPは奴隷労働によるものだしなあ


20.日本

中国だってそのうち衰えるさ。ロシアみたいに。


21.リトアニア

「台頭中の奴にはそのままの角度でグラフの線を伸ばしとけ」みたいな経済予測がどれほどあてになるのやら・・・